とかち_(列車)とは? わかりやすく解説

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おおぞら (列車)

(とかち_(列車) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 17:23 UTC 版)

おおぞらは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 釧路駅間を函館本線千歳線石勝線根室本線経由で運行する特急列車である。


注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。
  2. ^ 走行距離は後の「おおとり」(函館駅 - 釧路駅・網走駅間)と並び、道内の特急列車としては最長で、札幌駅 - 釧路駅間では394.7 km、函館駅 - 釧路駅間(滝川駅経由)では715.8 kmにも達した[25]。因みに道内最長距離を走行した列車は、根室駅 - 函館駅間で運行された急行「ニセコ3号」の816.6 kmである。
  3. ^ 根室駅発8時ちょうど、函館駅到着22時41分、途中釧路駅で18分、札幌駅で15分長時間停車した。キハ56系を使用し、走行距離816.6 km、所要時間14時間41分の行程であった[27]
  4. ^ 出典には1972年3月16日付の『北海道新聞』の事故記事「なにがサービス… おおぞら度重なる事故に不信」も合わせて掲載されている。
  5. ^ 厳密には1980年(昭和55年)2月1日[32][33][34]からテスト走行も兼ねて「おおぞら」5・4号に導入された[32]
  6. ^ キハ183系、キハ82系ともに10両編成だが、キハ82系では6号車に食堂車が連結されているが、一方のキハ183系では食堂車が存在しないため6号車は欠番となり、号車番号は普通車が1両多い11号車までとなっていた[新聞 5]
  7. ^ 先述の通り「おおぞら」の運転開始および愛称設定当初の行先は札幌および旭川であり、釧路やその周辺に生息するタンチョウとは無関係であった[25]
  8. ^ 大型時刻表では12月28日 - (翌年)2月28日運転と記されている。
  9. ^ 1969年(昭和44年)10月のダイヤ改正時に「石勝スキー号」と同様に、「北斗」の2往復がキハ82系と急行型車両のキハ56系で運転した。急行型車両の方は料金が抑えられたが、列車種別はどちらも特急であった。
  10. ^ 車両は「北海」1・4号の札幌での間合いを利用したものであった[38]。ヘッドマークは無く、白地であった。
  11. ^ 食堂車の営業については、当時の一部鉄道誌で小さく記されるのみであった[38]
  12. ^ a b 座席配置を 2+1 列に変更し、各席に液晶ディスプレイやオーディオ装置を設置した内装更新車。時刻表によっては「グレードアップグリーン車」とも称された。
  13. ^ 北斗への転用に伴う措置。
  14. ^ 「キサロハ182形」は「とかち」ではなく「おおぞら」への連結が考慮されたが、「キサロハ182形」は4両しかなく、「おおぞら」の全列車への連結は不可能であったために執られた措置であった[40]
  15. ^ 夜行の「オホーツク」ではグリーン車が連結されていたが、これはグリーン車の需要があるからではなく、動力を確保するためであった[50]
  16. ^ 14系客車は元々110 km/h運転が可能であるが、北海道では冬季における制動距離の不安もあって95 km/hに抑えられている。
  17. ^ 7月2・9・12・16・19・23・30日、8月9・17・21・28日、9月3・10・17・24日、10月2・8日の17回。
  18. ^ 12月23 - 28日、1月8 - 12・16 - 21日の17回。
  19. ^ 出典では下り列車を基準としているため、最速達列車の2号(3時間40分運転)ではなく、下りで最速の1号(3時間42分運転)を掲載している。なお2分の差は新札幌駅停車の有無との事である[57]
  20. ^ 苗穂駅は白石駅と同じ時刻(7時4分30秒)で誤記されているため、66頁の速度グラフに記される札幌駅 - 苗穂駅間(2.2 km)の平均速度(52.8 km/h)から逆算して記載した。また、上厚内駅と厚内駅の順序が入れ替わっている
  21. ^ 札幌駅 - 上落合信号所 - 新得駅間・札内駅 - 利別駅間・豊頃駅 - 新吉野駅間・庶路駅 - 新富士駅間は最高速度130 km/h、それ以外は最高速度120 km/hである[58][59]
  22. ^ 140 km/hで青函トンネル内の上り12 ‰連続勾配に突入しても、6 ㎞程走行すると115 km/hにまで低下してしまい、フルノッチを投入し続けてもこれ以上の速度が出せなかった[61]
  23. ^ それまでは上落合信号所 - 新得駅間では100 km/h[62]、新得駅 - 池田駅間では95 km/hだが、地盤が軟弱な池田駅以東では旧態依然の85 km/hでしか走行できなかった[16]
  24. ^ キハ283系気動車は落成時から喫煙コーナーがある。キロ182形500番台は北斗の高速化に伴うリフレッシュ工事の際に設置済み。
  25. ^ その後の新札幌駅追加停車により、2分延長の3時間34分運転となる。
  26. ^ 『JR時刻表』2010年9月号掲載の編成図では7両編成であったが[65]、『JTB時刻表』2010年10月号の編成図では6両編成になっている[66]
  27. ^ 提示された出典には単に「特急列車」と記され、具体的な列車名は明記されていない。所定のダイヤなら、15時30分ごろ新得駅に停車している列車は時刻表から「スーパーおおぞら」10号(新得発15時25分)、および「スーパーとかち」5号(新得発15時11分)となる。
  28. ^ 試作車および4次車までに装備、5次車以降には装備されていない。
  29. ^ ただし、2017年7月-同年9月の特定日による沿線の自治体や観光協会(新得町・池田町・本別町・陸別町・足寄町の沿線5町)による車販がJR北海道側から使用料金なしで提供された[報道 66][新聞 34]

出典

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