おおぞら (列車)
(とかち_(列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 17:23 UTC 版)
おおぞらは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 釧路駅間を函館本線・千歳線・石勝線・根室本線経由で運行する特急列車である。
注釈
- ^ 但し、気動車を使用。
- ^ 走行距離は後の「おおとり」(函館駅 - 釧路駅・網走駅間)と並び、道内の特急列車としては最長で、札幌駅 - 釧路駅間では394.7 km、函館駅 - 釧路駅間(滝川駅経由)では715.8 kmにも達した[25]。因みに道内最長距離を走行した列車は、根室駅 - 函館駅間で運行された急行「ニセコ3号」の816.6 kmである。
- ^ 根室駅発8時ちょうど、函館駅到着22時41分、途中釧路駅で18分、札幌駅で15分長時間停車した。キハ56系を使用し、走行距離816.6 km、所要時間14時間41分の行程であった[27]。
- ^ 出典には1972年3月16日付の『北海道新聞』の事故記事「なにがサービス… おおぞら度重なる事故に不信」も合わせて掲載されている。
- ^ 厳密には1980年(昭和55年)2月1日[32][33][34]からテスト走行も兼ねて「おおぞら」5・4号に導入された[32]。
- ^ キハ183系、キハ82系ともに10両編成だが、キハ82系では6号車に食堂車が連結されているが、一方のキハ183系では食堂車が存在しないため6号車は欠番となり、号車番号は普通車が1両多い11号車までとなっていた[新聞 5]。
- ^ 先述の通り「おおぞら」の運転開始および愛称設定当初の行先は札幌および旭川であり、釧路やその周辺に生息するタンチョウとは無関係であった[25]。
- ^ 大型時刻表では12月28日 - (翌年)2月28日運転と記されている。
- ^ 1969年(昭和44年)10月のダイヤ改正時に「石勝スキー号」と同様に、「北斗」の2往復がキハ82系と急行型車両のキハ56系で運転した。急行型車両の方は料金が抑えられたが、列車種別はどちらも特急であった。
- ^ 車両は「北海」1・4号の札幌での間合いを利用したものであった[38]。ヘッドマークは無く、白地であった。
- ^ 食堂車の営業については、当時の一部鉄道誌で小さく記されるのみであった[38]。
- ^ a b 座席配置を 2+1 列に変更し、各席に液晶ディスプレイやオーディオ装置を設置した内装更新車。時刻表によっては「グレードアップグリーン車」とも称された。
- ^ 北斗への転用に伴う措置。
- ^ 「キサロハ182形」は「とかち」ではなく「おおぞら」への連結が考慮されたが、「キサロハ182形」は4両しかなく、「おおぞら」の全列車への連結は不可能であったために執られた措置であった[40]。
- ^ 夜行の「オホーツク」ではグリーン車が連結されていたが、これはグリーン車の需要があるからではなく、動力を確保するためであった[50]。
- ^ 14系客車は元々110 km/h運転が可能であるが、北海道では冬季における制動距離の不安もあって95 km/hに抑えられている。
- ^ 7月2・9・12・16・19・23・30日、8月9・17・21・28日、9月3・10・17・24日、10月2・8日の17回。
- ^ 12月23 - 28日、1月8 - 12・16 - 21日の17回。
- ^ 出典では下り列車を基準としているため、最速達列車の2号(3時間40分運転)ではなく、下りで最速の1号(3時間42分運転)を掲載している。なお2分の差は新札幌駅停車の有無との事である[57]。
- ^ 苗穂駅は白石駅と同じ時刻(7時4分30秒)で誤記されているため、66頁の速度グラフに記される札幌駅 - 苗穂駅間(2.2 km)の平均速度(52.8 km/h)から逆算して記載した。また、上厚内駅と厚内駅の順序が入れ替わっている
- ^ 札幌駅 - 上落合信号所 - 新得駅間・札内駅 - 利別駅間・豊頃駅 - 新吉野駅間・庶路駅 - 新富士駅間は最高速度130 km/h、それ以外は最高速度120 km/hである[58][59]。
- ^ 140 km/hで青函トンネル内の上り12 ‰連続勾配に突入しても、6 ㎞程走行すると115 km/hにまで低下してしまい、フルノッチを投入し続けてもこれ以上の速度が出せなかった[61]。
- ^ それまでは上落合信号所 - 新得駅間では100 km/h[62]、新得駅 - 池田駅間では95 km/hだが、地盤が軟弱な池田駅以東では旧態依然の85 km/hでしか走行できなかった[16]。
- ^ キハ283系気動車は落成時から喫煙コーナーがある。キロ182形500番台は北斗の高速化に伴うリフレッシュ工事の際に設置済み。
- ^ その後の新札幌駅追加停車により、2分延長の3時間34分運転となる。
- ^ 『JR時刻表』2010年9月号掲載の編成図では7両編成であったが[65]、『JTB時刻表』2010年10月号の編成図では6両編成になっている[66]。
- ^ 提示された出典には単に「特急列車」と記され、具体的な列車名は明記されていない。所定のダイヤなら、15時30分ごろ新得駅に停車している列車は時刻表から「スーパーおおぞら」10号(新得発15時25分)、および「スーパーとかち」5号(新得発15時11分)となる。
- ^ 試作車および4次車までに装備、5次車以降には装備されていない。
- ^ ただし、2017年7月-同年9月の特定日による沿線の自治体や観光協会(新得町・池田町・本別町・陸別町・足寄町の沿線5町)による車販がJR北海道側から使用料金なしで提供された[報道 66][新聞 34]。
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- 1 おおぞら (列車)とは
- 2 おおぞら (列車)の概要
- 3 臨時列車
- 4 根室本線優等列車沿革
- 5 商標
- 6 外部リンク
「とかち (列車)」の例文・使い方・用例・文例
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