きっかけから執筆に至るまでとは? わかりやすく解説

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きっかけから執筆に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 00:59 UTC 版)

アンダーグラウンド (村上春樹)」の記事における「きっかけから執筆に至るまで」の解説

1995年3月20日村上神奈川県大磯自宅にいた。当時アメリカマサチューセッツ州住んでいたが、所属していた大学春休みだったのでたまたま一時帰国していた。午前10時マスコミ関係者知り合いから電話がかかり、「これは間違いなくオウムのしわざだから、しばらく東京出てこない方がいい」と言われたという。 事件後、氾濫する各種マスコミ情報中に知りたいことは見あたらなかった。村上知りたかったのは「そのとき地下鉄列車中に居合わせた人々は、そこで何を見てどのような行動をとり、何を感じ考えたのか」ということだった。 地下世界村上にとって、一貫して重要な小説モチーフであり舞台であった。とりわけ世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』と『ねじまき鳥クロニクル』において、地下世界物語の中中心的な役割果たしていた。地下鉄サリン事件興味持ったのはそういった個人的背景もあると村上述べている。 村上1995年夏にアメリカから帰国秋頃押川節生と高橋秀実二人リサーチャー編集者加えたチーム形成される担当編集者デビュー作風の歌を聴け』からの付き合いである木下陽子だった。最初インタビューが行われたのが1995年12月すべての原稿書き終えたのが1997年1月だった。 証言者(インタビュイー)はリサーチャーである押川節生と高橋秀実探し出したインタビュイー総数62人に及んだが、そのうち2人から原稿化したあとで証言掲載拒否された。 本書構成するにあたって、スタッズ・ターケルとボブ・グリーンそれぞれの著作から有益なヒント得たという。「ボブ・グリーン著作というのは『ホームカミング』のことではないか」という読者質問対し村上は「ボブ・グリーンの本はたしかにホームカミング』です。あれは優れたいい本ですよね。ひとつの疑問をもって、それを丁寧に追求していくという手法は、『そうだな』と思わされるところがありました」と答えている。『ホームカミング』は、1991年9月文藝春秋から井上一馬の訳で出版されている。

※この「きっかけから執筆に至るまで」の解説は、「アンダーグラウンド (村上春樹)」の解説の一部です。
「きっかけから執筆に至るまで」を含む「アンダーグラウンド (村上春樹)」の記事については、「アンダーグラウンド (村上春樹)」の概要を参照ください。

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