かつて存在した設備とは? わかりやすく解説

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かつて存在した設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:18 UTC 版)

姫路駅」の記事における「かつて存在した設備」の解説

操車場・貨物設備 姫路神戸地区における取扱貨物量増加に伴い吹田操車場補助目的設置された。吹田操車場梅小路駅並んで大阪鉄道管理局内での本社指定操車場指定されるまでになった姫路駅貨物業務分離し旅客駅東側平面貨車ヤード取り扱い規模1,500車/日)を新設した。1921年用地買収開始し1929年完成した貨物取扱量増加に伴い1941年には上り仕訳増強が、第二次世界大戦後まもなく列車編成長さ延長対応した有効長延伸工事が行われた。さらなる改良として、高度経済成長期には下り本線構内南側新幹線高架寄り)に移設し、仕訳線を上下本線間に設置する抱き込みヤード改良し増大する貨物対応したヤード継走式輸送の衰退貨物列車コンテナ化に伴い1984年2月1日ダイヤ改正操車場機能停止となり、国鉄分割民営化後貨物設備のみがJR貨物引き継がれた。 この貨物設備は、前述した連続立体交差事業関係して姫路貨物駅として郊外現在のひめじ別所駅同一地点)に移転している。 機関区については姫路機関区参照

※この「かつて存在した設備」の解説は、「姫路駅」の解説の一部です。
「かつて存在した設備」を含む「姫路駅」の記事については、「姫路駅」の概要を参照ください。

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