「奇跡の一枚」とその反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 02:47 UTC 版)
「橋本環奈」の記事における「「奇跡の一枚」とその反響」の解説
2013年(中学3年生当時)11月の3日から4日にかけイベントで踊っている写真がインターネット掲示板「2ちゃんねる」や「Twitter」などで急速に拡散。この「奇跡の一枚」と言われた写真の拡散によって“かわいすぎるローカルアイドル”や“1000年に1人の逸材”として注目を集める運びとなる。後者のキャッチフレーズの由来となった「NAVERまとめ」の「【千年に一人の逸材】博多のローカルアイドルが、かわいすぎるとネットで大騒ぎ【橋本環奈ちゃん画像】」というタイトルでまとめられた記事は11月7日に閲覧回数55万回を超え、所属事務所アクティブハカタの公式ウェブサイトのサーバーはアクセス過多で一時的にダウン。NHKの深夜ニュース番組『NEWS WEB』内のコーナーにあたりツイッター上で言及が急増した事物が紹介される「つぶやきビッグデータ」や、検索エンジン「Google」の検索回数を示す「グーグルトレンド」の急上昇ランキングにも登場、さらには中国のネット利用者にまで広がりを見せた。『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)や『めざましテレビ』(フジテレビ系)などの情報番組にも取り上げられ、所属事務所によれば、この「ネットで話題」の状況を受けてテレビコマーシャル出演や取材のオファーが殺到する事態となった。 また、この「奇跡の一枚」を見たKADOKAWA代表取締役・井上伸一郎は「一目ぼれ」をし、すぐに所属事務所へ「彼女で映画を撮りたい」とメールを送る。週末に福岡の駅で行われたライブイベントに足を運び、その熱気のある舞台にうたれ、その場で「是非、私の映画で主演をして欲しい」と申し入れた事を映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』製作発表会見で明かした。 橋本自身は、自身のブレイクのきっかけとなったこの写真について「良さが1ミリも分かんない」としており、撮影されたステージは当初メンバーから外されていたのを事務所の社長に直談判して出してもらったことを明かし、「悔しさとかもあって、表情に出てたのかなと思うんです」と語っている。 2014年1月、ディスカバリー・ネクストとの業務提携を開始。1月29日発売のファッション雑誌『an・an』(No.1891)の表紙に単独で登場。“1000年に一人のアイドル”としてアイドル特集「秘かにアイドル研究!」のトップページを飾る。2月放送の日本テレビ系のテレビ番組『行列のできる法律相談所』でバラエティ番組に初出演。3月までに大手6社のテレビコマーシャル起用が決定。 中学校の卒業式の数日前にあたる2014年3月9日にTwitterを開始。開設3日目にあたる11日にフォロワー総数2万人を突破した。
※この「「奇跡の一枚」とその反響」の解説は、「橋本環奈」の解説の一部です。
「「奇跡の一枚」とその反響」を含む「橋本環奈」の記事については、「橋本環奈」の概要を参照ください。
- 「奇跡の一枚」とその反響のページへのリンク