「名前」の不調和
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 09:33 UTC 版)
「クラテュロス (対話篇)」の記事における「「名前」の不調和」の解説
続いてソクラテスは、これまで議論してきた「対象事物」と「名前」の一致性・類似性・対応関係の力が、果たしてどの程度のものであるかを検討する。 ソクラテスがクラテュロスに、改めて「名前」の性能を問うと、クラテュロスは、「名前」は「対象事物」を教示するものであり、(「対象事物」の性質が反映されている)「名前」を知る人は、同時に「対象事物」を知ることにもなるのだと答える。 しかしソクラテスは、もし「名前」を定めた人(命名者)の「対象事物」に対する認識が誤っていたら、「名前」に欺かれることになってしまうと指摘する。するとクラテュロスは、もし「対象事物」についての知識が無いままに、正しくない「名前」が付けられたとしたら、それは「名前」ですらないと、従来の「誤名不可能論」(誤った名前は存在しない)を反復しつつ、また、命名者の知識・認識が誤っていない証拠として、(先のヘルモゲネスとの議論において、ソクラテス自身も「昔の命名者は、ヘラクレイトスの万物流動説と同じような考えの持ち主であり、「流動」に因んで「名前」を付けている」と指摘していたように)「全ての「名前」が、相互に調和・整合している」ことを挙げる。 しかしソクラテスは、それは幾何学で見られる誤りのように、「最初の第一歩」を誤って、それ以後、それに適合するように無理やり誤った相互調和の体系が築かれたのかもしれないので、全然命名者の弁護にはならないと反論する。 さらにソクラテスは、実際に全ての「名前」が(「流動」こそが真・善・美であるという観点・認識の下で)相互に調和しているのかも疑わしいとして、逆に「静止」こそが真・善・美であるといった観点・認識から説明できる、反証的な「名前」を、以下のように挙げていく。 「エピステーメー」(epistēmē、知識)という名前は、知識が魂を事物の上に(epi)立ち止まらせる(histēsi)から 「ベバイオン」(bebaion、堅固な)という名前は、土台(basis、基礎)という「静止」の模造品である 「ヒストリア」(historia、探究)という名前は、流れ(rhous)を止める(histēsi)から 「ピストン」(piston、信頼できる)という名前は、静止させている(histan)から 「ムネーメー」(mnēmē、記憶)という名前は、魂の内部における留まり(monē)から 「ハマルティア」(hamartia、誤謬)という名前は、共に行く(homartein)から 「シュンポラ」(symphora、災難)という名前は、共に運動する(sympheresthai)から 「アマティア」(amathia、無知)という名前は、神と共に行くもの(hama theōi ion)の歩み(poreia)から 「アコラシア」(akolasia、無節度)という名前は、事物について行くこと(akolouthia)から ソクラテスはこのように、クラテュロスの主張する(「流動」こそが真・善・美であるという観点・認識の下での)「全ての「名前」の調和」に関して、反証例を挙げていくことができることを指摘する。 クラテュロスは、しかし大多数の「名前」は、自分の主張の通りであると反論する。しかしソクラテスに、「名前」の正しさの根拠は、多数決によって決まるわけではないと諭され、同意する。
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