西湘バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 08:28 UTC 版)
通行料金
1995年以降は、以下の各料金所の通過毎に通行料金を支払う。
- 橘料金所 - 小田原市前川に所在[11]。橘IC(上り線のみ)付近の上下各本線にある。上り線はICの出口分岐手前にあるため、入口では料金徴収が発生しない。
- 国府津料金所 - 小田原市国府津に所在[11]。国府津ICの下り線入口・上り線出口にある。
- 石橋料金所 - 小田原市早川に所在[11]。石橋支線南端にある。
料金所施設を集約しているため、このような徴収方法になっている。
各料金所ともETCに対応している。当初、ETC割引制度は導入されなかったが、2009年3月28日から深夜割引、通勤割引が適用できるようになった[30]。
通行料金は以下の通り[31]。
料金所・車種 | 軽自動車等 | 普通車 | 中型車 | 大型車 | 特大車 |
---|---|---|---|---|---|
橘 | 220 | 270 | 320 | 420 | 730 |
国府津 | 110 | 170 | 210 | 270 | 420 |
石橋 | 160 | 210 | 270 | 370 | 580 |
通行区間によっては最高で2回料金徴収があり、下記の通り利用距離は大差がないのに料金格差が激しい区間がある。
- 料金計算例(普通車)
- 大磯本線→箱根口IC:270円
- 大磯本線→石橋IC:480円
- 石橋IC→橘IC:480円
- 石橋IC→国府津IC:380円
- 早川IC→国府津IC:170円
- 酒匂IC→大磯西IC:270円
- 橘IC→大磯本線:0円(料金所を通過しないため)
- (小田原厚木道路方面から)小田原西IC→石橋IC:210円
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年5月25日閲覧。
- ^ 2010年(平成22年)6月25日中日本高速道路株式会社公告第18号「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 1967年(昭和42年)1月17日建設省告示第73号「一般国道一号線の供用開始に関する告示」
- ^ 1969年(昭和44年)2月10日建設省告示第299号「一般国道一号の自動車専用道路の指定に関する告示」
- ^ a b c d 日本道路公団『年報-平成15年-事業の概要と道路統計』
- ^ 1972年(昭和47年)1月18日日本道路公団公告第1号「西湘バイパス工事完了公告」
- ^ 1973年(昭和48年)3月29日日本道路公団公告第19号「西湘バイパス(延伸)工事開始公告」
- ^ 1973年(昭和48年)4月23日日本道路公団公告第29号「有料道路「境大橋」、「西湘バイパス」及び「京葉道路」の料金の徴収期間の変更公告」
- ^ 1976年(昭和51年)3月30日 日本道路公団公告第21号「西湘バイパス延伸工事廃止公告」
- ^ a b c d 1995年(平成7年)3月17日日本道路公団公告第6号「有料道路「西湘バイパス」の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 全国路線網に属する高速自動車国道以外の高速道路 国土交通省道路局
- ^ a b “台風9号で被災した西湘バイパスの暫定4車線供用 - 復旧工事にご協力とご理解いただきありがとうございます -” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2008年4月23日). 2022年6月30日閲覧。
- ^ a b “台風21号の越波に伴う西湘バイパス被災について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2017年10月24日). 2017年10月25日閲覧。
- ^ 『E84 西湘PA(下り)を災害復旧工事のため閉鎖します。 (2022年2月1日(火)~12月末)』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2021年12月20日 。2021年12月20日閲覧。
- ^ a b 『E84 西湘BP 西湘PA(下り)災害復旧工事の完了予定時期の見直しについて ~工事に伴うPAの閉鎖期間を2023年4月末まで延長します~』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2022年10月19日 。2022年10月19日閲覧。
- ^ a b “E84 西湘バイパス(大磯西IC〜西湘二宮IC)の 車線規制を解除します” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2022年6月30日). 2022年6月30日閲覧。
- ^ a b 『E84 西湘バイパス 西湘PA(下り)2023年4月29日(土)午前0時に災害に強いPAとして生まれ変わります ~PA全体の地盤上げや施設の移設により高波や津波に対する防災機能を強化しました~』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2023年3月31日 。2023年4月29日閲覧。
- ^ 西湘バイパス被害・復旧状況(国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所)[1]
- ^ 宮ヶ瀬ダム、三保ダムなど
- ^ 読売新聞: 消える砂浜 浸食続く相模湾の海岸線[リンク切れ](2008年4月13日付)
- ^ “台風21号で被災した西湘バイパスが暫定開通しました 【第5報】” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2017年10月25日). 2017年10月25日閲覧。
- ^ 小田原市農政課回答
- ^ 岩で大量不法投棄
- ^ かながわのみちづくり計画について
- ^ 改定・かながわのみちづくり計画 (PDF)
- ^ 伊豆湘南道、調査費を補助 20年度国交省、早期開通へ機運(2020年3月31日/静岡新聞)
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
- ^ 神奈川県警察高速道路交通警察隊管轄道路図
- ^ 2009年(平成21年)3月27日中日本高速道路株式会社公告第15号「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
- ^ 料金の額及びその徴収期間 日本高速道路保有・債務返済機構
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