西湘バイパス 路線状況

西湘バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/04 08:28 UTC 版)

路線状況

下り線の早川分岐では、進行方向の右前方にある箱根方面が本線として2車線のまま左へ分岐し、左前方へ石橋方面が本線から右へ分流し片側1車線となる。石橋IC出口より真鶴道路までの国道135号はバイパスがないため、早川ICから石橋IC出口付近は国道に合流する車で時間帯によって渋滞がみられる。

神奈川県県西地域県政総合センターでは、真鶴道路と並行した小田原湯河原広域農道の整備を実施しており、石橋 - 根府川ヒルトン小田原リゾート&スパ)間は2022年(令和4年)度末に工事が完了する予定である[23]。建設から20年以上が経ち、一部開通部分は交通量が少なく不法投棄も発生しており、全面開通・工事前倒しが期待される[24]

また、石橋ICから真鶴道路(小田原市根府川)接続部までの延伸が計画されており(2017 - 2025年までの予定)、今後の整備推進が期待されている[25][26]

一方、上りの大磯東ICでは車線が2車線から1車線に減少する上、そのすぐ東に国道134号(現道)が分岐する唐ヶ原交差点があるため、慢性的な渋滞が発生、週末や行楽シーズンには1 km通過するのに約30分以上かかることもあった。将来的には新湘南バイパスを延伸して大磯東ICと茅ヶ崎海岸IC間が接続し、2階建て構造で上下8車線化する予定だが、新湘南大橋に隣接するゴルフ場の移設工事(交渉)が難航しており、8車線化のための橋脚は出来上がっているが、道路工事本体の着工には至っていない。暫定的な対策として、花水川橋から、すでに4車線化が完成している国道134号線の新湘南大橋までの区間を4車線に拡幅する事業が2015年2月28日に完成し、3月1日より供用が始まった。これにより国道134号線・片瀬江ノ島駅前から花水川橋までの区間が4車線化したことで、慢性化していた渋滞は解消された。

将来的な構想として、伊豆半島方面に延伸させて伊豆縦貫自動車道と結ぶ「伊豆湘南道路」構想がある[27]

車線・最高速度・料金

区間 車線
上下線=上り線+下り線
最高速度 料金
上り線 下り線
本線 大磯東IC - 大磯港IC 4=2+2 60 km/h 無料
大磯港IC - 西湘二宮IC 70 km/h
西湘二宮IC - 早川IC 有料
早川IC内 2=1+1 60 km/h
早川IC - 小田原西IC 4=2+2
小田原西IC内 2=1+1 60 km/h 50 km/h
小田原西IC - 箱根口IC 4=2+2 50 km/h
石橋支線 早川JCT - 石橋IC 2=1+1 70 km/h 60 km/h

橘料金所付近は30 km/h、石橋料金所付近は40 km/h。

交通量

本線

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17年(2005年)度 平成22年(2010年)度 平成27年(2015年)度
国道134号接続部(大磯東) - 大磯港IC 35,370 44,774 36,324
大磯港IC - 大磯東IC 35,370 44,774 36,324
大磯東IC - 大磯西IC 35,370 44,774 36,324
大磯西IC - 西湘二宮IC 35,370 44,774 36,324
西湘二宮IC - 橘IC 30,886 41,746 34,396
橘IC - 国府津IC 30,886 41,746 28,763
国府津IC - 酒匂IC 23,605 35,538 25,550
酒匂IC - 小田原IC 23,605 35,538 23,889
小田原IC - 早川JCT/IC 11,911 13,562 16,201
早川JCT/IC - 小田原西IC 11,911 13,562 12,632
小田原西IC - 箱根口IC 12,397 19,145 14,202

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

石橋支線

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17年(2005年)度 平成22年(2010年)度 平成27年(2015年)度
早川JCT/IC - 石橋IC データなし

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

  • 令和2年度に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された[28]

主な橋

西湘バイパス石橋IC - 真鶴道路間のバイパス整備

西湘バイパス石橋ICから真鶴道路までの区間は、バイパス道路が整備されておらず、休日に激しい渋滞が生じる。このため当該区間のバイパス工事が進行中である。

国道134号の拡幅

前述のように、大磯東ICでは将来的に新湘南バイパスと接続する予定であるが、着工にすら至っていない。現在接続している国道134号は、同IC付近から平塚市高浜台交差点にかけて渋滞が慢性化し、ボトルネックとなっていたため、当区間の4車線化工事が東側から行われ、平成27年3月に工事が完了した。

所管警察

自動車専用道路であるが、高速道路交通警察隊の管轄とはなっていない[29]


注釈

  1. ^ 当初は、2022年12月末までの予定[15]であったが、世界的な鉄需要や施工方法の変更により「2023年4月末までの予定」に工事期間が延長された[16]

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年5月25日閲覧。
  3. ^ 2010年(平成22年)6月25日中日本高速道路株式会社公告第18号「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
  4. ^ 1967年(昭和42年)1月17日建設省告示第73号「一般国道一号線の供用開始に関する告示」
  5. ^ 1969年(昭和44年)2月10日建設省告示第299号「一般国道一号の自動車専用道路の指定に関する告示」
  6. ^ a b c d 日本道路公団『年報-平成15年-事業の概要と道路統計』
  7. ^ 1972年(昭和47年)1月18日日本道路公団公告第1号「西湘バイパス工事完了公告」
  8. ^ 1973年(昭和48年)3月29日日本道路公団公告第19号「西湘バイパス(延伸)工事開始公告」
  9. ^ 1973年(昭和48年)4月23日日本道路公団公告第29号「有料道路「境大橋」、「西湘バイパス」及び「京葉道路」の料金の徴収期間の変更公告」
  10. ^ 1976年(昭和51年)3月30日 日本道路公団公告第21号「西湘バイパス延伸工事廃止公告」
  11. ^ a b c d 1995年(平成7年)3月17日日本道路公団公告第6号「有料道路「西湘バイパス」の料金の額及び徴収期間の変更公告」
  12. ^ 全国路線網に属する高速自動車国道以外の高速道路 国土交通省道路局
  13. ^ a b 台風9号で被災した西湘バイパスの暫定4車線供用 - 復旧工事にご協力とご理解いただきありがとうございます -” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2008年4月23日). 2022年6月30日閲覧。
  14. ^ a b 台風21号の越波に伴う西湘バイパス被災について” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2017年10月24日). 2017年10月25日閲覧。
  15. ^ E84 西湘PA(下り)を災害復旧工事のため閉鎖します。 (2022年2月1日(火)~12月末)』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2021年12月20日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5328.html2021年12月20日閲覧 
  16. ^ a b E84 西湘BP 西湘PA(下り)災害復旧工事の完了予定時期の見直しについて ~工事に伴うPAの閉鎖期間を2023年4月末まで延長します~』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2022年10月19日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5543.html2022年10月19日閲覧 
  17. ^ a b E84 西湘バイパス(大磯西IC〜西湘二宮IC)の 車線規制を解除します” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2022年6月30日). 2022年6月30日閲覧。
  18. ^ a b E84 西湘バイパス 西湘PA(下り)2023年4月29日(土)午前0時に災害に強いPAとして生まれ変わります ~PA全体の地盤上げや施設の移設により高波や津波に対する防災機能を強化しました~』(プレスリリース)中日本高速道路東京支社、2023年3月31日https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/5691.html2023年4月29日閲覧 
  19. ^ 西湘バイパス被害・復旧状況(国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所)[1]
  20. ^ 宮ヶ瀬ダム三保ダムなど
  21. ^ 読売新聞: 消える砂浜 浸食続く相模湾の海岸線[リンク切れ](2008年4月13日付)
  22. ^ 台風21号で被災した西湘バイパスが暫定開通しました 【第5報】” (PDF). 国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所 (2017年10月25日). 2017年10月25日閲覧。
  23. ^ 小田原市農政課回答
  24. ^ 岩で大量不法投棄
  25. ^ かながわのみちづくり計画について
  26. ^ 改定・かながわのみちづくり計画 (PDF)
  27. ^ 伊豆湘南道、調査費を補助 20年度国交省、早期開通へ機運(2020年3月31日/静岡新聞)
  28. ^ a b 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。
  29. ^ 神奈川県警察高速道路交通警察隊管轄道路図
  30. ^ 2009年(平成21年)3月27日中日本高速道路株式会社公告第15号「高速道路の料金の額及び徴収期間の変更公告」
  31. ^ 料金の額及びその徴収期間 日本高速道路保有・債務返済機構


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