BMW・7シリーズ 6代目 G11/G12(2015年- )

BMW・7シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 13:22 UTC 版)

6代目 G11/G12(2015年- )

BMW・7シリーズ(第6世代)
G11/G12型
G12型7シリーズ フロント(後期型)
G12型7シリーズ リア(後期型)
販売期間 2015年-
乗車定員 4 - 5 人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン 2.0L直列4気筒DOHCターボ+PHEV
3.0L直列6気筒DOHCターボ
4.4LV型8気筒DOHCツインターボ
6.6LV型12気筒DOHCツインターボ
3.0L直列6気筒DOHCディーゼルターボ
駆動方式 後輪駆動/四輪駆動
変速機 8速AT
全長 5,110 mm(G11)
5,250 mm(G12)
全幅 1,900 mm
全高 1,480 mm(G11)
1,485 mm(G12)
ホイールベース 3,070 mm(G11)
3,210 mm(G12)
車両重量 1840 - 2140 kg
-自動車のスペック表-
テンプレートを表示

2015年6月10日、第6世代となる7シリーズが発表された。なお、G11は通常のホイールベース、G12はロングホイールベースのモデルコードである。


i3」や「i8」で培われた炭素繊維技術を用いたボディ構造「カーボン・コア」を採用することにより従来比最大130 kgの軽量化が図られている[6]

エンジンはガソリンエンジン2種類、ディーゼルエンジン1種類と、プラグインハイブリッドを用意。それぞれに8速ATが組み合わされる。

外部からのリモートキー操作により自動的に駐車できる世界初の「リモートパーキング」、ジェスチャー操作やタッチパネルも採用した新世代のiDriveなどの新技術が採用されている。

日本での販売

2015年10月7日に日本市場で発表された[7]。「740i/Li」「750i/Li」がラインナップされ、遅れてプラグインハイブリッドを導入することも案内された。

2016年10月13日、プラグインハイブリッドモデル「740e iPerformance」[8]及びトップエンドモデル「M760Li」[9]の導入が発表された。

2019年6月24日、マイナーチェンジされた[10]。プラグインハイブリッドモデルのエンジンが2リッター直4ターボ(258ps、最大トルク400Nm)から3リッター直6ターボ(286ps、450Nm)に変更され、車名も「740e」から「745e」へ変更されたほか、ロングホイールベースの「745Le xDrive」も追加された。「750i xDrive」および「750Li xDrive」に搭載される4.4リッターV8ターボエンジンが最高出力530ps、最大トルク750Nmとパワーアップされた。

G11/G12(2015年 - 2019年)
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
740e (2016年 - ) B48B20B 1,998 直列4気筒DOHCターボ 258/5,000
(システムトータル:326)
40.8/1,550 - 4,400
(システムトータル:51.0)
8速AT 後輪駆動
740i/740Li B58B30A 2,997 直列6気筒DOHCターボ 326/5,500 45.9/1,380 - 5,000
750i/750Li N63B44C 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 450/5,500 66.3/1,800 - 4,500
M760Li xDrive (2017年 - ) N74B66B 6,591 V型12気筒DOHCツインターボ 610/5,500 - 6,500 81.6/1,550 - 5,000 四輪駆動
スタンダードホイールベース (G11) 2019年 -
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
740i B58B30C 2,997 直列6気筒DOHCターボ 340/5,500 45.9/1,500 - 5,500 8速AT 後輪駆動
740d xDrive B57D30B 2,992 直列6気筒DOHCディーゼル 320/4,400 69.3/1,750 - 2,250 四輪駆動
745e B58B30C 2,997 直列6気筒DOHCターボ 286/5,000 45.9/1,500 - 3,500 後輪駆動
750i N63B44D 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 530/5,500 76.5/1,800 - 4,600
ロングホイールベース (G12) 2019年 -
グレード 型式 排気量(cc) エンジン 最高出力(ps/rpm) 最大トルク(kgm/rpm) 変速機 駆動方式
740Li B58B30C 2,997 直列6気筒DOHCターボ 340/5,500 45.9/1,500 - 5,500 8速AT 後輪駆動
740Ld xDrive B57D30B 2,992 直列6気筒DOHCディーゼル 320/4,400 69.3/1,750 - 2,250 四輪駆動
745Le xDriive B58B30C 2,997 直列6気筒DOHCターボ 286/5,000 45.9/1,500 - 3,500
750Li N63B44D 4,394 V型8気筒DOHCツインターボ 530/5,500 76.5/1,800 - 4,600 後輪駆動
M760Li xDrive N74B66C 6,591 V型12気筒DOHCツインターボ 609/5,500 86.7/1,550 - 5,000 四輪駆動









固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「BMW・7シリーズ」の関連用語

BMW・7シリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



BMW・7シリーズのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのBMW・7シリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS