A-12 (偵察機) 年表

A-12 (偵察機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/30 16:47 UTC 版)

年表

以下の年表には、A-12だけでなく一部に後継機のSR-71の事跡を含んでいる。

  • 1956年8月16日 - U-2の領空航過に対するソ連の抗議により、リチャード・M.ビッセル(en:Richard M. Bissell, Jr.)は、U-2のレーダー反射断面積を減少させるための最初の会合を開いた。これは後にレインボウ計画(Project RAINBOW)に発展する。
  • 1957年12月 - ロッキード社、後にグスト計画(Project GUSTO)になる、超音速ステルス航空機の設計を開始する。
  • 1957年12月24日 - 最初のJ58 エンジンが作動。
  • 1958年4月21日 - ケリー・ジョンソン、M3級の航空機に関する最初のノートを作成。これは当初U-3と呼ばれたが、のちにアークエンジェル Iに発展した。
  • 1958年11月 - ランド委員会(Land Panel)、ロッキード A-3を覆して、コンベア社のフィッシュ(FISH、B-58から発進するパラサイト航空機)を予備選定。
  • 1959年6月 - ランド委員会、コンベアのフィッシュを覆して、ロッキード A-11を予備選定。両者とも再設計を指示される。
  • 1959年9月14日 - CIA、コンベアのキングフィッシュ(KINGFISH)を却下してロッキード A-12を選定し、対レーダー対策研究、空力学構造試験、技術設計に資金を提供。オックスカート計画確定。
  • 1960年1月26日 - CIA、12機のA-12を発注。
  • 1960年5月1日 - フランシス・ゲーリー・パワーズの搭乗するU-2、ソ連上空で撃墜される
  • 1962年4月26日 - A-12初飛行。
  • 1962年6月13日 - SR-71のモックアップ空軍の審査を受審。
  • 1962年7月30日 - J58 エンジン、飛行前試験を完了。
  • 1962年10月 - J58 エンジンを搭載したA-12の初飛行。
  • 1962年12月28日 - ロッキード、6機のSR-71の製造契約に調印。
  • 1963年1月 - J58 エンジンを装備したA-12が稼動状態に入る。
  • 1963年5月24日 - A-12、最初の損失(製造番号60-6926号機)。
  • 1964年6月 - A-12の最後の1機がグルームレイク試験場に搬入される。
  • 1964年7月25日 - ジョンソン大統領、SR-71について公式発表を行う。
  • 1964年10月29日 - SR-71のプロトタイプ(製造番号61-7950号機)、パームデールに搬入。
  • 1964年12月22日 - SR-71初飛行。
  • 1966年12月28日 - 1968年6月までにA-12計画を終了させる決定が下される。
  • 1967年5月31日 - A-12、嘉手納飛行場よりブラックシールド作戦を実施。
  • 1967年11月3日 - A-12およびSR-71、偵察飛行を実施。成果は不明。
  • 1968年1月23日 - プエブロ号事件発生。
  • 1968年2月5日 - ロッキード、A-12、YF-12およびSR-71の生産設備の破棄を命じる。
  • 1968年3月28日 - A-12と交代する、最初のSR-71A(製造番号61-7978号機)、嘉手納飛行場に到着。
  • 1968年3月21日 - 嘉手納飛行場より、SR-71A(製造番号61-7976号機)、ベトナム上空での作戦飛行に出撃。
  • 1968年6月5日 - ジャック・レイトン、北朝鮮上空におけるA-12の最後のフライトを実施。
  • 1968年6月5日 - A-12、最後の墜落事故(製造番号60-6932号機)。
  • 1968年6月21日 - 退役。

  1. ^ The U-2's Intended Successor: Project Oxcart 1956-1968, approved for release by the CIA in October, 1994. Retrieved: 26 January 2007.
  2. ^ http://www.lockheedmartin.com/aboutus/history/SR71Blackbird.html SR-71 Blackbird], Lockheed Martin
  3. ^ McIninch, Thomas. "The Oxcart Story." CIA.gov, 2 July 1996. Retrieved: 26 January 2007.
  4. ^ Karp, Jonathan. "Stealthy Maneuver: The CIA Captures An A-12 Blackbird". The Wall Street Journal, A1, 26 January 2007.
  5. ^ "Article 128", unveiled on Wednesday, 19 September 2007, at CIA Headquarters in Langley, VA. On hand was Ken Collins, a retired Air Force Colonel, one of only six pilots to fly the A-12s.
  6. ^ OXCART vs Blackbird: Do You Know the Difference?”. アメリカ中央情報局. 2015年11月18日閲覧。
  7. ^ A-12 Utility Flight Manual (Copy 15, Version 15 September 1968)”. アメリカ中央情報局 (1968年6月15日). 2010年4月5日閲覧。
  8. ^ Steve Pace (2004). Lockheed SR-71 Blackbird. イギリススウィンドン: The Crowood Press,. pp. 105、110. ISBN 1-86126-697-9 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

A-12 (偵察機)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



A-12 (偵察機)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのA-12 (偵察機) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS