鄭西旅客専用線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 14:46 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動鄭西旅客専用線 | |
---|---|
基本情報 | |
国 | 中華人民共和国 |
起点 | 鄭州東駅 |
終点 | 西安北駅 |
駅数 | 11 |
開業 | 2010年2月6日 |
路線諸元 | |
路線距離 | 484 km |
軌間 | 1,435 mm |
線路数 | 複線 |
電化方式 | 交流25,000V・50Hz |
最小曲線半径 | 7,000 m |
最高速度 | 350 km/h |
路線図 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
鄭西旅客専用線 | |
---|---|
各種表記 | |
繁体字: | 鄭西客運專線 |
簡体字: | 郑西客运专线 |
拼音: | Zhèngxī kèyùn zhuānxiàn |
英文: | Zhengzhou–Xi'an High-Speed Railway |
概要
中国の高速鉄道網である「四縦四横」の一つである徐蘭旅客専用線の一部であり、鉄道部と河南省、陝西省政府の共同出資により建設された。鄭西旅客専用線は鄭州市の鄭州東駅から洛陽市、三門峡市、渭南市を経由して西安市の西安北駅までを結ぶ。「京広通道」(京広線・京広旅客専用線、北京 - 広州)と「大湛通道」(同蒲線・太焦線・洛湛線等、大同 - 湛江)、「包柳通道」(包神線・湘桂線等、包頭 - 柳州)と接続する。本線の延長は456.639 kmで、その他に西安北駅より西に向かい隴海線の咸陽西駅へ至る連絡線が27.879 kmある。工事は鄭州周辺の鉄道網整備工事と鄭州 - 西安(臨潼東)間の本線と西安周辺の鉄道網整備工事の3部分に分けて行われた。
鄭州東駅の完成前までは滎陽線路所(信号場) - 鄭州西駅 - 鄭州駅という連絡線を経由して既存の鄭州駅(ホーム1面と発着線2線を増設)へ入線していた。連絡線の制限速度は160km/hである。西安北駅及び咸陽西駅への連絡線の完成前までは、暫定的に臨潼東駅 - 窯村駅 - 西安駅の連絡線を経由して西安駅(動車組用ホーム増設済み[1])へ入線していた。2011年、西安北駅の部分開業後、列車は西安北駅へ入線している。
施工技術
ドイツのZüblin社の技術によるスラブ軌道を採用している。
注釈
出典
- ^ 鄭西客運專線将開通 西安火車站増設動車組站台
- ^ 鄭西鉄路客運專線函谷関隧道順利貫通
- ^ 中国中鉄参建的鄭西客運專線成功試運行
- ^ 鄭西客運專線全線接軌舗通
- ^ 鄭西高速鉄路客運專線鄭洛段試通車 洛陽新聞網
- ^ 鄭西客運專線動車組試運行
- ^ 鄭西客運專線"試車"最高時速394.2公里
- ^ 鄭西客運專線成功試運行
- ^ 我国中西部地区第一條高速鉄路投入運営
- ^ (中国語)新鄭州西站10月初投入使用 隴海線鄭州西站更名中原站2014-06-17,鄭州市政府
- 1 鄭西旅客専用線とは
- 2 鄭西旅客専用線の概要
- 3 重点工程
- 4 脚注
- 鄭西旅客専用線のページへのリンク