鄭西旅客専用線 鄭西旅客専用線の概要

鄭西旅客専用線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 14:46 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
鄭西旅客専用線
基本情報
中華人民共和国
起点 鄭州東駅
終点 西安北駅
駅数 11
開業 2010年2月6日
路線諸元
路線距離 484 km
軌間 1,435 mm
線路数 複線
電化方式 交流25,000V・50Hz
最小曲線半径 7,000 m
最高速度 350 km/h
テンプレートを表示
路線図
鄭徐旅客専用線徐州方面
隴海線連雲方面
石武旅客専用線石家荘方面
鄭州東
鄭州
石武旅客専用線武漢方面
鄭州西
鞏義南
洛陽龍門
池南
三門峡南
霊宝西
華山北
渭南渭河特大橋/渭河
渭南北
臨潼東
大西旅客専用線大同南方面
西安
西安北
西成旅客専用線江油方面
隴海線蘭州方面
西宝旅客専用線宝鶏南方面
鄭西旅客専用線
各種表記
繁体字 鄭西客運專線
簡体字 郑西客运专线
拼音 Zhèngxī kèyùn zhuānxiàn
英文 Zhengzhou–Xi'an High-Speed Railway
テンプレートを表示

概要

中国の高速鉄道網である「四縦四横」の一つである徐蘭旅客専用線の一部であり、鉄道部と河南省、陝西省政府の共同出資により建設された。鄭西旅客専用線は鄭州市の鄭州東駅から洛陽市三門峡市渭南市を経由して西安市の西安北駅までを結ぶ。「京広通道」(京広線京広旅客専用線北京 - 広州)と「大湛通道」(同蒲線・太焦線・洛湛線等、大同 - 湛江)、「包柳通道」(包神線・湘桂線等、包頭 - 柳州)と接続する。本線の延長は456.639 kmで、その他に西安北駅より西に向かい隴海線の咸陽西駅へ至る連絡線が27.879 kmある。工事は鄭州周辺の鉄道網整備工事と鄭州 - 西安(臨潼東)間の本線と西安周辺の鉄道網整備工事の3部分に分けて行われた。

鄭州東駅の完成前までは滎陽線路所(信号場) - 鄭州西駅 - 鄭州駅という連絡線を経由して既存の鄭州駅ホーム1面と発着線2線を増設)へ入線していた。連絡線の制限速度は160km/hである。西安北駅及び咸陽西駅への連絡線の完成前までは、暫定的に臨潼東駅 - 窯村駅 - 西安駅の連絡線を経由して西安駅(動車組用ホーム増設済み[1])へ入線していた。2011年、西安北駅の部分開業後、列車は西安北駅へ入線している。

施工技術

ドイツZüblin社の技術によるスラブ軌道を採用している。




「鄭西旅客専用線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鄭西旅客専用線」の関連用語

鄭西旅客専用線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鄭西旅客専用線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鄭西旅客専用線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS