近畿日本鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 08:08 UTC 版)
運賃
大人普通旅客運賃(小児半額・端数は10円単位で切り上げ)。2023年4月1日改定[51]。
キロ程 | 運賃(円) | キロ程 | 運賃(円) | キロ程 | 運賃(円) |
---|---|---|---|---|---|
1 - 3 | 180 | 56 - 60 | 1,070 | 141 - 150 | 2,310 |
4 - 6 | 240 | 61 - 65 | 1,140 | 151 - 160 | 2,430 |
7 - 10 | 300 | 66 - 70 | 1,210 | 161 - 170 | 2,560 |
11 - 14 | 360 | 71 - 75 | 1,290 | 171 - 180 | 2,710 |
15 - 18 | 430 | 76 - 80 | 1,370 | 181 - 190 | 2,860 |
19 - 22 | 490 | 81 - 85 | 1,450 | 191 - 200 | 3,000 |
23 - 26 | 530 | 86 - 90 | 1,530 | 201 - 210 | 3,130 |
27 - 30 | 590 | 91 - 95 | 1,600 | 211 - 220 | 3,280 |
31 - 35 | 680 | 96 - 100 | 1,670 | 221 - 230 | 3,410 |
36 - 40 | 760 | 101 - 110 | 1,740 | 231 - 240 | 3,560 |
41 - 45 | 830 | 111 - 120 | 1,880 | 241 - 250 | 3,690 |
46 - 50 | 910 | 121 - 130 | 2,040 | ||
51 - 55 | 1,000 | 131 - 140 | 2,170 |
吉野線・志摩線・湯の山線の各線内またはこれらの路線と他の路線にまたがる区間の場合は、これらの路線の乗車キロ数の合計に応じて下表の金額を加算する。
乗車キロ程 | 加算額(円) |
---|---|
1 - 10 | 20 |
11 - 30 | 30 |
31 - | 40 |
伊勢市駅 - 宇治山田駅間を通って鳥羽線にまたがる区間の場合は、鳥羽線内の乗車キロ数に応じて下表の金額を加算する(鳥羽線内だけまたは鳥羽線と志摩線の駅間だけを乗車する場合は加算しない)。
乗車キロ程 | 加算額(円) |
---|---|
1 - 6 | 10 |
7 - 12 | 20 |
13 - | 30 |
けいはんな線内または同線と他の路線をまたがる区間の場合は、けいはんな線内の乗車キロに応じて下表の金額を加算する。
乗車キロ程 | 加算額(円) |
---|---|
1 - 3 | 40 |
4 - 6 | 60 |
7 - 10 | 70 |
11 - 14 | 90 |
15 - 18 | 110 |
19 | 130 |
鋼索線の運賃は下表の通り
線区 | 普通運賃(円) | |
---|---|---|
生駒鋼索線 | 宝山寺線または山上線のみ | 290 |
宝山寺線・山上線をまたがる場合 | 500 [102] | |
西信貴鋼索線 | 560 |
沿線の少子高齢化で利用者が減少する中でも、消費税率引き上げに伴う運賃改定を除き1995年9月以来運賃を据え置いてきたが、新型コロナウイルス感染症流行の影響による利用者の減少、設備投資の強化、老朽化した一般車両の更新(シリーズ21以来となる新型一般車両の投入[103])などを理由に[104]、2023年4月1日に運賃を改定した。運賃改定申請に対し、沿線自治体である奈良県の荒井正吾知事が2022年7月の公聴会の場で運賃値上げについて意見を述べ[105][106]、2022年9月2日に「令和10年3月31日までの期限を設け、運賃改定後の令和5年度から3年間(令和7年度まで)の総収入と総括原価の実績を確認する」という条件を付して[107]、運賃改定が国土交通大臣に認可された[51]。
運賃計算の特例
運賃は、乗車経路通りキロ程を計算し算出するのが原則であるが、近鉄には以下のような特例が存在する。
- 徒歩連絡制度
- 定期券・回数券・普通乗車券で、田原本駅と西田原本駅間、王寺駅と新王寺駅間を徒歩連絡で乗車する場合は、キロ程を通算して運賃を算出する。
- 例:大和八木駅 - 箸尾駅間を「大和八木駅 - 田原本駅(徒歩連絡)西田原本駅 - 箸尾駅」と乗車する場合
- 定期券で、安堂駅と柏原南口駅間または、堅下駅と柏原駅間を徒歩連絡で乗車する場合は、キロ程を通算して運賃を算出する。
- 例:五位堂駅 - 道明寺駅間を「五位堂駅 - 安堂駅(徒歩連絡)柏原南口駅 - 道明寺駅」と乗車する場合
- 大阪環状線経由の定期券(通称「鶴・天経由」)
- 定期券で、鶴橋駅と大阪阿部野橋駅(天王寺駅)間をJR大阪環状線を経由して近鉄線を利用する場合、近鉄線のキロ程を通算することができる。定期運賃は、先のキロ程を通算して算出した近鉄運賃にJR運賃を合算した額となる。
- 例:河内小阪駅 - 河内天美駅間を「河内小阪駅 - 鶴橋駅(JR大阪環状線)天王寺駅(徒歩連絡)大阪阿部野橋駅 - 河内天美駅」と乗車する場合
- 定期券における鶴橋駅または大阪上本町駅折り返し特例
- 定期券で、奈良線河内永和駅以東と大阪線俊徳道駅以東の各駅を布施駅を通過する列車を利用し、鶴橋駅または大阪上本町駅で折り返す場合、発駅 - 鶴橋駅もしくは大阪上本町駅 - 着駅のキロ程を通算することができる。
- 例:奈良線生駒駅 - 大阪線弥刀駅間を「生駒駅 - (快速急行) - 鶴橋駅 - (普通) - 弥刀駅」と乗車する場合、本来であれば「生駒駅 - 鶴橋駅(布施駅)」と「布施駅(鶴橋駅) - 弥刀駅」の2枚の定期券が必要であるが、上記特例により生駒駅 - 鶴橋駅・鶴橋駅 - 弥刀間のキロ程を通算して算出した運賃で定期券を購入できる。この場合、定期券の発着駅名は「生駒 - 弥刀」で経由地に「鶴橋」と記載される。また、布施駅 - 鶴橋駅間での途中下車(この場合は今里駅)もできる。
- 環状経路乗車制度
- 回数券・普通乗車券で、布施駅 - (奈良線) - 大和西大寺駅 - (橿原線) - 大和八木駅 - (大阪線) - 布施駅間の環状経路の一部を通る場合は、遠回りの経路でも乗車でき、指定がなければ最短経路で運賃が計算される。
- 例:桜井駅 - 石切駅間を乗車する場合、大和西大寺駅を経由しても布施駅を経由しても最短経路の大和西大寺駅経由で計算した運賃で乗車できる。ただし、田原本線・生駒線を経由する「桜井駅 - 大和八木駅 - 田原本駅(徒歩)西田原本駅 - 新王寺駅(徒歩)王寺駅 - 生駒駅 - 石切駅」という経路の乗車は選択できない。
- 布施駅通過列車に対する特例
- 回数券・普通乗車券・団体乗車券で、奈良線河内永和駅以東と大阪線俊徳道駅以東の各駅を布施駅を通過する列車で利用する場合、鶴橋駅で折り返すことができる。
- 例:奈良線生駒駅 - 大阪線弥刀駅間を「生駒駅 - (快速急行) - 鶴橋駅 - (普通) - 弥刀駅」と乗車する場合、上記特例により生駒駅 - 布施駅 - 弥刀駅の運賃で乗車できる。
- なお、この特例は布施駅および今里駅を発駅もしくは着駅とする場合にも適用される。
- 例:布施駅 - 名古屋線近鉄名古屋駅間を「布施駅 - (準急) - 鶴橋駅 - (特急) - 近鉄名古屋駅」と乗車する場合、上記特例により布施駅 - 近鉄名古屋駅の運賃で乗車できる。
- 観光特急「あをによし」に対する特例
- 近鉄奈良駅を経由して大阪 - 京都間を直通する観光特急「あをによし」で、奈良線学園前駅以西の各駅から京都線大和西大寺駅以北の各駅を利用する場合、近鉄奈良駅を経由しない運賃(大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間を含めないで計算した運賃)で乗車することができる[108]。
- 例:観光特急「あをによし」で難波線大阪難波駅 - (近鉄奈良駅経由) - 京都線京都駅間を乗車する場合、上記特例により大阪難波駅 - (大和西大寺駅経由) - 京都駅の運賃で乗車できる。
途中下車制度
現在の近鉄には定期券と生駒鋼索線(宝山寺駅でのみ可能)のみ途中下車制度が存在する。2001年2月にスルッとKANSAIが導入されるまでは、鉄道線でも途中下車指定駅(上本町・布施・生駒・大和西大寺・田原本・大和八木・橿原神宮前・伊勢中川・近鉄四日市・桑名)や長距離乗車券(制度廃止直前時点では片道運賃が1400円を超える区間の乗車券)で途中下車が可能であった。なお当時の長距離乗車券は有効期間が片道2日であったが、途中下車制度廃止時に1日に統一されている。
阪神電気鉄道との連絡運輸(大阪難波接続)
阪神電気鉄道との連絡運輸(大阪難波接続)は、次の区間で行っている[109]。
- 近鉄側
-
- 難波線(大阪上本町 - 大阪難波)
- 大阪線(大阪上本町 - 桜井)
- 奈良線(布施 - 近鉄奈良)
- けいはんな線(生駒 - 学研奈良登美ヶ丘)
- 京都線(大和西大寺 - 高の原)
- 橿原線(全線)
- 天理線(全線)
- 生駒線(生駒 - 東山)
- 信貴線(全線)
- 阪神側
-
- なんば線(大阪難波 - 尼崎)
- 本線(福島 - 元町)
- 武庫川線(全線)
範囲外を利用する場合は降車駅または生駒駅中間改札での精算となる。ただし、必要な残額がある各種交通系ICカードを利用する場合は、山陽電気鉄道(大阪難波・西代経由)、阪急電鉄(大阪難波・高速神戸経由)、能勢電鉄(大阪難波・高速神戸・川西能勢口経由)、神戸電鉄(大阪難波・新開地経由)、神戸市交通局(大阪難波・新開地・谷上経由)、大阪市高速電気軌道(大阪難波・高速神戸・天神橋筋六丁目経由)、北大阪急行電鉄(大阪難波・高速神戸・天神橋筋六丁目・江坂経由)の各駅を含め、そのまま改札を通過できる。
京都市交通局との連絡運輸(竹田接続)
京都市交通局との連絡運輸(竹田接続)は、次の区間で行っている[110]。
- 近鉄側
-
- 京都線(竹田 - 大和西大寺)
- 奈良線(生駒 - 近鉄奈良)
- 橿原線(全線)
- 天理線(全線)
- 京都市交通局側
-
- 全駅
範囲外を利用する場合は降車駅または生駒駅中間改札での精算となる。ただし、必要な残額がある各種交通系ICカードを利用する場合は、京阪電気鉄道京津線・石山坂本線(竹田・御陵経由)の各駅を含め、そのまま改札を通過できる。
大阪市高速電気軌道との連絡運輸(長田接続)
大阪市高速電気軌道との連絡運輸(長田接続)は、次の区間で行っている[111]。連絡定期券はICカード「ICOCA」のみでの発売である。
- 近鉄側
-
- けいはんな線(全線)
- 奈良線(生駒 - 近鉄奈良)
- 京都線(大和西大寺 - 新田辺)
- 橿原線(大和西大寺 - 平端)
- 天理線(全線)
- 生駒線(全線)
- 大阪市高速電気軌道側
-
- 全駅
範囲外を利用する場合は降車駅または生駒駅中間改札での精算となる。ただし、必要な残額がある各種交通系ICカードを利用する場合は、阪急電鉄(天神橋筋六丁目経由)、北大阪急行電鉄(江坂経由)、阪神電気鉄道(天神橋筋六丁目・高速神戸または新開地経由)、山陽電気鉄道(天神橋筋六丁目・高速神戸または新開地・西代経由)、能勢電鉄(天神橋筋六丁目・川西能勢口経由)、神戸電鉄(天神橋筋六丁目・新開地・湊川経由)、神戸市交通局(天神橋筋六丁目・新開地・谷上経由)の各駅を含め、そのまま改札を通過できる。なお、大阪線伊賀上津駅以東の各駅からけいはんな線を経由して、大阪市高速電気軌道の各駅までの利用では交通系ICカードでの乗車はできない[112]。
改札外の連絡運輸
以下の駅で行っている[113]。
- 西日本旅客鉄道(JR西日本) - 鶴橋、大阪阿部野橋=天王寺、柏原、王寺、新王寺=王寺、桜井、京都、吉野口
- 近鉄 - 鶴橋 - 天王寺/大阪阿部野橋 - 近鉄
- 近鉄 - 鶴橋 - 京橋 - 京阪
- 南海電気鉄道 - 難波、河内長野(難波はIC定期券のみ[114])
- 東海旅客鉄道(JR東海) - 近鉄名古屋=名古屋、桑名
- 名古屋鉄道 - 近鉄名古屋=名鉄名古屋
- 大阪市高速電気軌道 - 大阪難波=難波、近鉄日本橋=日本橋、大阪上本町=谷町九丁目、大阪阿部野橋=天王寺
このうち、大阪市高速電気軌道との連絡運輸は2020年12月8日発売分からICカード「ICOCA」による連絡定期券のみとなる[114]。
乗車カード・主な企画乗車券
以下の各項目を参照。
- KIPS PiTaPaカード - 近鉄が発行するPiTaPaカード
- パールカード11(回数券カード)
- 利用可能時間帯・利用可能日に制限がある代わりに割引率が大きくなるオフピークチケット・サンキューチケットもある(「パールカード11」の項を参照)。
- 名阪ビジネス回数きっぷ - 大阪難波・近鉄日本橋・大阪上本町・鶴橋⇔近鉄名古屋間のみ有効の回数乗車券。2019年9月30日まで発売予定[115]だったが、2019年10月1日以降も2024年3月31日まで発売されている[116]。
- 販売を終了した名阪まる得きっぷ(特急回数券)の後継にあたる。但し特急料金は含まれていないため、特急列車を利用する際は別途特急券を購入する必要がある。
- 伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ
- 周遊パスポート あそばんせ
- 京めぐり
- 関西1デイパス
- 2012年7月発売の「夏の関西1デイパス」より、JR西日本との共同企画商品として、JR西日本のアーバンネットワークエリアの一日乗車券に、近畿日本鉄道および京阪電気鉄道・南海電気鉄道のいずれか一社の一日乗車券への引換クーポンが付属したものが発売されている。なお京阪と南海の両社向けとしては、2009年より「関西1デイ納涼パス/夏の関西1デイパス」・「秋の関西1デイパス」・「冬の関西1デイパス」・「春の関西1デイパス」がそれぞれ発売されている。
- 近鉄週末フリーパス(全線フリーきっぷ)
このほかに天理教信者の参拝向けに販売する普通割引切符があるが、天理教教会および天理教本部限定販売である。
また、乗車カードとしてPiTaPaが使える路線(鋼索線を除く全線)でJR西日本のICカード「ICOCA」およびこれらと相互利用可能なICカード(TOICA・manaca・Suica・PASMO・Kitaca・SUGOCA・nimoca・はやかけん[21])が利用可能である。かつては志摩線に一部利用できない駅があったが2015年8月1日に志摩線全駅と西信貴鋼索線でこれらのICカードが利用可能となった[119]。
さらに、自社でのICOCA・ICOCA定期券(JR西日本・京阪・阪神・南海・大阪地下鉄・京都地下鉄各社局との連絡定期券も)が発売されている(一部の路線・区間を除く)[19][120]。2013年3月23日からは近鉄とJR東海のIC連絡定期券も発売が開始されており[121]、2014年3月14日には南海電気鉄道との河内長野連絡ICOCA連絡定期券も発売を開始した(南海ではPiTaPa連絡定期券として発売)[122]。また、2014年9月21日には名古屋鉄道とのIC連絡定期券も発行を開始し[123][124]、2017年には京都市交通局との竹田連絡ICOCA連絡定期券も発売を開始した[125]。
なお、スルッとKANSAIとJスルーでカードに印字される符号はKTである。
販売を終了したもの
- パールカード - 2008年9月15日の終電をもって発売終了。その後自動精算機での利用は2009年3月1日に終了した。自動券売機では引き続き利用できたが、2020年5月31日をもって利用終了。
- Jスルーカード - 2008年9月15日の終電をもって発売終了。その後自動改札機や自動精算機での利用は2009年3月1日をもって終了した。なお自動券売機での利用も2023年1月31日をもって終了した。
- KIPS ICOCAカード - 近鉄が2012年12月1日より発行開始したICOCAカード[20]。近鉄グループの「KIPSポイントカード」(現金払い専用)との一体型である。2023年1月31日をもって新規発行を終了した[49]。
- 3・3・SUNフリーきっぷ - 名鉄・南海との共同企画。2006年8月発売終了。
- ワイド3・3・SUNフリーきっぷ - グループ各社でも使える。2006年3月発売終了。
- スルッとKANSAIカード - 青山町駅より西(吉野線・道明寺線・田原本線など一部路線を除く)で使用可能な乗車カード。2017年3月31日をもって発売終了、2018年1月31日をもって自動改札機での利用を終了した。自動券売機と自動精算機での利用も2023年1月31日をもって終了した。
- 名阪まる得きっぷ(特急回数券) - 2017年12月30日をもって発売終了。
- 新春全線フリーパス(全線フリーきっぷ)- 毎年12月30日から1月31日までの連続3日間有効。乗車開始日の前日までに購入する必要がある。2017年の年末年始を最後に発売されていない。
注釈
- ^ a b c 2017年までは第三種鉄道事業として岐阜県にも保有路線があった。
- ^ 南海線の支線であった天王寺支線も含めて元南海鉄道の鉄道路線は難波営業局の管轄となったが、現在阪堺電気軌道の運営となっている元南海鉄道の軌道線(阪堺線・上町線)および廃止された平野線は天王寺営業局の管轄となった。
- ^ それらの私鉄のうち、京阪との資本関係もあった奈良電以外は合併されるかなり前から既に近鉄の傘下に入っていた。
- ^ それまでは周辺の国鉄・名古屋鉄道・南海電鉄との互換性を考慮して、大阪線側を1,067mmに改軌する案もあり、このため改軌に備えて1,067mm用の主電動機を搭載した1,435mm用電車も存在した。この名古屋線側の被災がきっかけとなって1,435mm案に決着した。
- ^ a b 鳥羽線や志摩線は一部で賢島線と呼ばれた。例えば、1971年(昭和46年)11月5日の 衆議院運輸委員会、交通安全対策特別委員会連合審査会 で 交通安全対策特別委員会の沖本泰幸が、「賢島線に乗って賢島まで行きました」と発言しているほか、沖本と運輸省鉄道監督局長の山口真弘が「賢島線を建設する」という意味の発言をしている。
- ^ 現在の近鉄バスにつながる事業の発足。奈良春日奥山周遊線は1938年9月に奈良自動車に譲渡[8]。
- ^ 1977年に京都近鉄百貨店に改称し、2001年に近鉄百貨店と合併した。京都近鉄百貨店時代に出店した近鉄百貨店草津店のみ現存する。詳細は丸物#概要、丸物#京都近鉄百貨店を参考のこと。
- ^ a b 「近畿(Kinki)」が英語の「Kinky(変態)」に語感が似ていることが英文社名の変更の理由とされている。後に同じ理由で近畿大学の英文名称が「Kinki University」から「Kindai University」に変更された。
- ^ 静岡電気鉄道のこと。現在の静岡鉄道
- ^ 特に旧南海鉄道の路線や関連企業が分離される前の1947年5月以前は「近鉄」の略称が用いられることはなかった。
- ^ a b 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ』p.202 によると、会社の略称は当初「日本鉄道」とされていたが、1950年9月12日に「近鉄」に変更とある。
- ^ 1970年3月以降に開設された近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)、近鉄日本橋駅、近鉄宮津駅を除く。近鉄丹波橋駅も1968年12月から1970年2月までの短期間ながら「近畿日本丹波橋駅」と名乗っていた。
- ^ 商号変更と同時にニッポンレンタカーとの提携を解消し、オリックスレンタカーとの提携に切り替えている。
- ^ 元来は南海鉄道をオーナーとする「南海軍」で、1944年の関急との戦時統合による近鉄発足時に一旦「近畿日本軍」と改名したが、1946年のプロ野球再開時に再改名したものだった。旧南海鉄道の分離を前とした1947年5月3日に「近畿日本ホークス」に、分離した6月1日に「南海ホークス」に改称した。
- ^ JRを含む最長の総営業キロ程を持つ日本の鉄道事業者は、7526.8kmの東日本旅客鉄道(JR東日本)であり、近鉄の総営業キロ程は四国旅客鉄道(JR四国)855.2kmに次ぐものである。なお、1944年の近畿日本鉄道発足時は639.3km(関西急行鉄道476.3km+南海鉄道163.0km)の路線を擁し、当時のすべての民営鉄道中1位であったものの、1947年の南海分離時に東武・名鉄に次ぐ3位となった。その後、再び1位となるのは1965年の三重電気鉄道合併時である。ちなみに東武と名鉄の順位は、東武が伊香保軌道線の廃止を進めていた1953年度に名鉄と順位が入れ替わり、名鉄が岐阜600V線区を廃止した2005年度に再び東武が上位となっている[60]。
- ^ 近鉄では過去には「広軌」と称し、名古屋線軌間拡幅工事においても「広軌化」とする史料もあったが[61]、その後は公式サイト掲載の「路線の履歴書」[62]や社史[63]でも標準軌という表記が一般的になっている。
- ^ 東武鉄道の本線(伊勢崎線(東武スカイツリーライン)・日光線・野田線(東武アーバンパークライン))系統と東上線(東上本線)系統、名古屋鉄道の本線系統と瀬戸線、西日本鉄道の天神大牟田線系統と貝塚線
などのような路線 - ^ 2社以上のJR在来線管内を結んでいる大手私鉄は近鉄以外では小田急電鉄がある(JR東日本・JR東海と接続し、両社の管内に直通運転を実施している)。なお中小私鉄では近江鉄道(JR西日本・JR東海の在来線と接続)、第三セクター鉄道ではえちごトキめき鉄道(JR西日本・JR東日本の在来線と接続)のほか、互いに孤立する路線同士がJR2社の在来線と接続するものを含めると伊豆箱根鉄道の例がある。
- ^ 関西では準大手含むと山陽電気鉄道も該当する。近鉄以外の大手私鉄では、名古屋鉄道・小田急電鉄・京浜急行電鉄・京成電鉄・東武鉄道・東急電鉄・相模鉄道・東京メトロが新幹線駅に接続している。
- ^ このうち京阪電気鉄道との乗換駅は京都市(丹波橋駅)に、JR東海との乗換駅は京都市(京都駅)や愛知県(名古屋駅)、三重県(桑名駅など)にあり、いずれも大阪市にはない。阪急線との乗換駅は、近鉄の直通先を含めれば京都市内(四条駅・烏丸駅)と兵庫県西宮市(今津駅)、神戸市内(神戸三宮駅)にある。阪急線には大阪市内で日本橋駅にてOsaka Metro堺筋線に乗り換えれば直通で行ける。
- ^ 大阪線・奈良線・京都線系統を上本町営業局、南大阪線系を天王寺営業局、新青山トンネル以東の伊勢志摩・名古屋方面は名古屋営業局としていた。なお、旧・南海鉄道の路線のうち、大阪軌道線以外は難波営業局が別に設けられていたが、大阪軌道線は天王寺営業局の管内だった。
- ^ 列車の下り方向は近鉄名古屋駅から伊勢中川駅に向かってであるが、正式な起点は伊勢中川駅、終点は近鉄名古屋駅である。
- ^ 近鉄は京都線が京都市営烏丸線に、けいはんな線がOsaka Metro中央線と異なる路線が異なる都市の路線と別々に乗り入れているのに対して、関東地方では東急目黒線が単独で、いずれも東京都内に路線を持つ東京メトロ・都営地下鉄のそれぞれ南北線と三田線の双方に相互直通運転を行っている。
- ^ 有料特急については、いずれの路線も近鉄合併後に運転が開始された。当初、湯の山線は名古屋発着の準急列車が直通していた。
- ^ 近鉄では特急以外の速達列車には優等列車という表現を用いず、一般列車と表現しているが[86]、ここでは敢えて速達列車と表記する。
- ^ 2020年の大晦日から2021年元旦の終夜運転は新型コロナウイルス感染症の流行の影響で行われなかった。
- ^ 近鉄以外では東京急行電鉄東横線の元住吉駅や京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)千里線の北千里駅でも行われた。
- ^ 特急号車案内表示器ではなく特急号車案内表示板を設置している駅も存在する。
- ^ ただし、アーバンライナーplus・アーバンライナーnextの車内液晶モニター、および阪神車・けいはんな線使用車両のLED式車内案内表示装置に限り、小文字交じりの表記が用いられる場合がある。
- ^ ソラリーでは2015年8月以降に追加されたコマでもローマ字表記はすべて大文字表記になっている。
- ^ 株式会社イワタの 導入事例紹介ページ。他に遠州鉄道などが案内板に同フォントを積極的に導入しているほか、阪急電鉄や阪神電気鉄道でも駅掲出時刻表などにこのフォントを用いている。
- ^ 大阪難波駅、近鉄日本橋駅、大阪上本町駅、鶴橋駅、生駒駅、大和西大寺駅、近鉄奈良駅、京都駅、近鉄丹波橋駅、西ノ京駅、大和八木駅、橿原神宮前駅、大阪阿部野橋駅、名張駅、伊賀神戸駅、近鉄名古屋駅、桑名駅、近鉄四日市駅、白子駅、津駅、久居駅、伊勢中川駅、松阪駅、伊勢市駅、宇治山田駅、五十鈴川駅、鳥羽駅、鵜方駅、賢島駅
- ^ 橿原神宮前駅については接続する橿原線の時刻表も同様式に一新された。
- ^ 生駒鋼索線はこのダイヤ変更の対象外のため旧形式を継続使用している。
- ^ 近鉄日本橋駅・高田市駅・吉野駅など。
- ^ 他には愛知県の弥富駅と近鉄弥富駅、大阪府の八尾駅と近鉄八尾駅といった事例がある。
- ^ 関西本線の奈良県内区間は比較的早い時期に複線化されたが(戦時中の一時期に単線に戻されたが、後年再複線化されている)、三重県内区間の複線化は昭和50年代半ばに着手されたものの、全面複線化には至らず複線区間と単線区間が混在している。また、奈良県・三重県共に県内の国鉄線の電化は遅く、奈良県内では1973年(昭和48年)に関西本線湊町駅(現在のJR難波駅) - 奈良駅間が電化、三重県内では1982年(昭和57年)に関西本線名古屋駅 - 亀山駅間が電化されるまで国鉄線の電化区間が存在しなかった。なお、1980年(昭和55年)に和歌山線王寺駅 - 五条駅間と桜井線が、1984年(昭和59年)に関西本線奈良駅 - 木津駅間と和歌山線五条駅以西が電化されて奈良県内の国鉄線は全線電化されたが、三重県内では関西本線亀山駅以東や草津線柘植駅付近以外は電化されず現在に至る。
- ^ ただし、大和路快速に相当する運転系統は国鉄時代から既に運行されている。
- ^ ただし、戦前の1932年(昭和7年、当時は大阪電気軌道)を最後に、戦後しばらく近鉄にはお召し列車は運行されておらず、再開されたのは1971年(昭和46年)のことである。『鉄道ピクトリアル』電気車研究会編、1981年12月臨時増刊号(近畿日本鉄道特集)、p16
- ^ ニュータウン内を近鉄バスが主体的に運行している向島駅周辺を除く。
- ^ これらの路線は国鉄との貨車の直通を考慮して狭軌(1067mm軌間)で建設された。但し、旧伊勢電気鉄道の路線である名古屋線は戦後、国鉄との貨車直通よりも特急列車の名阪間直通を重視したため、標準軌(1435mm軌間)に改められた。
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』(2010年12月、近畿日本鉄道発行)p.216によれば球団名は1947年6月の南海電鉄への分離に先駆けて同年5月3日に「近畿グレートリング」から「近畿日本ホークス」に改称している。
- ^ そのホークスは1989年には大手スーパーダイエーに、2005年には大手IT企業ソフトバンクにそれぞれ球団の経営権が移っている。
- ^ なお第3グラウンドについては、周辺整備により陸上競技場を併設した花園中央公園多目的球技場としてすでに市営化されている
- ^ 一例として、1975年5月に実施された交通ゼネストの際の新聞記事に「近鉄は主要駅での出改札ストのほか名古屋-大阪間のノンストップ特急が運休」(朝日新聞1975年5月9日1頁)と記載されている。
- ^ この1948年に制定した社歌は山田耕作が手掛け、楽譜と歌詞はPHP研究所刊の『近畿日本鉄道のひみつ』に掲載され、一般に公開されている。
- ^ なお、近鉄自身は過去にOSK日本歌劇団を有していたが、この時は競合他社である阪急電鉄系の歌劇団である「宝塚歌劇団」の元月組・星組の生徒(トップスター)を起用したことになる。
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- ^ 近鉄の新しいイメージキャラクターに檀れいさんを起用 (PDF) - 近畿日本鉄道、2012年2月27日。
- ^ “山崎まさよし、近鉄新TVCMで書き下ろし新曲「回想電車」を弾き語る!独占コメントも! 山崎「新曲を楽しんでいただきながら、ぜひ伊勢志摩に。」(近畿日本鉄道株式会社)”. PR TIMES. (2019年2月19日) 2019年2月21日閲覧。
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