西武拝島線 路線データ

西武拝島線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 06:21 UTC 版)

路線データ

運行形態

終日にわたり新宿線田無西武新宿方面との直通運転を行っている。日中は直通列車に加えて車両基地を併設する玉川上水駅を起点とした小平駅 - 玉川上水駅間や玉川上水駅 - 拝島駅間の区間運転もある。

車両編成は10両編成(主に速達列車)と8両編成のほか、一部時間帯の小平駅 - 玉川上水駅間の列車には6両編成も充当される。2007年3月6日のダイヤ改正で昼間の小平駅折り返しの列車がすべて西武新宿駅発着に統一されたが、2012年6月30日のダイヤ改正で小平駅折り返しの各駅停車が復活した。基本的には小平駅で新宿線(所沢・本川越方面発着)の列車との相互接続が考慮されている。急行は新所沢駅本川越駅発着の各駅停車に、各駅停車(小平止まりの列車も含む)は新所沢駅・本川越駅発着の急行・準急と相互接続を行う。また、準急については朝夕時間帯に設定されている。

日中は1時間あたり西武新宿駅 - 拝島駅間の急行3本、拝島線内折り返しの各駅停車3本(うち2本が小平駅 - 玉川上水駅間、1本が小平駅 - 拝島駅間)で、日中の小平駅 - 玉川上水駅間は10分間隔のパターンダイヤとなっている。

また、萩山駅多摩湖線西武遊園地(現・多摩湖)方面の列車を併結・分割する列車が存在していた。かつてはほぼ終日(急行または各駅停車)にわたって運転されていたが、当路線での利用者数が大幅に増加していることから年々減便され、2012年6月30日のダイヤ改正では下り列車の分割が、2013年3月16日のダイヤ改正では上りの急行の併結が廃止された。なお、併結・分割を行う列車に限り2000系が使われ、一番前(西武新宿寄り)の西武遊園地発の車両には女性専用車両が設定されていた。2013年3月16日のダイヤ改正以降は平日は終日、急行・準急のすべてが10両編成、一部8両編成となった。これに伴い、拝島線(萩山以西)に初の女性専用車両が導入されたと同時に、多摩湖線から女性専用車両は消滅した。

また、小平駅 - 萩山駅間には定期ダイヤでは平日朝のみ多摩湖線多摩湖方面の各駅停車の一部が乗り入れている。また、土休日臨時列車として、西武新宿駅 - 多摩湖駅間の急行も運転される。この列車は1998年のダイヤ改正まで快速急行として運転されていた。

日中の運行本数

2024年3月16日ダイヤ改正時点での運行本数は以下の通り。

種別\駅名 西武新宿 小平 玉川上水 拝島
運行範囲 急行 3本
各停   1本
2本  

拝島ライナー

2018年3月10日より夕方・夜間に有料座席指定列車「拝島ライナー」が運行を開始した[2][3]。運行開始当初は西武新宿発拝島行きの下り列車のみの運転だったが、2023年3月20日から平日朝に上り列車の運転も開始した。運行本数は下りが平日・土休日17時台から22時台に毎時1本ずつ6本で、上りが平日のみ・拝島発6時台と8時台に2本設定される[4]。車両は40000系が使用される。

下りは拝島線内は各駅停車として運転され[2]、小平駅 - 西武立川駅の各駅から乗車する場合は座席指定券が不要となる[3]。上りは全区間で座席指定券が必要であり、拝島線内の各駅はいずれも乗車専用で、新宿線高田馬場駅まで降車できない。

過去の種別

拝島快速
2008年6月14日のダイヤ改正より運転された[5][6]。昼間時に西武新宿駅 - 拝島駅間を直通し、拝島線内の停車駅は小平駅と玉川上水駅 - 拝島駅間の各駅で、急行よりも上位の種別だった。また、田無駅で玉川上水駅始発・終着の各駅停車に、小平駅で西武遊園地駅発着の各駅停車に、玉川上水駅で西武新宿駅発着の各駅停車に、それぞれ接続していた。2012年6月30日のダイヤ改正で拝島快速は廃止され、急行に代替された[7]
臨時特急
2011年12月12日から12月18日まで、期間限定で西武新宿発拝島行の臨時特急が運転された[8]。拝島線内の途中停車駅は玉川上水駅のみ。拝島線で特急が運転されるのはこれが初めてであった。2012年も8月24日から8月30日まで運転された[9]
2012年の運転では東大和市駅にも停車し、全区間均一料金の号車指定制がとられることになった。さらに同年12月10日から12月16日にも同様の内容で運転された。この時の運転では土曜、休日の運転時間が19時台から17時台に繰り上げられることになった[10]
2013年は12月12日・13日・19日・20日のみの運転となるが、途中駅で乗車できるようになった[11]
2014年は9月16日から9月26日の平日に運転された[12]。12月11日から26日までの木曜・金曜日にも運転された[13]

使用車両

現在の使用車両


注釈

  1. ^ 東日本旅客鉄道(JR東日本)から電源供給を受けている。

出典

  1. ^ a b 「西武拝島線 十五日に開通」『交通新聞』交通協力会、1968年5月10日、2面。
  2. ^ a b c 2018年3月10日(土)から「拝島ライナー」の運行を開始します!』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道株式会社、2018年1月25日https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20180125_haijimaliner2.pdf2018年1月26日閲覧 
  3. ^ a b 「拝島ライナー」3月運転開始 平日「S-TRAIN」増発も 西武ダイヤ改正”. 乗りものニュース (2018年1月29日). 2018年1月29日閲覧。
  4. ^ 「拝島ライナー」上り列車の運行詳細が決定しました”. 西武鉄道. 2023年3月20日閲覧閲覧。
  5. ^ 西武新宿線に「拝島快速」登場 - railf.jp 2008年6月15日
  6. ^ 6月14 日(土)ダイヤ改正を実施します。 (PDF) [リンク切れ] - 西武鉄道ニュースリリース、2008年3月27日。
  7. ^ a b 2012 年 6 月 30 日(土) ダイヤ改正を実施します (PDF) - 西武鉄道、2012年5月23日。
  8. ^ a b 拝島線に臨時特急電車を運転します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2011年10月27日。(参照:2011年12月12日)
  9. ^ a b 拝島線に臨時特急電車を運転します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2012年7月25日。
  10. ^ a b 拝島線に臨時特急電車を運転します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2012年11月13日。
  11. ^ a b 夜間時間帯に池袋線・新宿線・拝島線で臨時電車を増発します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2013年11月1日。
  12. ^ a b 拝島線に臨時特急電車を運転します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2014年9月3日。
  13. ^ a b 忘年会シーズンに合わせ、年末 木・金曜日の夜間に池袋線・新宿線・拝島線で臨時電車を増発します! (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース、2014年11月25日。
  14. ^ “特急「小江戸」増発へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年2月5日) 
  15. ^ a b 2月27日(日)拝島線、萩山〜小川間の萩山3号踏切の下り線が高架化されます』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2011年2月3日。 オリジナルの2011年6月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20110611180732/http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2010/__icsFiles/afieldfile/2011/02/03/20110203hagiyama3gou.pdf2021年2月16日閲覧 
  16. ^ a b c 10月7日(日)拝島線、萩山駅〜小川駅間の萩山第3号踏切道の上り線が高架化されます』(PDF)(プレスリリース)西武鉄道、2012年9月13日。 オリジナルの2012年10月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20121021102632/http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/09/13/20120913hagiyamarenritu.pdf2021年2月16日閲覧 
  17. ^ 小松丘「西武鉄道 沿線観察」 - 『鉄道ピクトリアル』No.716 2002年4月臨時増刊号 特集・西武鉄道 P.128-130 2002年4月10日発行 電気車研究会
  18. ^ 西武線全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 西武鉄道、2012年4月25日閲覧。
  19. ^ 府中所沢線(府中街道)の事業”. 東京都 (2005年3月29日). 2006年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月1日閲覧。
  20. ^ 小平3・3・8号府中所沢線 交差する西武拝島線の下り線を高架化!






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