笠間人車軌道
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脚注
参考文献
- 岡本憲之『全国軽便鉄道 失われたナローゲージ物語300選』 JTB、1999年
- 笠間市史編さん委員会『笠間市史 下巻』 笠間市、1998年
- 『かつしかブックレット15 帝釈人車鉄道 -全国人車データマップ-』 葛飾区郷土と天文の博物館、2006年
- 中川浩一『茨城の民営鉄道史 中』 筑波書林、1981年
- 湯口徹『内燃動車発達史 上巻:戦前私鉄編』ネコ・パブリッシング、2004年
- ^ 笠間市史編さん委員会『笠間市史 下巻』 130-131頁
- ^ 中川浩一『茨城の民営鉄道史 中』 192頁
- ^ 鉄道省が1930年(昭和5年)に刊行した『日本案内記』によれば、毎年100万人以上の参拝客を数えたという
- ^ a b c 『笠間市史 下巻』 293頁
- ^ a b c 『かつしかブックレット15 帝釈人車鉄道 -全国人車データマップ-』 30頁
- ^ a b c d 湯口徹『内燃動車発達史 上巻』 76頁
- ^ 狭い街路の軌道上を人力で後押しされる人車では、前方不注意による事故が起こりがちであった。
- ^ a b c 『茨城の民営鉄道史 中』 198頁
- ^ 『笠間市史 下巻』 295頁
- ^ a b c d 『茨城の民営鉄道史 中』 199頁
- ^ a b c d e f g h i 今井俊太郎「大正の人力鉄道 再現 レールを抜き足し1.4キロ」茨城新聞2015年11月23日付朝刊、第1社会A版、23ページ
- ^ 補助金めざし私鉄の猛襲不景気と自動車に押され四苦八苦の四百余社1930年5月25日付東京日日新聞(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ 『茨城の民営鉄道史 中』 195頁
- ^ 『茨城の民営鉄道史 中』 200頁
- ^ 『笠間市史 下巻』、296頁
- ^ オットー・ライメルス商会は当時のコッペル社の代理店であった。
- ^ a b c 岡本憲之『全国軽便鉄道 失われたナローゲージ物語300選』 75頁
固有名詞の分類
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