浜厚真駅
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利用状況
乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。
また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。
年度 | 乗車人員 | 出典 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
年間 | 1日平均 | JR調査 | |||
1949年(昭和24年) | 54,399 | (149.0) | [9] | ||
1951年(昭和26年) | 64,429 | (176.5) | |||
1955年(昭和30年) | 47,358 | (129.7) | |||
1957年(昭和32年) | 51,428 | (140.9) | |||
1960年(昭和35年) | 40,232 | (109.9) | |||
1965年(昭和40年) | 39,033 | (106.9) | |||
1970年(昭和45年) | 37,960 | (104.0) | |||
1975年(昭和50年) | 28,020 | (76.8) | |||
1980年(昭和55年) | 10,560 | (28.8) | |||
1992年(平成 | 4年)(17) | [15] | 1日乗降客数34人 | ||
2015年(平成27年) | 「10名超」 | [JR北 1] | |||
2016年(平成28年) | 20.6 | [JR北 2] | |||
2017年(平成29年) | 18.8 | [JR北 3] | |||
2018年(平成30年) | 18.6 | [JR北 4] | 北海道胆振東部地震の影響により、8月末に実施された臨時調査の結果を使用。 | ||
2019年(令和元年) | 18.2 | [JR北 5] | |||
2020年(令和 | 2年)26.4 | [JR北 6] | |||
2021年(令和 | 3年)25.6 | [JR北 7] | |||
2022年(令和 | 4年)21.4 | [JR北 8] |
注釈
- ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、861頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、228頁。doi:10.11501/1873236 。2022年12月10日閲覧。
- ^ a b c d e 書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)100ページより。
- ^ 『官報』 1913年10月06日 鉄道院彙報「軽便鉄道運輸開始」(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『官報』 1925年11月19日 鉄道省彙報「地方鉄道駅名改称」(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 日本国有鉄道札幌工事局70年史編集委員会 編『札幌工事局七十年史』日本国有鉄道札幌工事局、1977年3月、666頁。doi:10.11501/12050108 。
- ^ “日本国有鉄道公示第182号”. 官報. (1977年1月31日)
- ^ “「通報」●日高本線浜厚真駅ほか17駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1977年1月31日)
- ^ a b c d 厚真町史編集室 編『厚真町史』厚真町、1986年、595-596頁。doi:10.11501/9540491 。2022年6月8日閲覧。
- ^ 「日高富内両線の営近 二月から実施」『交通新聞』交通協力会、1977年1月30日、1面。
- ^ 書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道620駅』(小学館、1993年6月発行)100ページより。
- ^ 書籍『北海道の駅878ものがたり 駅名のルーツ探究』(監修:太田幸夫、富士コンテム、2004年2月発行)99-100ページより。
- ^ a b c 書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)100ページより。
- ^ 書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社、2008年8月発行)343ページより。
- ^ 宮脇俊三、原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、100頁。ISBN 4-09-395401-1。
出典
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- ^ 「駅別乗車人員(2016)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道、10頁、2017年12月8日。 オリジナルの2018年8月17日時点におけるアーカイブ 。2018年8月17日閲覧。
- ^ 「日高線(苫小牧・鵡川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道、3頁、2018年7月2日。 オリジナルの2018年8月17日時点におけるアーカイブ 。2018年8月17日閲覧。
- ^ “日高線(苫小牧・鵡川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
- ^ “日高線(苫小牧・鵡川間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
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