機動戦士ガンダム 戦場の絆
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ジャンル |
ドームスクリーン式 戦術チーム対戦ゲーム |
---|---|
対応機種 | アーケードゲーム |
開発元 | バンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス) |
発売元 |
REV.1.x バンプレスト REV.2.x以降 バンダイナムコエンターテインメント |
人数 | 1〜16人 |
稼働時期 |
REV.1.00 2006年11月7日 REV.2.00 2008年12月8日 REV.3.00 2011年7月29日 REV.4.00 2016年12月21日 |
デバイス |
アナログレバー×2 ペダル×2 ボタン×3 ICカード インカム(ヘッドセット) |
システム基板 |
REV.2.x以前 System N2 REV.3.x System ES1 |
アーケード業界において大型筐体を用いた体感ゲームのノウハウを持つナムコと、ガンダムを用いたゲームを多く世に送り出してきたバンダイ。両社の経営統合を、ある意味如実に体現したゲームと言える。
2020年に約14年ぶりとなるバージョンアップではない完全新作『機動戦士ガンダム 戦場の絆II』が発表され、2021年7月27日より稼働が開始された。
『機動戦士ガンダム 戦場の絆』については、2021年11月30日(午前2時)をもってサービス終了となった(2021年8月に告知)。
- ^ a b c 『㈱バンダイナムコエンターテインメント商品の保守対応終了について』 バンダイナムコテクニカ 2017年12月8日
- ^ 喋った内容がそのまま送信されるわけではなく、認識された単語が送信される。
- ^ 『連邦vs.ジオン』では時間切れの場合は双方とも敗北となるが、このゲームでは時間切れの場合でも勝敗の判定が行われる点が異なる。
- ^ 消えるのは、所属小隊の設定のみで、他のデータは残る。カードによってデータを保存するタイプのゲームにおいて、一定期間プレイを行わないとランキングから消滅するという例は多いが、一部であれデータそのものが消滅するという例は少なく、また、プレイを行わなかった期間が1か月というのも短い例に属する。
- ^ 引き継ぎを行ったカードはREV1.x系では使用できなくなる。
- ^ ただし、2009年7月1日以降にREV1.x系で新規に作成したカードは引き継ぎを行う事ができない。
- ^ 喋った内容がそのまま送信されるわけではなく、認識された単語が送信される。
- ^ 台湾・香港のテスト設置情報を追加
- ^ ただし、一部の機体の特定のセッティングに限り、ダッシュのリミッターが解除される。
- ^ Rev2.x系列では連続して攻撃できる回数に制限がかかっていたが(最終的にはダウンする)、2009年10月28日にアップデートされたRev2.09において、「マッチングクラスがSクラスであり、なおかつ一部の機体」に限り、連続攻撃回数の制限が解除される装備が追加された。
- ^ 1カウント0.9秒である
- ^ Rev2.x系ではトレーニングモードで選択可能。
- ^ トレーニングモードでも選択可能。
固有名詞の分類
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