日産ディーゼル・スペースアロー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 03:17 UTC 版)
スペースウイングDA (DA系)
三軸車のDA系だが、1985年にP-DA67UE型へモデルチェンジした際に富士重工業架装分についてはスペースウイングDAの名称が使用されるようになった。前輪独立懸架式となり、車体は本格的なスケルトンボディのHD-II型に変更された。エンジンは前モデルのP-DA66U型と同じRE10型(370ps)を搭載した。
なお1987年の日産ディーゼルスーパーハイデッカーカタログ値は下表の通りであるが、前述の通りDAはほとんど導入されていない。
DA | スペースウイングDA | |
---|---|---|
スーパーハイデッカーI (西工) | スーパーハイデッカーII (富士重) | |
全長(mm) | 11995 | 11980 |
全高(mm) | 3600 | 3655 |
総重量(kg) | 18025 | 19205 |
エアコン | サブエンジン式 | 直結式 |
-
東交バス(香川)
P-DA67UE 初期型 富士重工HD-II -
富士自動車
P-DA67UE 富士重工HD-II -
西武バス
P-DA67UE 富士重工HD-II -
ニュー東京観光自動車
P-DA67UE 富士重工HD-II
- ^ a b “三菱ふそうとUD、バス事業統合決裂”. MSN産経ニュース (2010年10月29日). 2010年10月29日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “UDトラックス、バス事業撤退 希望退職700人募る”. 日本経済新聞 (2012年9月17日). 2022年8月22日閲覧。
- ^ 『バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りのお知らせ』(プレスリリース)UDトラックス、2010年10月29日。 オリジナルの2011年12月18日時点におけるアーカイブ 。2022年8月22日閲覧。
- ^ 『UDトラックス社とのバス事業に関する合弁会社の設立協議交渉終了について』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス、2010年10月29日。 オリジナルの2010年11月17日時点におけるアーカイブ 。2022年8月22日閲覧。
- ^ a b 『バスジャパン ニューハンドブックシリーズ 28 横浜市交通局』BJエディターズ/星雲社、1999年8月1日。ISBN 4-7952-7781-8。
固有名詞の分類
UDトラックスの車種 |
日産ディーゼル・スペースアロー 日産ディーゼル・ビッグサム 日産ディーゼル・Cシリーズ 日産ディーゼル・サングレイト 日産ディーゼル・R/RA |
- 日産ディーゼル・スペースアローのページへのリンク