日産ディーゼル・スペースアロー スペースウイングDA (DA系)

日産ディーゼル・スペースアロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/25 03:17 UTC 版)

スペースウイングDA (DA系)

三軸車のDA系だが、1985年にP-DA67UE型へモデルチェンジした際に富士重工業架装分についてはスペースウイングDAの名称が使用されるようになった。前輪独立懸架式となり、車体は本格的なスケルトンボディのHD-II型に変更された。エンジンは前モデルのP-DA66U型と同じRE10型(370ps)を搭載した。

なお1987年の日産ディーゼルスーパーハイデッカーカタログ値は下表の通りであるが、前述の通りDAはほとんど導入されていない。

1987年 DA67 スーパーハイデッカー カタログ
  DA スペースウイングDA
  スーパーハイデッカーI (西工) スーパーハイデッカーII (富士重)
全長(mm) 11995 11980
全高(mm) 3600 3655
総重量(kg) 18025 19205
エアコン サブエンジン式 直結式

  1. ^ a b 三菱ふそうとUD、バス事業統合決裂”. MSN産経ニュース (2010年10月29日). 2010年10月29日閲覧。[リンク切れ]
  2. ^ a b UDトラックス、バス事業撤退 希望退職700人募る”. 日本経済新聞 (2012年9月17日). 2022年8月22日閲覧。
  3. ^ バス事業に関する合弁会社の設立協議打ち切りのお知らせ』(プレスリリース)UDトラックス、2010年10月29日。 オリジナルの2011年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111218091939/http://www.udtrucks.co.jp/CORP/NEWSRELEASE/2010/101029.html2022年8月22日閲覧 
  4. ^ UDトラックス社とのバス事業に関する合弁会社の設立協議交渉終了について』(プレスリリース)三菱ふそうトラック・バス、2010年10月29日。 オリジナルの2010年11月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101117015822/http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/101029/101029.html2022年8月22日閲覧 
  5. ^ a b バスジャパン ニューハンドブックシリーズ 28 横浜市交通局』BJエディターズ/星雲社、1999年8月1日。ISBN 4-7952-7781-8 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日産ディーゼル・スペースアロー」の関連用語

日産ディーゼル・スペースアローのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日産ディーゼル・スペースアローのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日産ディーゼル・スペースアロー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS