新橋駅 駅構造

新橋駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 14:53 UTC 版)

駅構造

JR東日本の改札は北改札・南改札・汐留地下改札の3か所である。出口は、北改札に日比谷口・銀座口が、南改札に烏森口・汐留口がある。山手線・京浜東北線・東海道線のホームは高架部に、横須賀線のホームは東口地下にある。また、東京メトロ銀座線のホームは駅北側の地下に、都営地下鉄浅草線のホームは駅東側の地下に、ゆりかもめのホームは東口駅前広場の高架上にある。

JR東日本

JR 新橋駅*
日比谷口側から見る大屋根設置後の新橋駅
(2019年5月)
しんばし
Shimbashi
 SMB 
所在地 東京都港区新橋二丁目17
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
電報略号 シン
駅構造 高架駅地下駅
ホーム 3面6線(高架)
1面2線(地下)
乗車人員
-統計年度-
175,368人/日(降車客含まず)
-2020年-
開業年月日 1909年明治42年)12月16日
乗入路線 4 路線
所属路線 東海道線**
東海道本線列車線
常磐線直通含む)
駅番号 JT02
キロ程 1.9 km(東京起点)
JT 01 東京 (1.9 km)
(4.9 km) 品川 JT 03
所属路線 横須賀線**
(東海道本線地下別線)
駅番号 JO18
キロ程 1.9 km(東京起点)
JO 19 東京 (1.9 km)
(4.9 km) 品川 JO 17
所属路線 京浜東北線**
(東海道本線電車線
駅番号 JK24
キロ程 1.9 km(東京起点)
大宮から32.2 km
JK 25 有楽町 (1.1 km)
(1.2 km) 浜松町 JK 23
所属路線 山手線**
(東海道本線電車線)
駅番号 JY29
キロ程 1.9 km(東京起点)
JY 30 有楽町 (1.1 km)
(1.2 km) 浜松町 JY 28
備考 直営駅管理駅[8]
みどりの窓口
東京山手線内東京都区内
* 1914年に烏森駅から改称。
** いずれも正式な線路名称は東海道本線
テンプレートを表示

駅長配置の直営駅で、当駅の他に有楽町駅を管理している[8]高架部に東海道線・山手線・京浜東北線の島式ホーム3面6線と、地下に横須賀線の島式ホーム1面2線を有する。横須賀線のホームは、東京寄りの4両分をシールド工法で、それ以外の11両分を開削工法で建設した。横須賀線ののりば番号は、地上ホーム番線からの通し番号(7・8番線)ではなく、1番線から振り直している。ホームは曲線部に位置しているため、いずれのホームも立ち番の駅員が常駐する。カーブ上にあるため、電車とホームの間が広く開く。

改札内コンコースと各ホームを連絡するエスカレーターが設置されている。ただし、山手線内回り・京浜東北線大宮方面ホームのエスカレーターは日中帯はすべて上り(ホーム方向)運転で、下り(コンコース方向)運転は平日朝の通勤時間帯のみとなっている。また、横須賀線のホームと連絡するエレベーターも設置されているが、通常は荷物運搬用として利用されている。

烏森口改札内コンコースの一部には途中に階段が設置されている。3・4番線ホームの浜松町寄りに、「一声園」と称するミニ庭園が設置されている。

一階の汐留口や銀座口付近、および地下一階の横須賀線ホームへ通じる駅改札内地下通路の、ちょうど東海道新幹線の高架下にあたる部分はJR東海の敷地である。そのため当駅にはJR東海の列車は停まらないが、東海キヨスクが管理・運営するベルマートジェイアール東海パッセンジャーズが管理・運営する飲料水自動販売機、コインロッカーなどが設置されている。

2010年9月に駅施設のリニューアルが発表され[報道 5]、同年11月から工事に着手した。2016年度までの完成を予定している。その内容は次の通り。

  • 南北の改札内コンコースを一体化して拡幅、ホームとを連絡するエスカレーターの増設、乗客用エレベーターの新設
  • 日比谷口・銀座口の改札口を1か所に集約
  • 南北の改札内コンコースに各1か所設置しているトイレを北側に移設・集約
  • 高架橋の耐震補強・改築工事
  • 山手線・京浜東北線・東海道線ホームの上屋を撤去し、大屋根を設置

なお、2012年度から本格的に設置を進めている山手線ホームへのホームドアは、2019年10月9日の始発電車より稼働した。京浜東北線ホームへのホームドアも2019年12月23日の始発電車より稼働した。また、2014年9月2日には、地下1階コンコースにて、ショッピングスポット「グランゲート新橋」がオープンした[報道 6]

2020年10月29日には、駅ナカシェアオフィス「STATION BOOTH」が、汐留地下改札外にて開業した[9]

のりば

番線 路線 方向 行先
地上ホーム
1 東海道線 下り 品川横浜小田原熱海方面
2 東海道線
宇都宮・高崎線・ 常磐線)
上り 東京上野大宮宇都宮高崎水戸方面
上野東京ライン
3 京浜東北線 南行 品川・蒲田・横浜方面
4 山手線 外回り 品川・渋谷新宿方面
5 内回り 東京・上野・池袋方面
6 京浜東北線 北行 東京・上野・大宮方面
地下ホーム
1 横須賀線 下り 品川・横浜・鎌倉方面
2 横須賀・総武線(快速) 上り 東京・船橋千葉方面

(出典:JR東日本:駅構内図

京浜東北線電車は日中は快速運転のみであり当駅を通過する一方で、東海道線上野東京ライン)および横須賀・総武線(快速)は特急列車を除き全列車が停車する[注釈 2]。逆に、京浜東北線において新橋駅の隣にあたる浜松町駅には東海道線や横須賀・総武線列車用ホームが無く全列車が通過するが、京浜東北線快速電車は停車する(千鳥停車)。

発車メロディ

1・地下1・2・地下2番線では日本電音、3・6番線では五感工房、4・5番線では東洋メディアリンクス制作の発車メロディを使用している。

1・地下1 春風
2・地下2 陽だまり
3・6 JR-SH1-1
4・5 Gota del Vient

なお、2010年7月19日から同年8月20日の間、発車メロディに『ウイスキーが、お好きでしょ』が使われ、話題となった[10]。これは発車メロディを使ったサントリーの広告という位置付けであり、JR東日本としては初めての試みであった[11]

東京メトロ

東京メトロ 新橋駅
しんばし
Shimbashi
G 07 虎ノ門 (0.8 km)
(0.9 km) 銀座 G 09
所在地 東京都港区新橋二丁目17-5
駅番号 G08[12]
所属事業者 東京地下鉄(東京メトロ)
所属路線 [12]銀座線
キロ程 8.0 km(浅草起点)
電報略号 シン
駅構造 地下駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
146,702人/日
-2020年-
開業年月日 1934年昭和9年)6月21日
テンプレートを表示

単式ホームが2つある、変則相対式ホーム2面2線を有する地下駅。以前は島式ホームであった。このホームは、現在の銀座線を浅草側から開業・延伸していった東京地下鉄道時代に終着駅として使われていたものを改良したものである。

渋谷方面から当駅に到着する直前に2本の留置線がある。これは現在の銀座線を渋谷側から開業・延伸していった東京高速鉄道の駅で、開通1年足らずの間だけ使用された頭端式ホームの形態(有効長は2両分)であった。「高速」と「地下」の直通運転後は旅客営業では使用されなくなり、後にホームの一部が業務用の会議室や通路などに転用されたが、一部は当時のままで残存している。現在は留置線となっており、浅草駅から回送された1本が夜間留置される。この留置車両の出庫を兼ねた、当駅始発浅草行きが土休日早朝に設定されている(平日は浅草まで回送)。この施設は通常東京メトロ社員や関係者のみしか立ち入ることができないが、時たま行われる各種イベントなどで一般に公開されることがあり[報道 7]、テレビ番組でも何度か取り上げられた(入り口は8番出口への通路の途中にある)。鉄道ファンなどの間では「幻の新橋駅」の通称で知られている。

エスカレーターは1番線の虎ノ門寄りと2番線の銀座寄りに、エレベーターは両ホームの中央にあり、それぞれ改札内コンコースと連絡している。また、4番出入口付近にエレベーター専用出入口が設置されている。7番出口から先、公共地下通路(内幸町地下通路)につながる入口がある。また、7・8番出口に近い渋谷寄りの改札は渋谷方面行の1番線ホームへ直結している。

当駅は、「銀座駅務管区 新橋地域」として近隣の駅を管理している[13]

のりば

番線 路線 行先
1 銀座線 赤坂見附渋谷方面
2 銀座浅草方面

(出典:東京メトロ:構内図

発車メロディ

2018年11月16日からスイッチ制作の発車メロディ(発車サイン音)を使用している。

曲は1番線が「スタートライン」(塩塚博作曲)、2番線が「Fast River」(福嶋尚哉作曲)である[14]

東京都交通局

東京都交通局 新橋駅
ホーム
しんばし
Shimbashi
A 09 大門 (1.0 km)
(0.9 km) 東銀座 A 11
所在地 東京都港区新橋二丁目21-1
駅番号 A10[12]
所属事業者 東京都交通局都営地下鉄
所属路線 [12]浅草線
キロ程 10.5 km(西馬込起点)
電報略号 新(駅名略称)
駅構造 地下駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
59,834人/日
-2020年-
開業年月日 1963年昭和38年)12月12日
備考 直営駅
テンプレートを表示

相対式ホーム2面2線を有する地下駅。浅草線と山手線・京浜東北線は当駅 - 泉岳寺駅高輪ゲートウェイ駅間で並走する。[注釈 3]

かつては新橋駅務管理所が所在し、東日本橋駅 - 大門駅間(末期は新橋駅 - 人形町駅間)を管轄する新橋駅務区が設置されていた。現在は馬喰駅務管区馬喰駅務区となったが、末期の旧・新橋駅務区傘下の各駅については馬喰駅務区の一部管理業務を当駅が行っている。

当駅と大門駅の間には大江戸線汐留駅とを結ぶ汐留連絡線への分岐があり、大江戸線の車両をE5000形電気機関車牽引で馬込車両検修場回送する時に使用される。

大門寄りに非常用の渡り線が設置されており、大江戸線車両の回送時に使用されるが、1968年6月21日に浅草線が大門駅から泉岳寺駅まで延伸するまでは当駅 - 大門駅間が単線運転だったため、この渡り線が活用されていた。開業当時は東銀座寄りにも両渡り線が存在し、前述の汐留信号所(初代)時代から使用されていたが、泉岳寺駅延伸後に撤去されている。

エスカレーターは東銀座寄り改札口とホームを、エレベーターは大門寄り改札口とホームを連絡している。

のりば

番線 路線 行先
1 都営浅草線 西馬込 京急線 羽田空港方面
2 押上 京成線 北総線 成田空港方面

(出典:都営地下鉄:駅構内図

ゆりかもめ

ゆりかもめ 新橋駅
ホーム
しんばし
Shimbashi
(0.4 km) 汐留 U 02
所在地 東京都港区東新橋一丁目5-13
駅番号 U01
所属事業者 ゆりかもめ
所属路線 東京臨海新交通臨海線
キロ程 0.0 km(新橋起点)
駅構造 高架駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
63,123人/日
-2019年-
開業年月日 1995年(平成7年)11月1日[7]*
備考 *1995年から2001年までは100m東側の仮駅で営業[7]
テンプレートを表示

島式ホーム1面2線を有する高架駅。駅下を国道15号(第一京浜)が横断する。改札口はエスカレーターと階段を上がった先にある。駅ごとの伝統文様新橋色の柳縞文様である。JR駅舎前の出入口に、ウィング新橋への直通エスカレーターと案内所が設置されている。

のりば

番線 路線 行先
1・2 ゆりかもめ 台場東京ビッグサイト豊洲方面

(出典:ゆりかもめ:駅構内図


記事本文

  1. ^ 明治5年の日付は天保暦西暦グレゴリオ暦による。
  2. ^ 列車線である東海道線(上野東京ライン)が停車する駅としては数少ない、京浜東北線快速電車が通過する駅である。似たような事例は常磐快速線日暮里駅でも見られる。
  3. ^ 乗り入れ先の京急線も含めれば、その先の品川駅まで並走する。
  4. ^ 当初は2020年6月下旬の開業が予定されていた[報道 9] が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止を理由に、延期された[報道 10]
  5. ^ 当初は2020年5月下旬の開業が予定されていた[報道 12] が、COVID-19の影響等を理由に、延期された[報道 13]

利用状況

  1. ^ 「鉄道唱歌」の謎, p. 135-137, - Google ブックス、2020年8月4日閲覧。
  2. ^ 中村健治『メトロ誕生―地下鉄を拓いた早川徳次と五島慶太の攻防』 ISBN 4330936070 など
  3. ^ 帝都高速度交通営団『営団地下鉄50年史(平成3年)』
  4. ^ a b 駅に空襲跡、地下鉄に刻まれた「戦争の記憶」 「幻の新橋駅」は戦時中に一度復活していた”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. pp. 2 - 3 (2021年3月7日). 2021年3月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月13日閲覧。
  5. ^ 東京地下鉄道有楽町線建設史、pp.1163 - 1166。
  6. ^ 〈新宿西口〉〈新橋〉 定期券発売所 営業終了のお知らせ (PDF)” (日本語). 東京都交通局. 2021年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月25日閲覧。
  7. ^ a b c d 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、23頁。
  8. ^ a b 「2020年度営業関係施策(その3)について」提案を受ける!! (PDF)” (日本語). JTSU-E 東京地本 (2020年10月5日). 2020年10月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月28日閲覧。
  9. ^ お知らせ一覧 > 新橋/大崎/赤羽/北千住の4駅にSTATION BOOTHが開業!”. STATION WORK (2020年10月28日). 2020年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月18日閲覧。
  10. ^ 塩塚博「駅メロディの新しい流れ - タイアップ駅メロ」『駅メロ! THE BEST』扶桑社、2013年。ISBN 9784594068011
  11. ^ 新橋駅のハイボールで注目集めるOOHにおける音の効果” (日本語). オリコム (2010年9月15日). 2018年3月15日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2021年3月13日閲覧。
  12. ^ a b c d 東京地下鉄 公式サイトから抽出(2019年5月26日閲覧)
  13. ^ 関田崇(東京地下鉄経営企画本部経営管理部)「総説:東京メトロ」『鉄道ピクトリアル』第66巻第12号(通巻926号)、電気車研究会、2016年12月10日、 17頁、 ISSN 0040-4047
  14. ^ 東京メトロ銀座線発車サイン音を制作” (日本語). 株式会社スイッチオフィシャルサイト. 株式会社スイッチ. 2019年10月24日閲覧。
  15. ^ 「鉄道発祥の地に機関車 新橋」『朝日新聞』昭和47年(1972年)6月19日朝刊、24面
  16. ^ お知らせ一覧 > 3/19(金)ダイワロイネットホテル4施設とイーサイト高崎でSTATION BOOTH2台が開業します!”. STATION WORK (2021年3月18日). 2021年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
  1. ^ Suicaご利用可能エリアマップ(2001年11月18日当初) (PDF)” (日本語). 東日本旅客鉄道. 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月23日閲覧。
  2. ^ “平成14年8月25日(日)始発から8時50分まで 銀座線新橋駅構内 線路設備のリフレッシュ工事のため銀座線 銀座・溜池山王間の運転を休止いたします。~浅草・銀座間、溜池山王・渋谷間で折り返し運転~” (日本語) (プレスリリース), 営団地下鉄, (2002年7月15日), オリジナルの2003年8月4日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20030804121550/http://www.tokyometro.go.jp/news/2002-26.html 2021年3月13日閲覧。 
  3. ^ “「営団地下鉄」から「東京メトロ」へ” (日本語) (プレスリリース), 営団地下鉄, (2004年1月27日), オリジナルの2006年7月8日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20060708164650/https://www.tokyometro.jp/news/s2004/2004-06.html 2021年3月16日閲覧。 
  4. ^ “都営浅草線新橋駅のホームドア運用開始について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東京都交通局, (2019年10月3日), オリジナルの2019年12月22日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20191222001843/https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201910038784_h_01.pdf 2020年4月21日閲覧。 
  5. ^ “東海道線新橋駅改良工事の着手について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道, (2010年9月2日), オリジナルの2020年6月6日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200606120506/https://www.jreast.co.jp/press/2010/20100901.pdf 2020年6月26日閲覧。 
  6. ^ “新橋駅の毎日を、もっと便利に、もっと楽しくする2ショップが登場! グランゲート新橋オープン 2014年9月16日(火)AM7:00” (PDF) (プレスリリース), 鉄道会館, (2014年9月2日), オリジナルの2020年7月3日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200703033641/https://www.tokyoinfo.com/company/topics/items/20140902_02.pdf 2020年7月3日閲覧。 
  7. ^ “地下鉄開通80周年記念 新橋駅「幻のホーム」を特別公開!” (日本語) (プレスリリース), 東京地下鉄, (2007年10月29日), オリジナルの2007年12月1日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20071201120336/http://www.tokyometro.jp/news/2007/2007-53.html 2021年7月23日閲覧。 
  8. ^ “「日比谷OKUROJI」2020年9月10日(木)開業決定 ~飲食、ファッション、雑貨などこだわりのお店が集まる、通な大人の通り道、開通。~” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道東京支社/ジェイアール東日本都市開発, (2020年8月24日), オリジナルの2020年8月24日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200824071845/https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200824_to01.pdf 2020年8月24日閲覧。 
  9. ^ “2020年6月下旬に歴史ある煉瓦アーチ高架橋に「日比谷OKUROJI」が誕生 ~東京初出店・新業態を含む44店舗の出店が決定!~” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道東京支社、ジェイアール東日本都市開発, (2020年1月20日), オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200326163748/https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200120_to01.pdf 2020年7月10日閲覧。 
  10. ^ “「日比谷OKUROJI」開業延期のお知らせ” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道東京支社、ジェイアール東日本都市開発, (2020年6月4日), オリジナルの2020年7月9日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200709154846/https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200604_to01.pdf 2020年7月10日閲覧。 
  11. ^ “100年以上の歴史ある高架下にオープンする新たなグルメ施設日比谷グルメゾンが7月9日(木)に開業! ~高架下の趣を活かした空間に彩り豊かな6店舗が集結~” (PDF) (プレスリリース), 東京ステーション開発, (2020年6月16日), オリジナルの2020年7月9日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200709171020/https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/uploads/pdfs/tokyoeki1bangai/000002/000002/1456b1ac.pdf 2020年7月10日閲覧。 
  12. ^ “【社長会見】バラエティ豊かな飲食店舗の集まる『日比谷グルメゾン』が誕生” (PDF) (プレスリリース), 東海旅客鉄道、東京ステーション開発, (2020年3月26日), オリジナルの2020年7月9日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200709170705/https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040325.pdf 2020年7月10日閲覧。 
  13. ^ 【重要なお知らせ】「日比谷グルメゾン」「東京ギフトパレット」の開業延期について”. 東京ステーション開発 (2020年5月8日). 2020年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月10日閲覧。
  14. ^ “STATION WORKがダイワロイネットホテルズ14施設と提携スタート ~東京・神奈川・千葉エリアの14施設と連携開始、日本全国136カ所のネットワークへ~” (PDF) (プレスリリース), 東日本旅客鉄道、ダイワロイヤル, (2021年3月5日), オリジナルの2021年3月5日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20210305080415/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210305_ho01.pdf 2021年3月6日閲覧。 
  1. ^ a b 交通新聞2013年2月22日
  2. ^ “京成が深夜バス運行 18日から新橋駅1時発千葉駅へ”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 27,30. (1989年12月9日) 
  3. ^ “わが家 新橋駅―千葉駅 深夜バス同乗記 何より安さが魅力”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 27. (1989年12月20日) 
  1. ^ 各駅の乗車人員 - JR東日本
  2. ^ 各駅の乗降人員ランキング - 東京地下鉄
  3. ^ 各駅乗降人員一覧 - 東京都交通局
  4. ^ 令和元年度 移動等円滑化取組報告書 (PDF)”. ゆりかもめ. 2020年11月25日閲覧。
  1. ^ レポート - 関東交通広告協議会
  2. ^ 行政資料集 - 港区






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