後宇多天皇 系譜

後宇多天皇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 04:40 UTC 版)

系譜

後宇多天皇の系譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16. 第82代 後鳥羽天皇
 
 
 
 
 
 
 
8. 第83代 土御門天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17. 源在子
 
 
 
 
 
 
 
4. 第88代 後嵯峨天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18. 源通宗
 
 
 
 
 
 
 
9. 源通子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2. 第90代 亀山天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20. 西園寺公経(=12)
 
 
 
 
 
 
 
10. 西園寺実氏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
21. 一条全子
 
 
 
 
 
 
 
5. 西園寺姞子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
22. 四条隆衡
 
 
 
 
 
 
 
11. 四条貞子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23. 坊門信清
 
 
 
 
 
 
 
1. 第91代 後宇多天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
24. 藤原実宗
 
 
 
 
 
 
 
12. 西園寺公経(=20)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
25. 持明院基家
 
 
 
 
 
 
 
6. 洞院実雄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
26. 平親宗
 
 
 
 
 
 
 
13. 平親宗女
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3. 洞院佶子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
28. 実快
 
 
 
 
 
 
 
14. 公審
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7. 徳大寺栄子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

系図

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
88 後嵯峨天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗尊親王
鎌倉将軍6)
 
持明院統
89 後深草天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大覚寺統
90 亀山天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
惟康親王
(鎌倉将軍7)
 
92 伏見天皇
 
 
 
 
 
久明親王
(鎌倉将軍8)
 
91 後宇多天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
93 後伏見天皇
 
95 花園天皇
 
守邦親王
(鎌倉将軍9)
 
94 後二条天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
直仁親王
 
 
 
 
 
邦良親王
 
96 後醍醐天皇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光厳天皇 北1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
康仁親王
木寺宮家
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

注釈

  1. ^ 「末代」とは末法思想による言葉で、おおよそ平安時代後期の11世紀後半ごろ以降の時代を指す。
  2. ^ 2000年、森茂暁は、後醍醐を朝廷の異端児と見なし、 後宇多は晩年、後二条天皇の長子(自らの嫡孫)である皇太子邦良親王の即位によって大覚寺統が早期に一本化することを望んでいたとし、中継ぎに甘んじない後醍醐天皇との父子仲は次第に疎遠になっていき、その結果後醍醐側の圧力で院政停止・天皇親政に至ったと推測した[7]。しかし、2007年、河内祥輔は、後醍醐の政策や行動に特異な点はなく、また政策的に見れば二人が対立する理由は存在しないと主張、後醍醐から後宇多への尊敬はきわめて大きいと見られ[8]、後宇多から後醍醐へも少なくとも政治的には信任していたのではないか[9]、とした。2020年、中井裕子もまた三条実躬の『実躬卿記』徳治2年(1307年)1月7日条(白馬節会での父子交流)や7月24日条(後宇多寵姫の遊義門院の快癒祈願のため尊治(後醍醐)が奔走したこと)などを引き、政治的にだけではなく、後宇多と後醍醐は心情的にも互いに仲の良い父子だったのではないか、と河内説を補強した[10]
  3. ^ 「奉号後宇多院、是遺詔歟」

出典

  1. ^ 『上皇の日本史 (中公新書ラクレ) Kindle版』中央公論新社、2018年8月10日、1242頁。 
  2. ^ 永村 2017, 横内裕人「仁和寺御室論をめぐる覚書」.
  3. ^ 永村 2017, 大田壮一郎「大覚寺門跡領の形成と展開」.
  4. ^ 稲葉 2019, pp. 153-161・174, 「鎌倉末期の王朝の寺社政策」.
  5. ^ 稲葉 2019, pp. 180–182, 「後醍醐天皇親政期の寺社政策」.
  6. ^ a b 中井 2020, pp. 28–29.
  7. ^ 森 2000, §2.2 践祚・即位にいたる経緯, §3.1 「一代の主」の克服.
  8. ^ a b c 河内 2007, pp. 292–293.
  9. ^ a b 河内 2007, pp. 332–333.
  10. ^ 中井 2020, pp. 18–20.
  11. ^ 実躬卿記』徳治2年(1307年)7月26日条
  12. ^ a b c d 花園天皇 1986, pp. 61–62.
  13. ^ a b c d 森 2000, §2.1.2 父後宇多院のこと.
  14. ^ 中井 2016, p. 34.
  15. ^ a b 中井 2016, pp. 37–39.
  16. ^ 亀田 2016, pp. 59–61.
  17. ^ 『花園天皇宸記』元亨4年6月25日条[注釈 3]
  18. ^ 河内 2007, pp. 337, 347.






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