国鉄9000形蒸気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/21 14:50 UTC 版)
美唄鉄道1形
ボールドウィン製の同系列(10-26E)に属する機関車としては、北海道炭礦鉄道が輸入したほかに、1918年(大正7年)に美唄鉄道向けに1両輸入されている。この機関車は、1907年製のニカラグア・ナショナル鉄道に納入された2号"San Miguelito"(製造番号26765(30453とする資料もある))の後身で、その後何らかの理由でメーカーに戻され、美唄鉄道向けに再製されたものである。メーカー規格では国有鉄道の9000形、9030形と同じであるが、これらとは全く関係のないものである。大夕張炭礦専用鉄道(後の三菱石炭鉱業大夕張鉄道線)でも借入、使用された。 美唄鉄道では1形(1)と称したが、1950年(昭和25年)に雄別炭礦鉄道に譲渡された。その際、先に鉄道省から譲受していた同系機9045の連番(9046)に改めた。同機は、1964年(昭和39年)まで使用された後、廃車となった。「9046」を称した機関車は、前述した2両とあわせ、3両が存在したことになる。
参考文献
- 臼井茂信「日本蒸気機関車形式図集成」1969年、誠文堂新光社刊
- 臼井茂信「機関車の系譜図 1」1972年、交友社刊
- 金田茂裕「日本蒸気機関車史 官設鉄道編」1972年、交友社刊
- 川上幸義「私の蒸気機関車史 上」1978年、交友社刊
- 高田隆雄監修「万有ガイドシリーズ12 蒸気機関車 日本編」1981年、小学館刊
- 安保彰夫「北海道のアメリカンロコ―'63」SL No.2 1969年、交友社刊
関連項目
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
国鉄3100形蒸気機関車 国鉄ED32形電気機関車 国鉄9000形蒸気機関車 国鉄ED46形電気機関車 国鉄ED23形電気機関車 |
日本国有鉄道の蒸気機関車 |
国鉄1630形蒸気機関車 国鉄3100形蒸気機関車 国鉄9000形蒸気機関車 摂津鉄道1号形蒸気機関車 国鉄1030形蒸気機関車 |
- 国鉄9000形蒸気機関車のページへのリンク