国道169号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 14:45 UTC 版)
概要
起点の奈良県奈良市から、中和地域である桜井市、橿原市や高市郡明日香村、高市郡高取町を南下し、同県の南東部に当たる、吉野郡吉野町、吉野郡川上村、吉野郡上北山村、吉野郡下北山村を経由する。その後は、三重県熊野市や、和歌山県の飛地で知られる東牟婁郡北山村を通行し、新宮市熊野川町から先は、国道168号との重複となり、終点新宮市へ至る路線である。
概ね整備されている国道であるが、紀伊半島の険しい山間部を通過するため熊野市以南は未整備の狭隘路が残る。国道42号、国道309号などと併せ、京阪神地区から熊野市や新宮市以南への最短ルートとしても機能している。ただし、吉野郡吉野町から吉野郡下北山村までの区間は冬季に凍結や積雪がある。
沿線には吉野山という日本有数の桜の名所があることから、行楽目的の利用も多くなされる路線である。また、新伯母峰トンネルのすぐ北では大台ケ原への唯一のアクセス道路となっている奈良県道40号大台ケ原公園川上線(大台ヶ原ドライブウェイ)と接続している。
当路線は奈良県の吉野郡十津川村をわずかに通過しているが、同村内[注釈 1]の管理者は奈良県ではなく和歌山県(東牟婁振興局新宮建設部)となっている。
路線データ
一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 2]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。
- 起点:奈良市(県庁東交差点 = 国道369号交点)
- 終点:新宮市(橋本交差点 = 国道42号交点、国道168号起点)
- 重要な経過地:天理市、桜井市、橿原市、奈良県吉野郡大淀町、同郡吉野町、同郡上北山村、同郡下北山村、熊野市、和歌山県東牟婁郡熊野川町[注釈 3]
- 総延長 : 190.3 km(三重県 11.8 km、奈良県 121.5 km、和歌山県 57.0 km)重用延長を含む。[2][注釈 4]
- 重用延長 : 22.5 km(三重県 - km、奈良県 0.3 km、和歌山県 22.1 km)[2][注釈 4]
- 未供用延長 : なし[2][注釈 4]
- 実延長 : 167.8 km(三重県 11.8 km、奈良県 121.1 km、和歌山県 34.9 km)[2][注釈 4]
- 指定区間:国道24号と重複する区間[3]
注釈
出典
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年11月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月9日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年11月6日閲覧。
- ^ a b ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(昭和49年11月12日政令第364号)”. 法庫. 2012年11月6日閲覧。
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(平成4年4月3日政令第104号)”. 法庫. 2012年11月6日閲覧。
- ^ a b “1.交通ネットワークの整備 /『奈良県総合計画 後期実施計画 本編』第3編第1章” (PDF). 奈良県. p. 64. 2004年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月6日閲覧。
- ^ “1. 一般国道169号 高取バイパス 事業概要” (PDF). 奈良県. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月23日閲覧。
- ^ “一般国道169号高取バイパスの一部区間の供用について” (PDF). 奈良県 (2012年4月6日). 2022年12月3日閲覧。
- ^ “供用の見通しが得られた道路・街路事業の公表” (PDF). 奈良県 (2022年11月25日). 2022年12月3日閲覧。
- ^ “交通ネットワーク整備 / 奈良県新総合計画 10年のあゆみ”. 奈良県知事公室政策調整課. 2012年11月6日閲覧。
- ^ ならこく伯母峯峠道路
- ^ 『国道169号「上北山道路」が3月31日(土)に開通』(PDF)(プレスリリース)上北山村・奈良県・国土交通省近畿地方整備局、2012年3月14日 。2012年3月14日閲覧。
- ^ “一般国道169号 竹原拡幅”. 和歌山県. 2009年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月23日閲覧。
- ^ 奥瀞道路・奥瀞道路(II期) - 国土交通省近畿地方整備局
- ^ a b “奥瀞道路(I期区間について)” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 (2005年9月). 2014年11月21日閲覧。
- ^ “奥瀞道路” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月22日閲覧。(II期区間について再評価。2011年3月時点)
- ^ 『一般国道169号 奥瀞道路II期 9月13日(日)に全線開通します! 〜信頼性の高い交通路を確保、地域の消防・救急体制の充実に貢献〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所、2015年8月7日 。2015年9月18日閲覧。
- ^ H25.2月号北山村議会だより No.4 (PDF) (2012年2月1日)
- ^ “一般国道169号 奥瀞道路(III期)”. 国土交通省近畿地方整備局. 20210820閲覧。
- ^ “一般国道169号 宮井バイパス”. 和歌山県. 2009年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月6日閲覧。
- ^ a b “宮井トンネル(仮称)貫通 平成20年度末に完成予定 新宮市熊野川町四滝〜九重”. 南紀州新聞 (2007年6月16日). 2011年8月23日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “12 一般国道169号 宮井バイパス(平成20年度供用予定箇所)”. 和歌山県. 2011年5月6日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “国道169号【宮井橋】の開通について” (PDF). 和歌山県. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月10日閲覧。
固有名詞の分類
- 国道169号のページへのリンク