利島村
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/14 07:15 UTC 版)
交通
海運
- 利島港
- 1981年に、大型船が接岸できる港として整備された。
- 風波の影響を受けやすく、冬場はジェット船はもちろんのこと大型客船の欠航も多い。
- 風波の影響緩和のため、1993年より防波堤を兼ねた西岸壁の整備を行っている。台風の被害を受けたため、当初計画より整備が遅れているものの、現在西岸壁には大型客船の暫定接岸が可能な状態である。
- 貧弱な港のためジェット船の就航率が極端に低く、年平均は約50%であるが、冬場は10%台になることもある。天候が安定する季節でも、利島のみが接岸できない場合を了解の上で乗船が求められる「条件付き出港」となる日が少なくない。大型客船の方が就航率が高いが、オフシーズンは週末のみしか運航されず交通事情が極めて悪い。その対策として、桟橋東側の泊地側からも防波堤を建設中である。
- 船が食料品を運んでくるため、村の広報誌には船の就航実績が毎月掲載され、島民の関心事となっている。
空運
陸運
- 村内に路線バス、タクシー業者はなく徒歩や宿泊施設の送迎が主な移動手段となる。一部宿泊施設ではレンタカーの貸し出しも行っている。
- 村内を通る都道 - 東京都道228号利島環状線
- ^ 『1895年(明治28年)5月6日勅令第62号「伊豆七島地役人及名主待遇ノ件」』 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- ^ 角川日本地名大辞典編纂委員会『角川日本地名大辞典 13 東京都』、角川書店、1978年、ISBN 4040011309
- ^ 日本加除出版株式会社編集部『全国市町村名変遷総覧』、日本加除出版、2006年、ISBN 4817813180
- ^ “利島村議会議員一覧”. 利島村議会. 2023年9月14日閲覧。
- ^ 交通アクセス 東京都利島村
固有名詞の分類
- 利島村のページへのリンク