八草駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 02:15 UTC 版)
利用状況
乗降人員(愛環・リニモ)
- 愛知環状鉄道 - 2018年度の1日平均乗降人員は6,344人である。
- 愛知高速交通 - 2019年度の1日平均乗降人員は7,768人である。
各年度の1日平均乗降人員は以下の通り。
年度 | 愛知環状 | リニモ | 出典 |
---|---|---|---|
1日平均 乗降人員 |
1日平均 乗降人員 | ||
2002年(平成14年) | 1,838 | 未開業 | [7] |
2003年(平成15年) | 1,924 | [7] | |
2004年(平成16年) | 3,500 | 17,818 | [7] |
2005年(平成17年) | 27,433 | 24,390 | [7] |
2006年(平成18年) | 3,565 | 4,435 | [7] |
2007年(平成19年) | 4,075 | 5,033 | [8] |
2008年(平成20年) | 4,367 | 5,472 | [9] |
2009年(平成21年) | 4,532 | 5,682 | [10] |
2010年(平成22年) | 4,631 | 5,732 | [11] |
2011年(平成23年) | 4,811 | 5,886 | [12] |
2012年(平成24年) | 5,003 | 6,093 | [13] |
2013年(平成25年) | 5,394 | 6,412 | [13] |
2014年(平成26年) | 5,061 | 6,412 | [13] |
2015年(平成27年) | 5,446 | 6,854 | [14] |
2016年(平成28年) | 5,652 | 6,671 | [15] |
2017年(平成29年) | 6,139 | 7,294 | [16] |
2018年(平成30年) | 6,130 | 7,251 | [17] |
2019年(令和元年) | 6,344 | 7,768 | [18] |
2020年(令和2年) | 3,785 | 4,483 |
乗車人員(リニモ)
現在、技術上の問題で一時的にグラフが表示されなくなっています。 |
『ながくての統計』各号によると、乗車人員の推移は以下の通りである。
年 | 年間 | 一日平均 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
総数 | 定期 | 総数 | 定期 | ||
2004(平成16)年度 | 239719 | 25740 | 9589 | 1030 | [19]2005年3月6日開業 |
2005(平成17)年度 | 3606566 | 391890 | 9896 | 1089 | [20]万博開催 |
2006(平成18)年度 | 809422 | 554310 | 2239 | 1540 | [21] |
2007(平成19)年度 | 920959 | 624240 | 2545 | 1734 | [21] |
2008(平成20)年度 | 998532 | 674130 | 2761 | 1873 | [21] |
2009(平成21)年度 | 1037041 | 722160 | 2869 | 2006 | [21] |
2010(平成22)年度 | 1046265 | 726000 | 2894 | 2017 | [21] |
2011(平成23)年度 | 1077219 | 752910 | 2978 | 2091 | [22] |
2012(平成24)年度 | 1112027 | 773580 | 3076 | 2149 | [22] |
2013(平成25)年度 | 1170332 | 803250 | 3237 | 2231 | [22] |
2014(平成26)年度 | 1170115 | 790590 | 3236 | 2196 | [22] |
2015(平成27)年度 | 1254213 | 839370 | 3465 | 2332 | [22] |
2016(平成28)年度 | 1217405 | 791790 | 3365 | 2199 | [23] |
2017(平成29)年度 | 1331271 | 858540 | 3680 | 2385 | [23] |
2018(平成30)年度 | 1323260 | 868170 | 3658 | 2412 | [23] |
2019(令和元)年度 | 1421502 | 975570 | 3928 | 2710 | [23] |
2020(令和 | 2)年度818187 | 523080 | 2262 | 1453 | [23] |
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、114頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ a b c 『愛知環状鉄道の30年』年表、愛知環状鉄道株式会社、2019年
- ^ a b c 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、27頁。
- ^ 『リニモにおけるICカード「manaca」のサービス開始日について』(PDF)(プレスリリース)愛知高速交通、2016年1月29日。 オリジナルの2017年3月31日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『「TOICA」乗車券のサービス開始日について』(PDF)(プレスリリース)愛知環状鉄道、2018年12月12日。 オリジナルの2019年6月2日時点におけるアーカイブ 。2020年11月8日閲覧。
- ^ 『愛知環状鉄道の30年』配線略図、愛知環状鉄道、2019年
- ^ a b c d e 豊田市統計書(平成18年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成19年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成20年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成21年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成22年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成23年版) (PDF)
- ^ a b c 豊田市統計書(平成26年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成27年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成28年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成29年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(平成30年版) (PDF)
- ^ 豊田市統計書(令和元年版) (PDF)
- ^ “平成21年度 ながくての統計”. 長久手町. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ “平成24年度 ながくての統計” (PDF). 長久手市. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d e “平成25年度 ながくての統計” (PDF). 長久手市. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d e “平成28年度 ながくての統計” (PDF). 長久手市. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d e “令和3年度 ながくての統計” (PDF). 長久手市. 2022年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月10日閲覧。
- ^ 豊田市側(三河)は矢作川の、瀬戸市・長久手市側(尾張)は庄内川の水系。
- ^ 国道248号との重複区間。
固有名詞の分類
- 八草駅のページへのリンク