下関丸 (初代)
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概略
関門航路は1898年(明治31年)9月1日、山陽鉄道子会社の山陽汽船により下関港~門司港間の定期航路の運航が開始される。1901年(明治34年)5月27日 山陽本線下関駅開業に合わせて新造された船舶が、下関丸と大瀬戸丸である。
下関丸は1901年(明治34年)5月14日、三菱合資会社 長崎三菱造船所で竣工し、同年5月27日に関門航路に就航する。
1920年(大正9年)、下関丸は特別席設置などの改造を経て宮島航路に転属する。このさい七浦丸に改称する。
1946年(昭和21年)4月24日、大島航路が山口県県営から国鉄に移管されると、七浦丸は大島航路に転属するが、1954年(昭和29年)7月、大島航路で自動車航送が開始されると、自動車積載能力が無いため、再び宮島航路に転属となる。
1955年(昭和30年)8月25日、七浦丸は運航を終了し引退。1958年(昭和33年)に売却されたという。
プロフィール(新造時)
- 総トン数:188.8t
- 全長:105.0ft (30.5m)
- 全幅:27.0ft
- 出力:187馬力
- 航海速力:8.0kt
- 乗客:335名
※1ft=0.3048m
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