下山門駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 16:12 UTC 版)
利用状況
2022年(令和4年)度の1日平均乗車人員は2,658人である[8]。
JR九州及び糸島市統計白書によると、近年の1日平均乗車人員の推移は下記の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
出典 |
---|---|---|
2005年 | 2,139 | [9] |
2006年 | 2,243 | |
2007年 | 2,256 | |
2008年 | 2,271 | |
2009年 | 2,274 | |
2010年 | 2,340 | |
2011年 | 2,386 | |
2012年 | 2,374 | |
2013年 | 2,486 | |
2014年 | 2,586 | |
2015年 | 2,669 | |
2016年 | 2,670 | [10] |
2017年 | 2,763 | [11] |
2018年 | 2,851 | [12] |
2019年 | 2,897 | [13] |
2020年 | 2,388 | [14] |
2021年 | 2,474 | [15] |
2022年 | 2,658 | [8] |
駅周辺
駅舎のある駅南側には下山門団地・城の原団地などの大規模な住宅団地や住宅地が広がっている。駅の真向かいにファミリーマートがあるほかは駅周囲に商業施設もなく、幹線道路からも離れており、閑静である。
その他
当駅の所在地は福岡市であるが、筑肥線が姪浜駅までであり、福岡市内の他駅とJRだけでつながっていないため、旅客営業規則上の「福岡市内」の駅には含まれていない。なお、筑肥線が博多駅まであった時代には、筑肥線も博多駅 - 周船寺駅が「福岡市内」として扱われていたが、当駅は福岡市地下鉄との直通後に開業したため、「福岡市内」の駅であった時代を持たない。
隣の駅
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』第20巻第10号、鉄道ジャーナル社、1986年9月、115頁。
- ^ 「下山門駅、7月20日開業、筑肥線に新駅完成。」『日本経済新聞』日本経済新聞社、1986年6月21日、西部朝刊、17面。
- ^ 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、723頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2010年3月16日)
- ^ 『2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日、19頁。 オリジナルの2020年12月19日時点におけるアーカイブ 。2020年12月21日閲覧。
- ^ “駅体制の見直しについて”. 九州旅客鉄道株式会社. 2021年12月23日閲覧。
- ^ a b “駅別乗車人員上位300駅(2022年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2024年3月1日閲覧。
- ^ 糸島市統計白書(運輸・交通) 九州旅客鉄道駅別乗降者数(JR筑肥線)
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(平成28年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2017年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月31日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2017年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2018年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月27日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2019年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2020年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月24日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2020年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2021年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月25日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員上位300駅(2021年度)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2022年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月2日閲覧。
固有名詞の分類
- 下山門駅のページへのリンク