リニアモーターカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 15:43 UTC 版)
関連本・参考図書
- 京谷好泰『10センチの思考法』すばる舎、2000年12月。ISBN 9784883990672。
- 京谷好泰『リニアモータカー 超電導が21世紀を拓く』日本放送出版協会、1990年6月。ISBN 978-4140015988。
- 奥猛 京谷好泰 佐貫利雄『超高速新幹線』中公新書、1971年1月。ISBN 978-4-12-100272-3。
- 茂木宏子『お父さんの技術が日本を作った!メタルカラーのエンジニア伝』小学館、1996年3月。ISBN 978-4092901315。
- 研究産業協会監修 編『匠たちの挑戦 (3)』オーム社、2002年12月。ISBN 978-4274948848。
- Ralf Roman Rossberg『磁気浮上式鉄道の時代が来る?』須田忠治 訳、電気車研究会、1990年6月。ISBN 978-4885480539。
- 澤田一夫 三好清明『翔べ!リニアモーターカー』読売新聞社、1991年2月。ISBN 978-4643910100。
- 鉄道総合技術研究所浮上式鉄道開発推進本部 編『超電導が鉄道を変える-リニアモーターカー・マグレブ』清文社、1988年12月。ISBN 978-4792050986。
- 井出耕也『疾走する超電導 リニア五五〇キロの軌跡』ワック、1998年4月。ISBN 9784948766051。
- 鉄道総合技術研究所 編『ここまで来た!超電導リニアモーターカー』(初版)交通新聞社、2006年12月。ISBN 9784330905068。
- 窪園豪平『リニアモーターカー』(初版)一ツ橋書店、2006年12月。ISBN 9784565983220。
- 交通新聞編集局 編『時速500キロ「21世紀」への助走』(初版)交通新聞社、1990年1月。ISBN 9784875130116。
- 白澤照雄『リニア中央新幹線』(初版)ニュートンプレス、1989年7月。ISBN 9784315509816。
- 中央新幹線沿線学者会議 編『リニア中央新幹線で日本は変わる』(初版)PHP研究所、2001年8月。ISBN 9784569617190。
- 正田英介・加藤純郎・藤江恂治・水間毅 編『磁気浮上鉄道の技術』オーム社、1992年9月。ISBN 4274034135。
- 国土交通省総合政策局情報管理部 編『交通関係エネルギー要覧〈平成12年版〉』財務省印刷局、2001年3月。ISBN 4171912555。
- 久野万太郎『リニア新幹線物語』(初版)同友館、1992年2月8日。ISBN 4-496-01834-9。
- 財団法人鉄道総合技術研究所 編『超電導リニアモーターカー』(初版)交通新聞社、1997年4月。ISBN 4-87513-062-7。
- H.H.コルム; R.D.ソーントン (1973年12月号). “磁気浮上による超高速鉄道”. サイエンス (日経サイエンス社): 10.
- Heller, Arnie (1998年6月). “A New Approach for Magnetically Levitating Trains—and Rockets”. Science & Technology Review
- Hood, Christopher P. (2006). Shinkansen – From Bullet Train to Symbol of Modern Japan. Routledge. ISBN 0-415-32052-6
- Moon, Francis C. (1994). Superconducting Levitation Applications to Bearings and Magnetic Transportation. Wiley-VCH. ISBN 0-471-55925-3
- Simmons, Jack; Biddle, Gordon (1997). The Oxford Companion to British Railway History: From 1603 to the 1990s. Oxford: Oxford University Press. p. 303. ISBN 0-19-211697-5
注記
- ^ この場合では、すべり周波数は速度に比例して大きくなる。
- ^ 最大で60 ‰まで可能。
- ^ 本線で曲線半径100 mまで可能。
- ^ 『日立評論』の1970年12月号に「リニアモータ方式L4形貨車加減速装置」という記事がある。
- ^ 特に日本の新幹線では、以前は離線によるアーク[要曖昧さ回避]がほぼ間断なく発生しており、解決には時間がかかった。
- ^ アルプスと呼称する。
- ^ ただし、軌道一次式、車上一次式にかかわらず、軌道側の磁石を励磁しなければならないので効率は車上一次式よりも劣る
- ^ リニア誘導モータには「すべり」があり、反発にも吸引にもなる。この位相を切り替えるタイミングを速度に応じて上手に切り替えるように制御している。
出典
- ^ 日本国語大辞典,世界大百科事典内言及, 知恵蔵,朝日新聞掲載「キーワード」,デジタル大辞泉,百科事典マイペディア,世界大百科事典 第2版,日本大百科全書(ニッポニカ),精選版. “リニアモーターカーとは”. コトバンク. 2020年12月19日閲覧。
- ^ 新交通システム. 保育社. (1990). p. 72. ISBN 9784586508037
- ^ 当時のリニアモーターヤード:1982年塩浜操(2009.4 急行越前の鉄の話)
- ^ 集電試験装置 鉄道総合技術研究所
- ^ 鉄道総研の技術遺産 LTM高速特性試験装置 鉄道総合技術研究所(2019年9月4日閲覧)
- ^ 座談会「リニアメトロのあゆみ」における今岡鶴吉の発言から。「鈴木俊一著作集第五巻(座談会)」良書普及会発刊(2001年)708p-709p
リニアモーターカーと同じ種類の言葉
- リニアモーターカーのページへのリンク