ライン=ルールSバーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 03:10 UTC 版)
車両
車両は複数形式が使用され、車種も電車、気動車、電気機関車と客車のプッシュプル編成と多岐にわたる。
開業当初は141形電気機関車とステンレス車体のn-Wagen客車(1959年-1980年製、通称「ジルバーリンゲ」)が導入された。1970年代に一部が420形電車に置き換えられたが、トイレがなく長距離運用に不向きとしてライン=ルールから撤退し、n-Wagenとともに111形機関車とSバーン用のプッシュプル客車であるx-Wagenに置き換わった。ドイツ鉄道発足後は使用機が143形に変更されている。
2008年には422形が運用を開始している。48両の422形はケオリス社が引き取る予定である。2010年には430形の導入計画があったが2011年に中止され、代わって2014年にアルストム製コラディア・コンチネンタルの1440.2形が導入されている。
レギオバーン社が運行するS28系統では、ボンバルディア製「タレント」の643形電気式気動車が導入された。S7系統では、アルストム製「コラディア・リント」の1648形が使用されている。S2、S3、S9系統にはシュタドラー製FLIRT3XL電車が導入された。
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エッセン・ヒューゲル駅で停車する143形機関車牽とx-Wagen列車
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ヴッパタール中央駅で停車する420形電車(2006年)
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ノイス中央駅で停車するS28気動車
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ドルトムント・ヴェスターフィルデ駅で停車する422形電車
脚注
参考文献
- Kursbuchstrecken 450.x (x is equivalent to the number of the line), as of 13 December 2009.
外部リンク
- ライン=ルールSバーンの全般的情報: 私設ウェブサイト (ドイツ語)
- ライン=ルールSバーン公式サイト: VRRの資料 (ドイツ語)
- ^ 2005年にライン=ジークSバーン(ドイツ語: S-Bahn Rhein-Sieg)より改称
- ^ “VRR kündigt S-Bahn-Vertrag mit Keolis. Pressemitteilung” (German). Verkehrsverbund Rhein-Ruhr (2019年9月18日). 2019年9月18日閲覧。
- ^ “Auftragsbekanntmachung Ausschreibung S1, S2, S3, S4, S9, RB3, RB40, RB41”. ted.europa.eu. 欧州連合オンライン官報付録(Tenders Electronic Daily) (2015年10月7日). 2015年10月7日閲覧。
- ^ “Betriebsstart Wuppertal - RegioBahn”. regio-bahn.de. Regiobahn. 2020年12月13日閲覧。
- ^ “Kurzzeitige Ausfälle und Schienenersatzverkehre beim Übergang der Abellio-Linien” (ドイツ語). vrr.de. Verkehrsverbund Rhein-Ruhr (2022年1月26日). 2022年4月21日閲覧。
- ^ “S-Bahn Rhein-Ruhr-Sieg - Geschichte” (German). www.indusi.de. 2011年8月25日閲覧。
- ^ “Elektronisches Kuerbuch: Streckennummer 450.2” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。
- ^ “Elektronisches Kursbuch: Streckennummer 440” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。
- ^ “Elektronisches Kursbuch: Streckennummer 450.3” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。
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