ライン=ルールSバーン 車両

ライン=ルールSバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/01 03:10 UTC 版)

車両

車両は複数形式が使用され、車種も電車、気動車、電気機関車と客車のプッシュプル編成と多岐にわたる。

開業当初は141形電気機関車とステンレス車体のn-Wagen客車(1959年-1980年製、通称「ジルバーリンゲ」)が導入された。1970年代に一部が420形電車に置き換えられたが、トイレがなく長距離運用に不向きとしてライン=ルールから撤退し、n-Wagenとともに111形機関車とSバーン用のプッシュプル客車であるx-Wagenに置き換わった。ドイツ鉄道発足後は使用機が143形に変更されている。

2008年には422形が運用を開始している。48両の422形はケオリス社が引き取る予定である。2010年には430形の導入計画があったが2011年に中止され、代わって2014年にアルストム製コラディア・コンチネンタルの1440.2形が導入されている。

レギオバーン社が運行するS28系統では、ボンバルディア製「タレント」の643形電気式気動車が導入された。S7系統では、アルストム製「コラディア・リント」の1648形が使用されている。S2、S3、S9系統にはシュタドラー製FLIRT3XL電車が導入された。

脚注

参考文献

  • Kursbuchstrecken 450.x (x is equivalent to the number of the line), as of 13 December 2009.

外部リンク


  1. ^ 2005年にライン=ジークSバーン(ドイツ語: S-Bahn Rhein-Sieg)より改称
  2. ^ VRR kündigt S-Bahn-Vertrag mit Keolis. Pressemitteilung” (German). Verkehrsverbund Rhein-Ruhr (2019年9月18日). 2019年9月18日閲覧。
  3. ^ Auftragsbekanntmachung Ausschreibung S1, S2, S3, S4, S9, RB3, RB40, RB41”. ted.europa.eu. 欧州連合オンライン官報付録(Tenders Electronic Daily) (2015年10月7日). 2015年10月7日閲覧。
  4. ^ Betriebsstart Wuppertal - RegioBahn”. regio-bahn.de. Regiobahn. 2020年12月13日閲覧。
  5. ^ Kurzzeitige Ausfälle und Schienenersatzverkehre beim Übergang der Abellio-Linien” (ドイツ語). vrr.de. Verkehrsverbund Rhein-Ruhr (2022年1月26日). 2022年4月21日閲覧。
  6. ^ S-Bahn Rhein-Ruhr-Sieg - Geschichte” (German). www.indusi.de. 2011年8月25日閲覧。
  7. ^ Elektronisches Kuerbuch: Streckennummer 450.2” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。
  8. ^ Elektronisches Kursbuch: Streckennummer 440” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。
  9. ^ Elektronisches Kursbuch: Streckennummer 450.3” (ドイツ語). bahn.de. Deutsche Bahn. 2022年4月21日閲覧。


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