フィルム・ノワール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 09:08 UTC 版)
日本のフィルム・ノワール
上記のような作品群が紹介されると、日本でも同様の暗い閉塞的なムードをたたえた作品が作られるようになった。これらを指して英語圏の映画批評において「ジャパニーズ・ノワール」などと呼ぶことがある[20]。
これもどの作品を数えるかについて批評家の間に広範な意見の一致があるわけではないが、アメリカの著名なDVDレーベルであるクライテリオンや、イギリスの英国映画協会が日本のフィルム・ノワール特集を組んだ際には、以下の作品が挙げられている[20][21]。
作品名 | 監督 | 公開年 |
---|---|---|
野良犬 | 黒澤明 | 1949 |
黒い河 | 小林正樹 | 1956 |
俺は待ってるぜ | 蔵原惟繕 | 1957 |
張込み | 野村芳太郎 | 1958 |
錆びたナイフ | 舛田利雄 | 1958 |
13号待避線より その護送車を狙え | 鈴木清順 | 1960 |
悪い奴ほどよく眠る | 黒澤明 | 1960 |
ある脅迫 | 蔵原惟繕 | 1960 |
ゼロの焦点 | 野村芳太郎 | 1961 |
豚と軍艦 | 今村昌平 | 1961 |
野獣の青春 | 鈴木清順 | 1963 |
天国と地獄 | 黒澤明 | 1963 |
拳銃残酷物語 | 古川卓巳 | 1964 |
乾いた花 | 篠田正浩 | 1964 |
飢餓海峡 | 内田吐夢 | 1965 |
東京流れ者 | 鈴木清順 | 1966 |
拳銃は俺のパスポート | 野村孝 | 1967 |
殺しの烙印 | 鈴木清順 | 1967 |
広義のフィルム・ノワール
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2020年12月) |
この節には独自研究が含まれているおそれがあります。 |
フィルム・ノワール最盛期は同時にハリウッドの全盛時代であり、スタジオ・システムが崩壊した1950年代以降のハリウッドがB級プログラム・ピクチャーを量産しうるだけの勢いを失ったことは、フィルム・ノワール製作の拠り所をも失うことを意味した。
以後も往年のフィルム・ノワールの影響を強く受けた犯罪映画・異常心理映画は多く作られているが、時代に応じて1960年代以降の映像はカラーフィルムが標準となっている。またかつてのフィルム・ノワールでは、台詞や態度に婉曲な性的隠喩を込めたり、暴力シーン直接描写の省略による凶行の暗示などで、厳しい倫理コードを回避しながら観客に対する間接的な事象の示唆を図っていたが、1960年代以降の倫理コードの緩和によって、直截的なベッドシーン・暴虐描写や、タブーであった卑語の多用が行われるようになり、その趣は大いに変化した。1946年製作の『三つ数えろ』と、その1978年のリメイク版である『大いなる眠り』を(完成度の優劣は度外視して)表面的に比較するだけでも、時代の変化は容易に理解し得る。
1960年代以降の映画では、『ブレードランナー』のように別ジャンル作品でありながらフィルム・ノワールタイプのモチーフを備えた作品が現れ、また『チャイナタウン』(1974年。舞台設定は1937年)、『L.A.コンフィデンシャル』(1997年。舞台設定は1950年代)のように、第二次大戦前後のフィルム・ノワール全盛時代を舞台としてフィルム・ノワール型のストーリーを展開しながら、現代的な解釈を加えたA級相当の映画として製作される事例も見られる。
更に、フィルム・ノワールと半ば不可分である「モノクローム」のイメージから、カラー製作、ハイビジョンデジタルビデオ製作が当たり前になった現代においても、あえてモノクロフイルムで製作される事例があり、カラーの場合でも、色彩効果を暗めに調整したり、闇や夜間のシーンを多用することで暗い画面を演出する事が多い。
- 『ブレードランナー』 Blade Runner (1982)
- 監督:リドリー・スコット、主演:ハリソン・フォード) 未来世界を舞台とした斬新なSF映画としてカルトな評価を得ている作品であるが、単なるSFではなく、フィルム・ノワールの要素も併せ持つことが、しばしば評論家の間で指摘されている。
- 『さらば、ベルリン』 The Good German (2006)
- 監督:スティーヴン・ソダーバーグ、主演:ジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェット) 終戦直後のベルリンを舞台にした、上記と同様の手法で作られた現代版フィルム・ノワール。モノクロフィルムで製作。
- ^ a b c Durgnat, Raymond. “Paint it Black: The Family Tree of the Film Noir.” In Film Noir Reader. Edited by Alain Silver and James Ursini, 37–51. New York: Limelight, 1998.
- ^ a b c d e f Telotte, J. P. Voices in the Dark: The Narrative Patterns of Film Noir. Urbana: University of Illinois Press, 1989.
- ^ a b Frank, Nino. “A New Type of Detective Story.” Translated by Connor Hartnett. In The Maltese Falcon: John Huston, Edited by William Luhr, 8–9, 14. New Brunswick, NJ: Rutgers University Press, 1995.
- ^ a b Schrader, Paul. “Notes on Film Noir.” In Film Noir Reader. Edited by Alain Silver and James Ursini, 53–63. New York: Limelight, 1998.
- ^ a b 吉田広明『B級ノワール論 : ハリウッド転換期の巨匠たち』作品社、2008
- ^ a b c Naremore, James. More Than Night: Film Noir in Its Contexts. Berkeley: University of California Press, 2008.
- ^ Borde, Raymond, and Etienne Chaumeton. A Panorama of American Film Noir, 1941–1953. Translated by Paul Hammond. San Francisco: City Lights, 2002.
- ^ レクラン・フランセ (L'Écran Français)、1946年8月、英語版WikipediaNino Frank参照。
- ^ 吉田広明『B級ノワール論 ハリウッド転換期の巨匠たち』(作品社, 2008)
- ^ a b Place, Janey, and Lowell Peterson. “Some Visual Motifs of Film Noir.” In Film Noir Reader. Edited by Alain Silver and James Ursini, 65–75. New York: Limelight, 1998.
- ^ a b Hirsch, Foster. Film Noir: The Dark Side of the Screen. New York: A.S. Barnes, 1981.
- ^ a b Selby, Spencer. Dark City: The Film Noir. Jefferson, NC: McFarland, 1984.
- ^ a b Hirsch, Foster. Detours and Lost Highways: A Map of NeoNoir. New York: Limelight, 1999.
- ^ a b Palmer, R. Barton. Hollywood’s Dark Cinema: The American Film Noir. New York: Twayne, 1994.
- ^ a b Ian Brookes, Film Noir: A Critical Introduction (2017).
- ^ Andrew Spicer and Helen Hanson (eds.), A Companion to Film Noir (2013)
- ^ Alain Silver and James Ursini (eds.), Film Noir: Light and Shadow (2017).
- ^ “10 great American film noirs” (英語). British Film Institute. 2020年12月11日閲覧。
- ^ “The 20 best film noirs, from Double Indemnity to Shadow of a Doubt” (英語). The Independent (2019年3月10日). 2020年12月11日閲覧。
- ^ a b “Japanese Noir” (英語). The Criterion Channel. 2021年2月14日閲覧。
- ^ “10 great Japanese film noirs” (英語). BFI. 2021年2月14日閲覧。
- フィルム・ノワールのページへのリンク