バート (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 03:33 UTC 版)
現在の路線
アメリカの都市鉄道にはボストンのように路線の色を公式名称にしているところもあるが、BARTの路線は始点と終点の駅名をハイフンでつなげたものが公称として使われている。路線の色で案内することもある。これらの路線名は日本における京浜東北線などのような運行系統名であり、実際には所属線名が別にある。なお、サンフランシスコ国際空港駅は頭端式の駅であり、電車は方向転換して終点のミルブレー駅に向かう。
- 2019年2月11日からの路線:
色 | 路線名 | 備考 |
---|---|---|
リッチモンド - デイリーシティ/ミルブレー線 | 土曜日はデイリーシティ止まり。平日夜と日曜日は運転なし。 | |
ベリエッサ・北サンノゼ - デイリーシティ線 | 平日と土曜の昼間のみ運転 | |
リッチモンド - ベリエッサ・北サンノゼ線 | 終日運転 | |
アンティオック - サンフランシスコ国際空港/ミルブレー線 | 平日の夜と土曜日はサンフランシスコ国際空港から先のミルブレーまで延長運転 アンティオック〜ピッツバーグ・ベイポイント駅間はeBART路線のためベイポイント駅で乗り換えが必要。 |
|
ダブリン・プレザントン-デイリーシティ線 | 日曜日にはマッカーサー行きとして運行 | |
サンフランシスコ国際空港 - ミルブレー線 | 2019年運転開始。平日昼間と日曜日のみ運転 | |
コロシアム - オークランド国際空港線 | 2014年開業。ケーブル・ライナー式新交通システム |
過去の路線
2019年2月10日までの路線
リッチモンド - ミルブレー線[6] | |
サウス・フリーモント - デイリーシティー線 | |
リッチモンド - サウス・フリーモント線 | |
アンティオック - サンフランシスコ国際空港線[7] | |
ダブリン/プレザントン-デイリーシティー線 |
2009年9月13日までの路線
リッチモンド - ミルブレー線[8] | |
フリーモント - デイリーシティー線 | |
リッチモンド - フリーモント線 | |
ピッツバーグ - サンフランシスコ国際空港線[9] | |
ダブリン/プレザントン-ミルブレー線[10] |
2007年までの路線
リッチモンド - デイリーシティー線(朝と夕方はコルマ) | |
フリーモント - デイリーシティー線 | |
リッチモンド - フリーモント線 | |
ピッツバーグ - デイリーシティー線 | |
ダブリン/プレザントン-サンフランシスコ国際空港/ミルブレー線 |
車両
BARTは2019年現在6種類の車両を保有・運行している。新交通システムと後述のeBARTを加えると8種類となる。3両編成から10両編成までを柔軟に組成して運行している。
- BART A/Bクラス ローア工業(Rohr Industries)社製 1968年 - 1971年製造、VVVFインバーター制御に更新改造済
- BART Cクラス
- Cクラス アルストム社製 1987年 - 1989年製造
- C2クラス モリソン・クヌーゼン社製 1994年 - 1996年製造
- C2はC1と基本的に同じであるが、内装を一新。一部の車両には車いす用スペースのための跳ね上げ式座席があったが、改修の際に座席が撤去された。
- 座席定員68名で、合計定員は200名。
- 82両在籍。
これらの在来型車両はドア数が2つで乗降に時間がかかるため、BARTでは3ドア新型車両の導入が検討されていたが[11]、2012年6月、ボンバルディアに新型車両の最初の発注を行った。2014年1月までに775両が発注された。2015年春に先行試作車でテストを開始、2017年からの5年間で順次量産される予定である[12]。これが以下のD/Eシリーズである。2023年までに旧型在来車両をすべて置き換える計画となっている。
- BART D/Eクラス ボンバルディア社製 2017年 - 製造中
- Dクラス
- Aクラスと同じく先頭車タイプ。座席定員51名。310両製造予定。
- Eクラス
- Bクラスと同じく中間車タイプ。座席定員56名。465両製造予定。
- D/Eクラス共通して各車両に自転車ラックを装備。
- Dクラス
- ^ Forty BART Achievements Over the Years
- ^ “History of BART (1946-1972)”. BART. 2006年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月7日閲覧。
- ^ “History of BART to the South Bay”. the San Jose Mercury News. (2005年1月8日) 2007年1月7日閲覧。
- ^ C. M. Hogan, Kay Wilson, M. Papineau et al, Environmental Impact Statement for the BART Daly City Tailtrack Project, Earth Metrics, published by the U.S Urban Mass Transit Administration and the Bay Area Rapid Transit District 1984
- ^ Peter Hall (1982). “San Francisco's BART System”. Great Planning Disasters. University of California Press. pp. 109-137. ISBN 0520046072
- ^ デイリーシティー〜ミルブレーは平日のみ
- ^ 平日の夜と休日はミルブレーまで延長運転
- ^ デイリーシティー〜ミルブレーは夜間を除く平日のみ
- ^ 早朝深夜の一部はミルブレーまで延長運転
- ^ デイリーシティー〜ミルブレーは平日夜間・休日のみ
- ^ “BART Needs to Replace its Fleet”. Mass Transit Magazine (2006年1月12日). 2007年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年3月12日閲覧。
- ^ “ボンバルディア、サンフランシスコBARTの新車365両を追加受注”. レスポンス (2014年1月9日). 2014年3月12日閲覧。
- ^ “スイス車両メーカー、サンフランシスコBARTからディーゼルカー受注”. レスポンス (2014年4月29日). 2014年4月30日閲覧。
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