ハブ空港
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ハブ空港(ハブくうこう、英: airline hub, 独: Luftfahrt-Drehkreuz)は、各地からの航空路線が集中し、乗客や貨物を目的地となる他の空港に中継する機能を備えた、地域の拠点(ハブ)となる空港である[1]。航空路線網を自転車の車輪に見立てると、放射状に伸びる航空路線が輻(や/スポーク)と見なされ、その中心に当たる空港が轂(こしき/ハブ)と見なせることからその名がついた[2][3]。また、拠点空港と呼ばれることもあり[3]、航空各社が自社の運航拠点としている空港を当該航空会社のハブ空港という場合がある[4]。
- ^ デジタル大辞泉/大辞林/精選版日本国語大辞典. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
- ^ a b 花岡伸也 (2010年12月26日). “ハブ空港には種類がある”. アゴラ. 2019年10月10日閲覧。
- ^ a b 花岡伸也. “アジアの国際ハブ空港” (PDF). 帝国書院. 2017年3月28日閲覧。
- ^ a b 謎解きゼミナール 2013.
- ^ 唐津 2011, p. 79.
- ^ 唐津 2011, pp. 79–80.
- ^ 唐津 2011, pp. 80–81.
- ^ 杉浦 1999, p. 52.
- ^ 日本大百科全書. “ハブ空港”. コトバンク. 2019年10月10日閲覧。
- ^ 唐津 2011, p. 80.
- ^ a b c 杉浦 1999, p. 53.
- ^ 杉浦 2002, p. 21.
- ^ 杉浦 2002, p. 22.
- ^ エラワン・ウイパー『続 ジャンボ旅客機99の謎』二見書房、2005年、219頁。ISBN 978-4576051956。
- ^ 杉浦 2002, p. 23.
- ^ 花岡伸也. “アジアのハブ空港間競争”. アゴラ. 2013年9月27日閲覧。
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