ナント 経済

ナント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/07 05:10 UTC 版)

経済

産業

ルフェーヴル=ユティル社の塔

ナントはかつて、これといって特徴のない産業の都市だった。

ナントはフランスにおけるビスケット製造の揺籃の地である。LUのロゴで知られるルフェーヴル=ユティル社と、BNのロゴで知られるビスキュイテリー・ナンテーズフランス語版社の発祥の地として知られる。駅に近接した中心部に、ルフェーヴル=ユティル社の工場の一部が保存されており、工場付属の塔はナント市民にとって町の象徴となっている。 1905年、LUは建築家オーギュスト・ブリュイッセンとともに、サン=ピエール=エ=サンタンドレ広場の延長にあたるブルターニュ公爵城に面した場所に、2本の象徴的な塔を建てた。建設は1909年に完了した。塔は3つの部分からなっていた。塔本体には3つの張り出し窓があり、トランペットを吹く天使像が突き出ている。ドーム部分は本体のように6つの窓があり、力と名声を象徴するワシの彫刻で飾られている。頂塔部分は、パリの万国博覧会に出展された前照灯の模範であり、全長38mの金属製の矢を頂いている。ナント市民は、1943年にナントを襲った爆撃で塔が一部破壊されるまで35年間近く、塔とともに育った。1970年当時の大事業で首を切り取るようになくなるまで、塔全てを壊してしまうか、高さを低くして保存するかで議論がなされた。1997年、建築家ジャン=マリ・レピネが、市から塔の修繕を委任された。目標は、1998年ワールドカップ・フランス大会開幕のために、9つのドームを据えることだった。資料と古い写真を修復の参考にして、青と赤と金色の塔がナント市民の前に再度姿を現した。今日、LUのイニシャルは意味が変わり、塔はLieu Unique(面白い場所、という意味)を意味する、芸術複合施設となっている。2階のエレベーターか130段の階段を使い、東側のデッキで手回しハンドルを使ってジロラマの風景を観察できる。最後の階では、豊富な記録写真で描かれる工場の歴史が詳しく紹介されている[17]

当時、砂糖産業がナントとナント港の発展で重要な位置を占めていた。ナントにある精糖会社ベガン=セイフランス語版の工場は、1935年に建設された。工場は、フランスに造られた最後のサトウキビ加工所である。工場は現在精糖会社テレオスフランス語版の傘下に入っている。来夏までに現在の工場を閉め、移転する予定であることが発表された。ナント市民は、美しい青と白で塗り分けられた工場建物が保存されることを希望している。

ナントは17世紀から18世紀まで、造船業の一大中心地であった。しかし造船業は、1987年にデュビジェオン・ヤードが閉鎖されたことで終わった。ブーガンヴィル号は、このヤードが送りだした最後の船だった。

ナントのエアバス社地区は、A380機の中央胴体と機首の製造を専門としていることで知られる(工場は実際にはナント・アトランティック空港に近接したコミューン、ブゲネにある)。この地区はA350機建設のためまもなく拡張する。

サービス

ナントは、パリ証券取引所の会員であるポルザンパルク証券取引所の本部を抱える。

海港

ナント、ウィルソン埠頭に停泊する船舶

巨大なナント=サン=ナザール海港(正式にはナント=サン=ナザール自治体港)は、国によってつくられた。フランス第4の海港で、2007年度で年間3400万トンの貨物(77%は、石油製品、天然ガス、石炭といったエネルギー資源)を扱う。シェヴレ・ターミナル(材木、砂糖、肥料、スクラップ)、ロシュ=モーリス・ターミナル(穀物、肥料、溶解された金属)が、運輸量全体の10%を占める。中心部ナント島にあるウィルソン埠頭では、2002年からクルーズ船を受け入れており、さらに多くの船が公爵の都市に停泊する。この埠頭が別の場所へ移れば、さらに大きなターミナル・クルーズ船が見られるようになるだろう。候補地として、河口に近い下流のドンジュ、モントワル=ド=ブルターニュ、サン=ナゼールがある。


  1. ^ nantes.fr, relief
  2. ^ nantes.fr, géographie
  3. ^ Nantes métropole, le territoire
  4. ^ climat de Loire-Atlantique
  5. ^ nantes.fr Climat
  6. ^ David C Douglas, ed. English Historical Documents (Routledge, 1979) "Secular Narrative Sources" pp 345f.
  7. ^ Chronicle of Nantes English Historical Documents. Dorthy Whitelock, David Charles Douglas. Routledge, 1996 ISBN 0415143667 Retrieved on 30-10-07.
  8. ^ [1]
  9. ^ [2]
  10. ^ [3]
  11. ^ Roger Dupuy, Nouvelle histoire de la France contemporaine. La République jacobine, 2005, p.170
  12. ^ 日本語文献では、G・ルノートル『ナントの虐殺』幸田礼雅訳(新評論、1997年)に詳しい。
  13. ^ reception - tourisme/culture - France - Nantes - histoire page Archived 2008年8月28日, at the Wayback Machine.
  14. ^ Revit Metropolitan Development
  15. ^ As above
  16. ^ A recognized quality of life Business in Western France. Retrieved on 4 August 2007.
  17. ^ http://www.linternaute.com/nantes/magazine/histoire/pratique/tours-lu.shtml
  18. ^ Presentation of Nantes CRWFlags.com. Published on 28-04-07. Retrieved on 07-12-07.
  19. ^ Reviews of The Life and Science of Léon Foucault. The Man who Proved the Earth Rotates.
  20. ^ Loire-Atlantique guide Archived 2007年9月4日, at the Wayback Machine.
  21. ^ Does the Breton language have a future?”. Breizh.net (2004年5月). 2007年8月7日閲覧。
  22. ^ (フランス語) Ofis ar Brezhoneg: Enseignement bilingue
  23. ^ http://www.nantes-renaissance.org/img/PSS.jpg
  24. ^ http://www.nantes.fr/decouverte/ville-dart-et-histoire.html
  25. ^ http://www.seve.nantes.fr/patrimoine/sculpture/sculptureliste.asp
  26. ^ Nantes mechanical elephant - Elephant in Nantes - Les Machines de l'île” (英語). Les Machines de l’Île. 2023年10月7日閲覧。






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