テクノ (ダンスミュージック) 日本のテクノ・シーン

テクノ (ダンスミュージック)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 08:14 UTC 版)

日本のテクノ・シーン

1993年、日本人アーティストのケン・イシイが学生時代に制作したデモテープがベルギーの有力なレーベルR&Sに採用される。彼による1993年の「Pneuma」や1995年の「EXTRA」はヨーロッパの音楽雑誌のヒットチャートにも登場し、日本発の初めてのテクノの成功者と言える。また1993年から1995年にかけて、日本国内でもテクノやいわゆるIDMのレーベル活動が始まった。代表的なレーベルとしてサブライム・レコーズ(Sublime Records)、フロッグマン・レコーズ[33](Frogman Rrecords)、サブボイス(Subvoice)、とれまレコード(TOREMA RECORDS)、サイジジー・レコーズ(Syzygy Records)などが挙げられる。1994年、それに答えるかのように大手レコード会社のソニー・ミュージック(Sony Music Entertainment (Japan) Inc.)から「ソニーテクノ」と名づけられたプロジェクトによりヨーロッパのテクノのレーベルの音源のライセンスが獲得され国内で販売された。翌年の1995年、今度は出版界からテクノ専門雑誌「ele-king」という雑誌も発行された。ソニーテクノ、ele-king共に1990年代末には終息している。デトロイト・テクノ第二世代のジェフ・ミルズが東京在住な事もあり、オーケストレーションでのテクノブームも起こりつつある。この活動へのメッセージで坂本龍一が「彼の試みは興味深い」とコメントしている。

主なテクノ・アーティスト

デトロイト・テクノ  第1世代(ビルヴィレ・スリー)

 第2世代

ミニマル・テクノ

アンビエント・テクノ

ハードコアテクノ

日本のテクノ

その他のテクノ

脚注


注釈

  1. ^ 日本では元々クラブミュージックに親しみがなかったため1978年から2000年初期の日本国内において、主に海外や国内のシンセサイザーを取り入れた音楽全般を「テクノ」とまとめて呼ぶムーブメントがあった。

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