チャイナエアライン120便炎上事故
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映像化
- メーデー!:航空機事故の真実と真相 第14シーズン第4話「Deadly Detail(日本語版タイトル:沖縄での炎上事故)」 - この放送では、燃え盛る事故機をターミナルビルから撮影した男性の証言も放送された。
- ディスカバリーチャンネル(「大惨事の瞬間2」で全員が脱出するまでの90秒間の様子を放送した)
- 日本を変えた!あの重大事件の新事実〜衝撃事件の現場に知られざるヒーローがいた〜(TBSテレビ、2019年12月9日)
脚注
関連項目
- 航空事故
- 航空・鉄道事故調査委員会 / 運輸安全委員会
- チャイナエアラインの航空事故およびインシデント
- アエロフロート1492便炎上事故 - 120便と同様に空港で機体が炎上したが、この事故では多数の死者が出た。
- エールフランス358便事故
- エア・カナダ797便火災事故
- ブリティッシュ・エアツアーズ28M便火災事故
- スイス航空111便墜落事故 - 『メーデー!:航空機事故の真実と真相』における当該事故の回にて、機内火災の一例として挙げられた。
- コンコルド墜落事故 - 火災が発生した当初、当該機のパイロットたちはこの事故と同じように機体のタイヤが破裂したのが原因と考えたため、『メーデー!:航空機事故の真実と真相』における過去の事故の一例として解説に登場。
外部リンク
- 航空事故調査報告書 (PDF) . 運輸安全委員会 (Archive)
- 那覇空港におけるCI120便の事故について(第三報) - チャイナ エアライン (Archive)
- 那覇市において発生した中華航空炎上事故(最終報) - ウェイバックマシン(2007年12月16日アーカイブ分) (PDF) - 総務省消防庁 (Archive)
- Aircraft accident Boeing 737-809 B-18616 Okinawa-Naha Airport (OKA) - Aviation Safety Network
- 那覇空港で航空機炎上 乗員乗客は全員無事 - イザ! 2007/08/20
- 映像 - YouTube
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注釈
- ^ 中国語表記では中華航空であるが、同社によって中華圏以外において多用されているチャイナエアラインに表現を統一する。
- ^ ボーイング737-800型機のエンジンは両主翼下部に1機ずつ。尾翼上空側から見て左右の順に第1エンジン・第2エンジンと呼ぶ。
- ^ 同機の燃料タンクは両主翼に1つずつ(左右の順に第1タンク・第2タンク)と、その間に1つ(機体腹部の中央タンク)の合計3つの燃料タンクがある。
- ^ ちなみに、『メーデー!:航空機事故の真実と真相』のシーズン14第4話においてこの事故が取り上げられたとき、全員脱出までの時間を「1分42秒(=102秒)」と解説している。
- ^ パイロットは緊急脱出開始前に緊急脱出チェックリストを完了しなければならない。また、機長・副機長ともに全乗客乗員が脱出を終えるまで機内に留まっている。
- ^ 事故機は9月19日未明に撤去が行われた。
- ^ 消防に連絡があってから、事故現場に駆けつけて消火にあたるまで3分以上要したことが判明した。これは、付近にいた飛行機が走行していたため、消防車の通行が妨げられたからである。また、消防車両は管制の許可を得ずに、誘導路に進入したことも明らかになった。[3]
- ^ この習慣を知らない一般のブロガー等による、マスコミ報道を引用し中華航空を批判した記事も散見される。この標識等を塗りつぶす処置は、本件事故以前の1982年に発生した日本航空350便墜落事故でも行われている。[要出典]
- ^ 荷物は置いて脱出する。また、ハイヒールのヒールが脱出シュートに穴を開ける恐れがあるため、脱いで手に持って脱出する。脱出時に乗務員がその様に指示する。
- ^ そもそもCIを問わず世界各国の航空会社では、離陸前に緊急時の対応や脱出方法について、必ずビデオもしくは乗務員によって説明が行われている。
- ^ 『メーデー!:航空機事故の真実と真相』のシーズン14第4話においてこの事故が取り上げられた際には、該当箇所は目視確認が困難で手探りで作業するしかない構造であったため、整備の際にワッシャが脱落したことに気付かずボルトを締めた可能性が指摘されている。
出典
- ^ 全乗客、90秒で脱出・中華航空機炎上事故[リンク切れ] 日本経済新聞(2007年8月22日)
- ^ “会社側と乗客、避難状況に食い違い 中華航空機炎上”. 朝日新聞. (2007年8月22日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ “中華航空機炎上、消防到着に遅れ 駐機エリアは想定外”. 朝日新聞. (2007年9月21日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ ニュース 「中華航空機 那覇空港で炎上」関連 - NHKクロニクル
- ^ 第89回全国高校野球選手権大会 - 準々決勝 - - NHKクロニクル
- ^ 野嶋剛 (2007年8月23日). “事故の機長ら台湾では歓待――那覇・中華機炎上”. 朝日新聞: p. 6
- ^ "真相報道 バンキシャ!". 26 August 2007. 日本テレビ。
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は必須です。 (説明) - ^ “中華航空機長、直前まで異常気づかず レコーダーを解析”. 朝日新聞. (2007年8月24日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ 中華航空機炎上 計器表示異常なし [リンク切れ]産経新聞(2007年8月21日)- 出発時と到着時の量について検討
- ^ “ボルト脱落、想像できぬ 中華機炎上で整備士・専門家ら”. 朝日新聞. (2007年8月24日) 2012年10月25日閲覧。
- ^ “留め具つけ忘れボルト脱落、整備状況調査へ 中華機炎上”. 朝日新聞. (2007年8月25日) 2012年10月25日閲覧。- 部品の構成について図がある
- ^ 『中華航空事故に関連した我が国航空機に対するスラット機構部取付状態の一斉点検における不具合の発見について』(プレスリリース)国土交通省航空局、2012年8月30日 。 - 別紙には正しい設置例と、ワッシャーを欠いた当該機の写真がある
- ^ 『エアライン』2007年10月号、イカロス出版、2007年。
- ^ “Aircraft accident Boeing 707-309C B-1826 Manila International Airport (MNL)”. Aviation Safety Network. 2012年10月25日閲覧。
固有名詞の分類
平成時代の事件 |
横浜駅異臭事件 米人英会話教師性的暴行事件 チャイナエアライン120便炎上事故 福岡猫虐待事件 辻元清美秘書給与流用事件 |
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ボーイング737による航空事故 |
ガルフエア771便爆破事件 シルクエアー185便事故 チャイナエアライン120便炎上事故 トルコ航空1951便墜落事故 ガルーダ・インドネシア航空200便墜落事故 |
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