エールフランス296便事故
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事故機(F-GFKC) | |
出来事の概要 | |
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日付 | 1988年6月26日 |
概要 | 機長のパイロットエラー |
現場 | フランス・ミュルーズ=アプサイム空港(フランス語版)、(英語版)脇の森 |
乗客数 | 130 |
乗員数 | 6 |
負傷者数 | 98 |
死者数 | 3 |
生存者数 | 133 |
機種 | エアバスA320-100 |
運用者 | エールフランス |
機体記号 | F-GFKC |
出発地 | パリ=シャルル・ド・ゴール空港 |
経由地 | ミュルーズ=アプサイム空港 |
目的地 | ユーロエアポート・バーゼル=ミュールーズ空港 |
この事故はA320型機の最初の墜落事故だった。数千人の観客の前で起こった事故の大部分は、ショーを撮影するために集まっていたTVクルーによってビデオに収められており、墜落に至るまでの鮮明で詳細な映像記録が残るという、航空事故の中では極めて珍しいケースとなった。
このフライトはA320の最初の旅客フライトというばかりではなく、民間でのフライバイワイヤ航空機の初デモンストレーションでもあった。予定では高度100フィート(約33 m)で、 降着装置を出した状態での低速飛行が披露されるはずだった。しかし、飛行機は30フィート(約9 m)で森の梢を掠めて飛び墜落、右翼が大破し、炎上した。 乗員6名、乗客130名のうち、移動することができなかった障害のある男児、シートベルトを外すことができなかった少女、少女を助けに戻った女性乗客の3名の死者[1]、98名の重軽傷者を出す事故となった。
BEAの公式レポート[2]では、事故機はパイロットたちが有視界飛行で森を見つけられなかったため、誤って森に飛び込み墜落したものとされている。一方、 機長のミシェル・アスリーンはこの報告に異議を唱え、フライバイワイヤコンピュータが推力をコントロールする操作を妨げたと反論した。 また、墜落事故の調査員が証拠、特に航空機のフライトレコーダー(ブラックボックス)を改ざんしたとも主張している。
航空機
事故機のエアバスA320-100、機体記号F - GFKC、シリアル番号9は、1988年1月6日に初飛行を行い、1988年6月23日にエールフランスでの運航が開始された。
乗員
機長のMichel Asseline(ミシェル・アスリーン、当時44歳)は、ほぼ20年間にわたってエールフランスのパイロットを勤め、シュド・カラベル 、ボーイング707・727・737 、エアバスA300・A310での飛行経験を持ち、飛行時間は10,463時間に及ぶ非常に優れたパイロットという評価を受けていた。1979年からトレーニングキャプテンを務め、1987年末に同社のA320トレーニング部門を率いることになった。エールフランスのテクニカルパイロットとして、彼はA320タイプの飛行試験に深く関わり、通常での運用を超えた様々なテスト飛行を行ってもいた。彼は飛行機のコンピューターシステムに対し、絶対的な自信を持っていた[1]。
副操縦士のPierre Mazières(ピエール・マジエール、当時45歳)は、1969年から同社に所属しており、訓練機長を6年間務めていた。彼はカラベル、ボーイング707と737の乗務を承認され、事故の3ヶ月前にA320の機長資格を得ていた[1] 。 飛行時間は10,853時間であった[2]。
フライトプラン
この事件の当時、エールフランスには新型の航空機のうち3機しか納入されておらず、そのうちまだ2日しか運行されていない2つの機体がショーのために選択されていた[1]。
予定では、まず記者会見のためにパリ=シャルル・ド・ゴール空港からバーゼル=ミュルーズ空港へ向かい、招待された乗客たちを乗せた後、航空ショーが行われるミュルーズ=アプサイム空港へ移動。 パフォーマンスとして滑走路02を高度100フィートで水平飛行し、着陸復行を披露。その後、モンブランへの観光周遊を行い、パリに戻ることになっていた[1]。
エールフランスがフライトプランの作成を始めたのは、当日の48時間前だった。フライト前の乗員たちはそれぞれ忙しい週末を過ごしており、当日の朝になってフライトプランを受け取った。高架道路や空港について、口頭での詳細説明は行われず、またパイロットたちはミュルーズ=アプサイム空港に不慣れだった[2]。フライトプランはエールフランス航空航空局と航空安全部によって承認され、航空管制とバーゼルタワーが確認していた。
注釈
- ^ パイロットに与えられた空港地図には示されていなかった。
- ^ 低速で揚力を得るためのフラップポジション。
- ^ Take-off/Go-around装置のスイッチのこと。必要な推力を自動で設定でき、大型航空機に搭載される。TO/GA
- ^ 上昇しようとして必要以上に機首を上げると、失速して揚力が失われるため墜落する危険が生じる。アルファプロテクションモードはこれを防ぐため、機体が失速限界に達するとき昇降舵をロックする機能。
- ^ スロットルを最小またはアイドル位置に設定して、指定された高度で飛行中のエンジンRPM。 飛行アイドリング回転数は、通常、高度が上がるにつれて大きくなる。出典リンク
- ^ エンジン回転数を表す記号。:「5.回転計tachometer)」
- ^ ターボファンエンジンは瞬間的には加速できない。296便のエンジンは最低限の出力設定であるフライトアイドルにあったため、加速が間に合わなかった。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u Job, Macarthur (1998). Air Disaster Volume 3. Australia: Aerospace Publications. pp. 155. ISBN 1 875671 34 X
- ^ a b c d 公式レポート
- ^ 事故詳細 - Aviation Safety Network. 2007年2月3日閲覧。
- ^ Commission d'Enquête sur l'accident survenu le 26 de juin de 1988 à Mulhouse-Habsheim (68) à l'Airbus A 320, immatriculé F-GFKC – Rapport Final. (1990). オリジナルの2 January 2014時点におけるアーカイブ。 ()
- ^ “The A320 Habsheim accident” (1991年3月). 2019年2月23日閲覧。
- ^ “Pilot who crashed jet in air show gets jail time”. AP NEWS. 2021年2月10日閲覧。
- ^ https://web.archive.org/web/20050805082440/http://www.airdisaster.com/investigations/af296/af296.shtml
- ^ “A lingering question after Germanwings jet crash: Just how safe is the Airbus A320?”. The Washington Post. (2015年3月25日)
固有名詞の分類
フランスの事件 |
コンコルド墜落事故 エールフランス8969便ハイジャック事件 エールフランス296便事故 オラドゥール=シュル=グラヌ スタヴィスキー事件 |
エアバスA320による航空事故 |
USエアウェイズ1549便不時着水事故 ジェットブルー航空292便緊急着陸事故 エールフランス296便事故 エールアンテール148便墜落事故 全日空391便函館空港着陸失敗事故 |
フランスで発生した航空事故 |
コンコルド墜落事故 トルコ航空DC-10パリ墜落事故 エールフランス296便事故 エールアンテール148便墜落事故 ヴァリグ・ブラジル航空820便墜落事故 |
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