エイジ オブ エンパイア 評価

エイジ オブ エンパイア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/30 16:28 UTC 版)

評価

評価
集計結果
媒体結果
GameRankings87%[54]
Metacritic83/100[55]
レビュー結果
媒体結果
オールゲーム[56]
Computer and Video Games9/10[58]
Game RevolutionB+[59]
GameSpot6.8/10[60]
Hyper Magazine82/100 (The Rise of Rome)[61]
IGN7/10[62]
Next Generation[63]
PC Zone9.4/10[64]
PC Gameworld91%[65]
Coming Soon Magazine90%[66]
Game Vortex75%[67]

各レビュー集計サイトの結果では、Metacriticが10点満点中8.3点とし[55]、GameRankingsでは87%[54]、MobyGamesでは100点満点中85点など[68]、批評家から「概ね肯定的」であった[69]

Game Informerは、2001年に発行した第100号記念号において、当時時点における最高のゲームランキングで本作を81位とした。『ウォークラフト』と『シムシティ』を掛け合わせたようなゲームと呼び、マルチプレイヤーやゲーマーから人気を集めたとしている[70]。 Game Revolutionは、本作を「シヴィライゼーション2とウォークラフト2を組み合わせたもの」と分類し[4]、GameSpotは「輝かしい帝国を建設するゲームというよりは、単純な戦闘ゲーム」と嘆き、「シヴィライゼーションからヒントを受けたウォークラフト」と評した[71]。 Computer Gaming Worldのエリオット・チンは、ウォークラフト2と比較しながら「非常に深みがあり、かつ、リアルタイムゲーム群の中で最も洗練されたものでなければならない」と述べている[57]。 GameVortexは、戦闘重視のゲーム内容には否定的な見解を見せたが、プレイモードを称賛し、「ランダムマップ生成は(中略)本当にゲームにスパイスを与えるものになっている」と評した[72]。 GameSpotは、ゲームを制御するために必要な細かな管理作業の内容を「お粗末なアイデア」と呼び(これは生産キューがないことと、ユニットAIの程度が低いことに起因)、「楽しさを著しく低下させている」と批判した[71]。 GameVortexも、同じ批判を行い[72]、PC Gameworldは、その後の修正パッチによって、欠陥のあったAIの修正が一部なされて改善されたと指摘している[73]。 また、エリオット・チンはユニットの人口制限を批判し、これが「最も深刻な不満」だとしている[57]

PC Gameworldは『ウォークラフト2』との類似点を指摘しつつ、プレイ可能な各文明の独自性を称賛し、「グラフィックが非常に細かく、手書きのような雰囲気がある。ユニットの動きが細かいがゆえに美しさもあるゲームは珍しい」と述べた[73]。 Game Revolutionは、ゲームに登場するユニットの種類に感銘を受け、開発者たちについて「(彼らが)よくリサーチを行ったことは明白であり、その結果、(少なくともゲームとしては)よくまとまった、歴史に忠実なものになった」と指摘した[4]。 ゲームのサウンドスケープも批判され、GameVortexは「音声情報の手がかりのみでは、何が起こっているのか区別するのに不十分だ」と指摘した[72]。 GameRevolutionは、本作の将来性を見据えて、シナリオエディタの重要性を論じ、「(エディタは)シナリオとキャンペーンを完全に作ることができ」「自分の好みに合わせたシナリオを自由に組み合わせて作成できるツールである」と紹介している[4]

Next GenerationはPC版のレビューにおいて、5つ星中4つ星とし、「永久かと思われるほど長い開発期間を経て完成された『エイジ・オブ・エンパイア』は、『シヴィライゼーション』の共同開発者のブルース・シェリーとアンサンブルスタジオのチームによって、ほぼ約束されていた成果を挙げた」と評している[63]

本作はGamecenterによる1997年のゲームオブザイヤー[74]や、第1回AIAS Interactive Achievement Awardsのコンピュータ戦略ゲーム部門など、数多くの賞を受賞した[75]。 Computer Gaming Worldが主催した1997年の戦略ゲーム・オブ・ザ・イヤーは、『Myth: The Fallen Lords』が受賞し、本作は次点に甘んじた[76]


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