エイジ オブ エンパイア リリースと売上

エイジ オブ エンパイア

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リリースと売上

本作は1997年10月15日にアメリカ国内でリリースされた。1997年10月販売のコンピュータゲームの売上ランキングでは初登場7位であった[33]。 その後、11月は8位、12月は13位と推移した[34][35]。 1997年末時点で、アメリカ国内での累計販売本数は17.8万本を超え、売上額は800万ドルに達した。これは1997年後半において、リアルタイムストラテジゲームとして、アメリカで最も成功したものであった。PC Gamer USのライターによれば、同時期のライバル作であった『Total Annihilation』と『DArk Reign: The Future Wars』を合計した売上数を上回り、また、『Myth: The Fallen Lords』の4倍以上の売上であったという[36]

マイクロソフトは、本作は世界的成功も収めたとしている。最初の4ヶ月の間に55カ国でリリースされ[37]、12月12日までに全世界で65万本以上が出荷された[38][39]。 マイクロソフトの発表では、1998年1月までで、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスにおいて一貫して最も売れ続けた戦略シミュレーションゲームであったとしている[37]。 そして2月までに世界で85万本がリリースされた[37]

本作はドイツでもヒットし[40]、1997年10月後半のMedia Controlのセールスランキングで1位を獲得した[41]。 11月前半まで1位を保ち、その後も年末までMedia Controlのトップ5を維持した[42][43]。 翌年も3月までトップ3の座を保ち、3月最後の2週間では1位に返り咲いた[44][45][46]。 本作は1998年の最初の9ヶ月間、ドイツ市場で4番目に売れたコンピュータゲームとなった[40]。 8月には、ドイツ、オーストリア、スイスで合わせて、少なくとも10万本以上の売上があったとして[47]、Verband der Unterhaltungssoftware Deutschland (VUD)より「ゴールド」賞が与えられた[48]。 さらにドイツ市場では9月末までに売上が11.5万本に達し[40]、VUDは11月までに20万本以上売り上げたとして「プラチナ」に格上げした[49]。 1999年にカンヌで行われたMilia festivalではEU全体で1500万ユーロを超える収益を上げたとしてゴールド賞が与えられた[50]

韓国だけでも2000年までに約15万本の売上に達した[51]。 PC Dataによれば、1998年1月から11月の期間において、アメリカ国内で10番目に売れたコンピュータゲームであった[52] 。 本作は2000年までに300万本、収益で1億2000万ドル以上に達し、商業的に成功した[53]


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