エイジ オブ エンパイア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/30 16:28 UTC 版)
リリースと売上
本作は1997年10月15日にアメリカ国内でリリースされた。1997年10月販売のコンピュータゲームの売上ランキングでは初登場7位であった[33]。 その後、11月は8位、12月は13位と推移した[34][35]。 1997年末時点で、アメリカ国内での累計販売本数は17.8万本を超え、売上額は800万ドルに達した。これは1997年後半において、リアルタイムストラテジゲームとして、アメリカで最も成功したものであった。PC Gamer USのライターによれば、同時期のライバル作であった『Total Annihilation』と『DArk Reign: The Future Wars』を合計した売上数を上回り、また、『Myth: The Fallen Lords』の4倍以上の売上であったという[36]。
マイクロソフトは、本作は世界的成功も収めたとしている。最初の4ヶ月の間に55カ国でリリースされ[37]、12月12日までに全世界で65万本以上が出荷された[38][39]。 マイクロソフトの発表では、1998年1月までで、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスにおいて一貫して最も売れ続けた戦略シミュレーションゲームであったとしている[37]。 そして2月までに世界で85万本がリリースされた[37]。
本作はドイツでもヒットし[40]、1997年10月後半のMedia Controlのセールスランキングで1位を獲得した[41]。 11月前半まで1位を保ち、その後も年末までMedia Controlのトップ5を維持した[42][43]。 翌年も3月までトップ3の座を保ち、3月最後の2週間では1位に返り咲いた[44][45][46]。 本作は1998年の最初の9ヶ月間、ドイツ市場で4番目に売れたコンピュータゲームとなった[40]。 8月には、ドイツ、オーストリア、スイスで合わせて、少なくとも10万本以上の売上があったとして[47]、Verband der Unterhaltungssoftware Deutschland (VUD)より「ゴールド」賞が与えられた[48]。 さらにドイツ市場では9月末までに売上が11.5万本に達し[40]、VUDは11月までに20万本以上売り上げたとして「プラチナ」に格上げした[49]。 1999年にカンヌで行われたMilia festivalではEU全体で1500万ユーロを超える収益を上げたとしてゴールド賞が与えられた[50]。
韓国だけでも2000年までに約15万本の売上に達した[51]。 PC Dataによれば、1998年1月から11月の期間において、アメリカ国内で10番目に売れたコンピュータゲームであった[52] 。 本作は2000年までに300万本、収益で1億2000万ドル以上に達し、商業的に成功した[53]。
- ^ “57. Bruce Shelley”. ign.com. 2017年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月4日閲覧。
- ^ “Age of Empires - Tech Info”. GameSpot. CBS Interactive. 2009年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月1日閲覧。
- ^ Klappenbach, Michael (2019年6月24日). “Age of Empires Series”. Lifewire (Dotdash) 2019年8月22日閲覧。
- ^ a b c d Daniel Gies (1997年11月). “Build an Empire to Surpass Microsoft's”. Game Revolution. 2008年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月24日閲覧。
- ^ a b c d e “Age of Empires preview”. CBS Interactive. (1997年2月14日). オリジナルの2012年10月9日時点におけるアーカイブ。 2008年7月6日閲覧。
- ^ “Age of Empires”. Ensemble Studios. 2008年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月13日閲覧。
- ^ Chris Anderson (2001年8月13日). “PC Review: Age Of Empires”. 2008年2月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月24日閲覧。
- ^ “Single Player Help”. Age of Empires Heaven. HeavenGames. 2008年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月25日閲覧。
- ^ “Review: Age of Empires”. MobileTechReview.com. 2007年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月25日閲覧。
- ^ Brent Hecht (1999年8月19日). “Age of Empires”. 2008年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月25日閲覧。
- ^ “Age of Empires tips - lag”. artho.com. 2008年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月26日閲覧。
- ^ “Beyond the Zone – MSN Games Looks to the Future”. MSN Games (2006年6月19日). 2008年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月26日閲覧。
- ^ “The "Glitch" Template”. Tribulation Designs (2005年10月24日). 2008年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年7月6日閲覧。
- ^ a b “Age of Empires presents you with an opportunity to shape history”. Microsoft. 2008年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “Age of Empires - Overview”. AllGame. 2012年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月31日閲覧。
- ^ Grossman, Austin (2003). Postmortems from Game Developer. Focal Press. ISBN 1-57820-214-0
- ^ Carless, Simon (2003年11月26日). “Interview: Bruce Shelley - The Mythology of Empires”. Gamasutra. 2008年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月2日閲覧。
- ^ a b “Behind the Scenes: Bruce Shelly”. Microsoft. 2008年12月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月2日閲覧。
- ^ “Behind the Scenes”. Microsoft. 2008年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月2日閲覧。
- ^ Staff (1996年6月3日). “E3 News; Age of Empires”. Computer Games Strategy Plus. 1996年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ “Behind the Scenes: Tony Goodman”. Microsoft.com. 2008年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月2日閲覧。
- ^ “Behind the Scenes: Dave Pottinger”. Microsoft. 2008年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月2日閲覧。
- ^ “Interview with Age of Empires III lead composer Stephen Rippy”. Music4Games (2006年2月1日). 2008年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月23日閲覧。
- ^ a b “Ensemble Studios Chat 16Oct97”. Age of Empires Heaven. HeavenGames (1997年10月16日). 2006年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月24日閲覧。
- ^ Gentry, Perry (1998年10月16日). “What's in Stores This Week”. CNET Gamecenter. 2000年8月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月6日閲覧。
- ^ “Microsoft Age of Empires Expansion Update 1.0a”. Microsoft.com (1999年). 2000年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月21日閲覧。
- ^ “Rise of Rome feature set”. Microsoft.com. 2012年4月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月21日閲覧。
- ^ aoe_scout (2014年9月17日). “UPatch - unofficial patch for Age of Empires: The Rise of Rome”. aoe.heavengames.com. 2014年9月21日閲覧。 “UPatch is unofficial update (user patch) for Age of Empires: The Rise of Rome. A solid improvement over the original game, UPatch includes custom game resolutions (up to 1920x1200), over 150 bug fixes, new gameplay options and other enhancements.”
- ^ “Archived copy”. 2000年1月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ “GameDaily April 5th, 1999”. 2001年5月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2001年5月24日閲覧。
- ^ Staff (June 2001). “Computer Gaming World's Hall of Fame”. Computer Gaming World (203): 80, 81.
- ^ Staff (1999年2月11日). “The Best of 1998”. Computer Games Strategy Plus. 2005年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ Staff (1997年12月4日). “MS Flight Sim Tops PC Data Charts”. Next Generation. 1998年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月8日閲覧。
- ^ Staff (1997年12月30日). “Cyan Takes Top Two”. Next Generation. 1998年2月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月8日閲覧。
- ^ Ocampo, Jason (1998年1月20日). “December's hottest games”. Computer Games Strategy Plus. 2005年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ Staff (1998年1月22日). “Retail Strategy Games”. PC Gamer US. 1998年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ a b c “Age of Empires Tops Worldwide PC Game Best-Seller Lists” (プレスリリース), Redmond, Washington: Microsoft, (1998年2月5日), オリジナルの1999年2月2日時点におけるアーカイブ。 2018年10月4日閲覧。
- ^ “News: Week of December 8, 1997”. PC Gamer. 1998年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ Staff (1997年12月12日). “Coming of Age”. GameSpot. 2000年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ a b c Müller, Eva (1998年11月23日). “Die Spaßmaschine” (ドイツ語). Focus. 2018年12月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ Staff (January 1998). “Verkaufs-Charts” (ドイツ語). PC Player: 72.
- ^ Staff (February 1998). “Verkaufs-Charts” (ドイツ語). PC Player: 68.
- ^ Staff (March 1998). “Spiele-Charts” (ドイツ語). PC Player: 54.
- ^ Staff (April 1998). “Spiele-Charts” (ドイツ語). PC Player: 64.
- ^ Staff (May 1998). “Spiele-Charts” (ドイツ語). PC Player: 76.
- ^ Staff (June 1998). “Spiele-Charts” (ドイツ語). PC Player: 76.
- ^ Horn, Andre (January 14, 2004). “VUD-Gold-Awards 2003” (ドイツ語). GamePro Germany. オリジナルのJuly 18, 2018時点におけるアーカイブ。 .
- ^ “Uhr TCM Hannover – ein glänzender Event auf der CebitHome” (ドイツ語) (プレスリリース), Verband der Unterhaltungssoftware Deutschland, (1998年8月26日), オリジナルの2000年7月13日時点におけるアーカイブ。 2019年5月8日閲覧。
- ^ “Neues aus der Verbandsgeschäftstelle” (ドイツ語) (プレスリリース), Paderborn: Verband der Unterhaltungssoftware Deutschland, (1998年11月27日), オリジナルの2000年6月10日時点におけるアーカイブ。 2019年5月8日閲覧。
- ^ Staff (1999年2月12日). “Milia News; ECCSELL Awards Name Winners”. GameSpot. 1999年8月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月8日閲覧。
- ^ Staff (April 2000). “And in the third installment, Blizzard created... WarCraft III; Korean StarCraft Mania”. PC Accelerator (20): 17–19, 22–28.
- ^ IGN Staff (1999年1月4日). “Best Selling Games of 1998”. IGN. 2000年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月4日閲覧。
- ^ Weinstein, Bob (2000年1月5日). “Game industry lures top programmers”. p. 44. 2022年1月7日閲覧。
- ^ a b “Age of Empires Reviews”. GameRankings. 2008年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ a b “Age of Empires (pc: 1997)”. Metacritic. 2016年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月6日閲覧。
- ^ Chris Couper. “Age of Empires > Review”. Allgame. 2014年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ a b c Chin, Elliott (November 21, 1997). “Age of Empires”. Computer Gaming World. オリジナルのAugust 16, 2000時点におけるアーカイブ。 2010年4月14日閲覧。.
- ^ Kim Randell (2001年8月15日). “The best news for Megalomaniacs all year”. Computer and Video Games. 2008年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ Daniel Gies. “Build an Empire to Surpass Microsoft's”. Game Revolution. 2008年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ T. Liam McDonald (1999年10月27日). “This is not quite the game you hoped for. Even worse, it has some definite problems.”. GameSpot. CBS Interactive. 2008年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ Clarksmith, Ross (January 1999). “Age of Empires: The Rise of Rome”. Hyper (63): 88 2021年8月5日閲覧。.
- ^ Rich Sanchez (2002年6月2日). “Real time strategy meets empire building”. IGN. 2016年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月6日閲覧。
- ^ a b “Finals”. Next Generation (Imagine Media) (37): 158. (January 1998).
- ^ “PC Review: Age Of Empires”. PC Zone (2001年8月13日). 2008年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ James Holland. “Age of Empires is a "must have" for any real-time strategy fan”. PC Gameworld. 2008年6月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ Daniel Roth. “Age of Empires review”. 2008年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ Phil Bordelon. “Age of Empires review”. GameVortex. 2008年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ “Age of Empires for Windows”. MobyGames. 2008年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年6月23日閲覧。
- ^ “Age of Empires - PC”. GameRankings. 2016年7月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月6日閲覧。
- ^ Cork, Jeff (November 16, 2009). “Game Informer's Top 100 Games Of All Time (Circa Issue 100)”. Game Informer. オリジナルのJanuary 19, 2016時点におけるアーカイブ。 2013年12月2日閲覧。.
- ^ a b T. Liam McDonald (1997年10月27日). “PC Age of Empires Review”. GameSpot. CBS Interactive. 2007年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ a b c Phil Bordelon. “Age of Empires”. GameVortex. 2008年5月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ a b James Holland. “Age of Empires”. PC Gameworld. 2008年6月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月8日閲覧。
- ^ “Age of Empires Receives Worldwide Praise”. Artho.com. 2008年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月19日閲覧。
- ^ “1st Annual Interactive Achievement Awards”. Academy of Interactive Arts & Sciences (1998年5月28日). 2009年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年1月10日閲覧。
- ^ Staff (March 1998). “CGW Presents The Best & Worst of 1997”. Computer Gaming World (164): 74–77, 80, 84, 88, 89.
- ^ Livingston, Chrisopher (2017年6月12日). “The original Age of Empires is being remastered in the Definitive Edition”. PC Gamer. 2017年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月12日閲覧。
- ^ “Age Of Empire: Definitive Edition Remaster's Release Date Announced”. GameSpot. 2017年8月21日閲覧。
- ^ “PC's Age Of Empires: Definitive Edition Gets New Release Date After Delay”. GameSpot. 2018年1月19日閲覧。
- ^ “Age of Empires: Definitive Edition”. Metacritic. 2018年2月23日閲覧。
- ^ “Age of Empires: Definitive Edition review” (英語). pcgamer 2018年2月23日閲覧。
- ^ Starkey, Daniel (2018年2月22日). “Age Of Empires: Definitive Edition Review: Antique Revival” (英語). GameSpot. 2018年2月23日閲覧。
固有名詞の分類
Windows用ゲームソフト |
蒼き狼と白き牝鹿・元朝秘史 ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜 エイジ オブ エンパイア アクションゲームツクール DRIV3R |
Macintosh用ゲームソフト |
Foldit ウイニングポスト エイジ オブ エンパイア ディアブロ2 三國志VI |
エイジ オブ エンパイア |
エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ エンパイアIII エイジ オブ エンパイア エイジ オブ ミソロジー |
- エイジ オブ エンパイアのページへのリンク