サーボ型シンクロ
MTの同期機構において、シンクロナイザーリングにドラムブレーキの機構を使い、ブレーキバンドによるサーボ効果により、軽い力で同期操作ができるタイプ。ポルシェタイプシンクロとも呼ばれる。非同期歯車のギヤスプライン内側に、外周摩擦面のC状のシンクロナイザーリングと、その内側にあるスラストブロック、ブレーキバンド、アンカーブロックで構成される。作動はカップリングスリーブが移動すると、内径摩擦面がリングの摩擦面に接触。リングが引きずられてスラストブロックを押し、それがブレーキバンドを押してアンカーブロックを支点としてバンドを広げ、リングを押してサーボ効果を発揮し同期力を上げる。
- サーボ型シンクロのページへのリンク