s WFとは? わかりやすく解説

エス‐ダブリュー‐エフ【SWF】

読み方:えすだぶりゅーえふ

sovereign wealth fund》⇒政府系投資ファンド


.swf


Shockwave Flash 関数

導入

PHP は、Paul Haeberli が作成した libswf モジュールにより Shockwave Flash ファイルを作成する機能を提供します。
注意: SWF サポートは、PHP 4 RC2 で追加されました。
libswf は、Windows でサポートされていません。このライブラリの 開発は中止されており、他のシステムへ移植するためのソースは 入手できません。
最新の SWF サポートについては、 MING 関数を参照してください。
注意: この拡張モジュールは » PECL レポジトリに移動 されており、以下のバージョン以降 PHP にバンドルされなくなっています。 PHP 5.0.0.

要件

PHP でこの拡張モジュールを使用するようコンパイルするためには、 libswf ライブラリを必要とします。 libswf は » ftp://ftp.sgi.com/sgi/graphics/grafica/flash/ でダウンロードする ことができます。

インストール手順

libswf を入手した後にするべきことは、configure に --with-swf[=DIR] を指定すること だけです。ただし、DIR はディレクトリ include および lib を有する場所です。 ディレクトリ include にはファイル swf.h が、ディレクトリ lib には ファイル libswf.a がある必要があります。libswf の配布ファイルを展開した際には、 二つのファイルは一つのディレクトリにあります。結果的に、ファイルを 適当な場所に手動でコピーする必要があります。

実行時設定

設定ディレクティブは定義されていません。

リソース型

リソース型は定義されていません。

定義済み定数

以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。
MOD_COLOR (integer)
MOD_MATRIX (integer)
TYPE_PUSHBUTTON (integer)
TYPE_MENUBUTTON (integer)
BSHitTest (float)
BSDown (float)
BSOver (float)
BSUp (float)
OverDowntoIdle (integer)
IdletoOverDown (integer)
OutDowntoIdle (integer)
OutDowntoOverDown (integer)
OverDowntoOutDown (integer)
OverUptoOverDown (integer)
OverUptoIdle (integer)
IdletoOverUp (integer)
ButtonEnter (integer)
ButtonExit (integer)
MenuEnter (integer)
MenuExit (integer)

PHP を Shockwave Flash サポート付きでインストールした後は、 Shockwave ファイルを PHP から作成することができるようになります。 何ができるかが分かると驚かされることでしょう。次のコードを見てください。 例 2340. SWF の例
<?php
swf_openfile("test.swf", 256, 256, 30, 1, 1, 1);
swf_ortho2(-100, 100, -100, 100);
swf_defineline(1, -70, 0, 70, 0, .2);
swf_definerect(4, 60, -10, 70, 0, 0);
swf_definerect(5, -60, 0, -70, 10, 0);
swf_addcolor(0, 0, 0, 0);

swf_definefont(10, "Mod");
swf_fontsize(5);
swf_fontslant(10);
swf_definetext(11, "This be Flash wit PHP!", 1);

swf_pushmatrix();
swf_translate(-50, 80, 0);
swf_placeobject(11, 60);
swf_popmatrix();

for ($i = 0; $i < 30; $i++) {
   $p = $i/(30-1);
   swf_pushmatrix();
   swf_scale(1-($p*.9), 1, 1);
   swf_rotate(60*$p, 'z');
   swf_translate(20+20*$p, $p/1.5, 0);
   swf_rotate(270*$p,  'z');
   swf_addcolor($p, 0, $p/1.2, -$p);
   swf_placeobject(1, 50);
   swf_placeobject(4, 50);
   swf_placeobject(5, 50);
   swf_popmatrix();
   swf_showframe();
}

for ($i = 0; $i < 30; $i++) {
   swf_removeobject(50);
   if (($i%4) == 0) {
       swf_showframe();
   }
}

swf_startdoaction();
swf_actionstop();
swf_enddoaction();

swf_closefile();
?>


目次

swf_actiongeturl — Shockwave Flash ムービーから URL を得る
swf_actiongotoframe — フレームを実行した後、停止する
swf_actiongotolabel — 指定したラベルを有するフレームを表示する
swf_actionnextframe — フレームを一つ進める
swf_actionplay — 現在のフレームから flash ムービーの実行を開始する
swf_actionprevframe — フレームを一つ戻す
swf_actionsettarget — アクションのコンテキストを設定する
swf_actionstop — 現在のフレームで flash ムービーの実行を終了する
swf_actiontogglequality — 低品質/高品質を切り替える
swf_actionwaitforframe — フレームがロードされていない場合にアクションをスキップする
swf_addbuttonrecord — 現在のボタンの位置、外観、アクティブエリアを制御する
swf_addcolor — グローバル加算色を、指定した rbga 値に設定する
swf_closefile — 現在の Shockwave Flash ファイルを閉じる
swf_definebitmap — ビットマップを定義する
swf_definefont — フォントを定義する
swf_defineline — 線を定義する
swf_definepoly — 多角形を定義する
swf_definerect — 長方形を定義する
swf_definetext — テキスト文字列を定義する
swf_endbutton — 現在のボタンの定義を終了する
swf_enddoaction — 現在のアクションを終了する
swf_endshape — 現在の形状の定義を完結する
swf_endsymbol — シンボルの定義を終了する
swf_fontsize — フォントの大きさを変更する
swf_fontslant — フォントの傾きを設定する
swf_fonttracking — 現在のフォントのトラッキングを設定する
swf_getbitmapinfo — ビットマップに関する情報を得る
swf_getfontinfo — フォントの情報を得る
swf_getframe — 現在のフレームのフレーム番号を得る
swf_labelframe — 現在のフレームにラベルを付ける
swf_lookat — 視点変換を定義する
swf_modifyobject — オブジェクトを修正する
swf_mulcolor — グローバル乗算色を指定した rbga 値に設定する
swf_nextid — 次の未使用のオブジェクト ID を返す
swf_oncondition — アクションリストのトリガとして使用されるトランジションを定義する
swf_openfile — 新規に Shockwave Flash ファイルをオープンする
swf_ortho2 — ユーザ座標の 2D 直交マッピングを現在のビューポイントに定義する
swf_ortho — 現在のビューポートにおけるユーザー座標の直交マッピングを定義する
swf_perspective — 遠近法による投影変換を定義する
swf_placeobject — オブジェクトを画面に配置する
swf_polarview — 極座標で視点を定義する
swf_popmatrix — 以前の変換行列を回復する
swf_posround — オブジェクトを配置または移動する際の変換時の丸め処理を有効または無効にする
swf_pushmatrix — 現在の変換行列をスタックに入れる
swf_removeobject — オブジェクトを削除する
swf_rotate — 現在の座標を回転する
swf_scale — 現在の変換をスケリーングする
swf_setfont — 現在のフォントを変更する
swf_setframe — 指定したフレームに切替える
swf_shapearc — 円弧を描画する
swf_shapecurveto3 — 三次ベジエ曲線を描画する
swf_shapecurveto — 二点間に二次ベジエ曲線を描画する
swf_shapefillbitmapclip — 現在の塗りつぶしモードをクリップ付きビットマップに設定する
swf_shapefillbitmaptile — 現在の塗りつぶしモードをタイル状のビットマップに設定する
swf_shapefilloff — 塗りつぶしをオフにする
swf_shapefillsolid — 現在の塗りつぶし色を指定した色に設定する
swf_shapelinesolid — 現在の行のスタイルを設定する
swf_shapelineto — 線を描画する
swf_shapemoveto — 現在の位置を移動する
swf_showframe — 現在のフレームを表示する
swf_startbutton — ボタンの定義を開始する
swf_startdoaction — 現在のフレームのアクションリストの記述を開始する
swf_startshape — 複雑な形状を開始する
swf_startsymbol — シンボルを定義する
swf_textwidth — 文字列の幅を得る
swf_translate — 現在の座標軸を変換する
swf_viewport — 描画を行う範囲を選択する

Adobe Flash

(s WF から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/22 08:14 UTC 版)

Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)は、かつてアドビが開発していた動画ゲームなどを扱うための規格、およびそれを作成・動作させるアプリケーション群。かつてフューチャーウェーブ・ソフトウェアと、それを買収したマクロメディアが開発していた。旧称はFutureSplash(フューチャー・スプラッシュ)、Macromedia Flash(マクロメディア・フラッシュ)。競合としては、Microsoft Silverlightがあったが、両社とも現在はHTML5を推奨している。 かつてはFlash規格のアプリケーションを制作する同社のオーサリングツール群としてFlash Professional、Flash Builder/Flash Catalystが存在したが、後者はすでに開発終了したほか、Flash Professionalは2016年にAdobe Animateに名称を変更しており、HTML5のオーサリングツールに移行している。




「Adobe Flash」の続きの解説一覧

SWF

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/30 18:06 UTC 版)

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SWF

脚注


  1. ^ SWF File Format Specification Version 10 (PDF)”. アドビシステムズ (2008年11月). 2009年1月26日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2010年1月8日閲覧。


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