WECPNL
航空機から発せられる騒音の程度を指数化する方式。ICAO(国際民間航空機関)によって提示された。日本では「Lden」(時間帯補正等価騒音レベル)が導入される前までは、騒音の指標(「うるささ指数」)として、WECPNLをある程度簡素化した方式が用いられていた。
WECPNLでは、発生する騒音の大きさ、騒音が発せられる頻度、騒音の継続時間、および、騒音の発生する時間帯に応じた重み付けなどを加味して数値化される。住宅地では70WECPNL、住宅地以外の場所では75WECPNLを超えると環境基準を超える騒音レベルと見なされる。
2007年に航空機騒音に関する環境基準が改正され、評価指標はWECPNLに替わって「Lden」(時間帯補正等価騒音レベル)と呼ばれる指標が導入された。
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用語解説 : 加重等価平均感覚騒音レベル(WECPNL) - 横浜市環境創造局
ダブリュー‐イー‐シー‐ピー‐エヌ‐エル【WECPNL】
加重等価平均感覚騒音レベル
(Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Level から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 04:52 UTC 版)
加重等価平均感覚騒音レベル(かじゅうとうかへいきんかんかくそうおんれべる、Weighted Equivalent Continuous Perceived Noise Level)は、航空機騒音の評価指標の1つである。音圧レベルとしてのデシベル(あるいはかつて公用されたホン)は単なる物理量の尺度であり、瞬間的な音の強さを表す場合にも使われる単位なのに対して、WECPNLは算出過程で発生回数を加算するなどの形で時間的な積み重ねを反映しているのが特徴である。WECPNL、うるささ指数とも呼ばれる。
算出の際使用する基本評価量は本来はPNL(Perceived Noise Level,知覚騒音レベル)であるが、日本国内では
ICAOが定義したWECPNL
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日本式WECPNL
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