相模線
(Sagami Line から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 22:49 UTC 版)
相模線(さがみせん)は、神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と同県相模原市緑区の橋本駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。
- ^ a b サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
- ^ “がみ線沿線イチ推しフォトキャンペーン”. 相模原市役所 (2021年12月17日). 2021年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月18日閲覧。
- ^ “JR相模線の増発について(平成26年5月回答)”. 茅ヶ崎市 (2014年10月20日). 2018年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月1日閲覧。
- ^ “神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 令和元年度 要望・回答 東日本旅客鉄道 相模線” (PDF). 神奈川県. p. 1 (2020年5月1日). 2021年1月23日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 相鉄グループ100年史編纂事務局 (2018年12月). “相鉄グループ100年史” (PDF). 相模鉄道. p. 13-14. 2023年1月8日閲覧。
- ^ a b 福田行高、山田俊明「ローカル線を探る 相模線」『鉄道ピクトリアル』1974年2月号 通巻289号 電気車研究会 p.64 - p.65, p.67
- ^ 『相鉄グループ100年史』相鉄ホールディングス 、2018年12月、35-38ページ
- ^ 峰岸昇、今城光英「相模鉄道の鉄道事業を語る」『鉄道ピクトリアル』1999年7月増刊号 通巻672号、1999年、鉄道図書刊行会刊、p.19
- ^ 『1971(昭和46)年度 国鉄線区別収支係数』、 鉄道ピクトリアル 1972年11月号、 通巻271号(鉄道図書刊行会刊)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1916年6月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 6版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『相鉄70年史』p.17
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第29囘』
- ^ 『相鉄線物語』230クラブ新聞社、1997年、39頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第29囘』『日本全国諸会社役員録. 第30囘』
- ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年5月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道停車場設置」『官報』1923年2月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年7月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『相鉄70年史』
- ^ a b c 相鉄グループ100年史編纂事務局 (2018年12月). “相鉄グループ100年史” (PDF). 相模鉄道. p. 20-21. 2023年1月8日閲覧。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年5月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『相鉄線物語』51頁
- ^ 『帝国銀行会社要録. 第19版(昭和6年)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸営業廃止」『官報』1931年11月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 相鉄グループ100年史編纂事務局 (2018年12月). “相鉄グループ100年史” (PDF). 相模鉄道. p. 25. 2023年1月8日閲覧。
- ^ 鉄道省監督局「地方鉄道、軌道事業の現況並に異動」『電気協会雑誌』第205号、日本電気協会、1939年1月、附録2頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1940年5月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 鉄道省監督局「地方鉄道・軌道異動並に現況表」『電気協会雑誌』第231号、日本電気協会、1941年3月、附録2頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 相鉄グループ100年史編纂事務局 (2018年12月). “相鉄グループ100年史” (PDF). 相模鉄道. p. 29. 2023年1月8日閲覧。
- ^ a b 鉄道省鉄道統計資料、鉄道統計資料、鉄道統計各年度版
- ^ 「運輸通信省告示第250号」『官報』1944年5月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『時刻表』昭和33年7月号による。
- ^ 1960年(昭和35年)11月12日日本国有鉄道公示第571号「日本国有鉄道線路名称の一部を改正する件」
1960年(昭和35年)11月12日日本国有鉄道公示第572号「相模線西寒川停車場において旅客の取扱を開始する件」 - ^ 1984年(昭和59年)3月22日日本国有鉄道公示第215号「運輸営業の廃止」
- ^ 1984年(昭和59年)3月22日日本国有鉄道公示第216号「駅の廃止」
- ^ “JR相模線 電化工事クワ入れ 2年度完成へ安全祈願祭”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年3月7日)
- ^ “相模線16日に電化開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1991年3月1日)
- ^ 「相模線電化20周年記念 115系電車の旅」運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年3月1日
- ^ a b JR相模線、10日連続運休…自前変電所なし - 読売新聞、2011年3月24日
- ^ a b 『相模線E131系営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年9月17日。 オリジナルの2021年9月17日時点におけるアーカイブ 。2021年9月17日閲覧。
- ^ a b 『2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブ 。2021年12月19日閲覧。
- ^ “相模線 ワンマン運転へ 「八王子行」横浜線直通は終了 | 寒川”. タウンニュース. タウンニュース社 (2022年1月1日). 2022年1月2日閲覧。
- ^ 『相模線への新型車両の投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2021年6月17日。 オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブ 。2021年6月17日閲覧。
- ^ 鉄道ピクトリアル No.637 p.7
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻637号 電気車研究会 p.22
- ^ 『鉄道ファン』通巻302号 交友社 p.128
- ^ JR相模線ドア開閉「ボタン式」中止『タウンニュース』茅ヶ崎版、2020年4月17日号
- ^ “相模線用205系500番代2編成が長野総合車両センターへ配給輸送…”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2022年7月28日). 2023年2月24日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
- ^ a b “JR人員削減で「駅メロ」ピンチ? ワンマン化で消えたご当地曲も...その背景事情とは”. J-CASTニュース. ジェイ・キャスト (2022年3月26日). 2022年4月6日閲覧。
- ^ “JR茅ケ崎駅 加山さん駅メロ半年で幕 相模線ワンマン化で”. タウンニュース茅ケ崎版 (タウンニュース社). (2022年3月11日) 2022年4月6日閲覧。
- ^ “相模線開業100周年記念イベントを開催します” (PDF). JR東日本. p. 1 (2021年9月17日). 2021年9月29日閲覧。
- ^ 各駅の乗車人員 2018年度 ベスト100- 東日本旅客鉄道、2020年5月13日閲覧
- ^ 相模原の未来を考える会
- ^ JR相模線の複線化の促進(相模原市)
- ^ 神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 令和4年度 要望・回答 東日本旅客鉄道 相模線(神奈川県)
- ^ 路線別ご利用状況|企業サイト:JR東日本
- Sagami Lineのページへのリンク