NIO・EP9
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/24 20:54 UTC 版)
NIO・EP9 | |
---|---|
![]()
NIO EP9
|
|
概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 2016年 - 2019年 |
ボディ | |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
駆動方式 | 四輪駆動 |
パワートレイン | |
モーター | 4基 |
最高出力 | 1,341 hp (1 MW; 1,360 PS) |
変速機 | 1速固定 |
車両寸法 | |
全長 | 4,888 mm |
全幅 | 2,230 mm |
全高 | 1,150 mm |
車両重量 | 1,735 kg |
NIO EP9は2016年に上海蔚来汽車から発売していた2ドアクーペの電気自動車。
概要
2ドアのクーペで2018年にニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース:20.832km)で6分45秒25の最速記録を樹立した[1]。これは当時内燃機関の車両も含めた市販車の最速ラップタイムで現在も電気自動車として最速のラップタイムである。最高速度は313km/h、0-200km/h加速は7.1秒で1充電で424kmの走行が可能[1]。
外装
複合材製で空力が考慮されている。
機構
モーターは各車輪に1基があり、全輪を駆動する。
ギャラリー
-
前方から見たEP9
-
後部から見たEP9
-
横から見たEP9
脚注
- ^ a b “ニオ EP9は、ニュルの元レコードホルダー!”. ホリデーオート. (2018年11月号) .
関連項目
外部リンク
- NIO EP9のページへのリンク