Kabraで分岐する支線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > Kabraで分岐する支線の意味・解説 

Kabraで分岐する支線(中間部分の一部を除いて廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 14:07 UTC 版)

セントラル線 (クイーンズランド州)」の記事における「Kabraで分岐する支線(中間部分一部除いて廃止)」の解説

1898年にKabra(Rocklandsから15.57km)からマウント・モーガン駅 (Mount Morgan) まで南下するラック式の区間を含む支線開業したその後Wowan、Rannesを経由して1917年にバララバ駅 (Baralaba) まで延伸し、さらにモウラ駅 (Moura)、Goolaraを経由して1927年Theodoreまで延伸開業した。これはドーソン・バレー支線 (Dawson Valley branch) とも呼ばれる一方、Rannesでこの支線から別の支線分岐しKoorngoo、Earlsfield、ビロエラ駅 (Biloela) を経由して1925年にThangoolまで、1932年にLawgiまで開業した。ビロエラ駅の手前のDakenbaからは1953年にカライド炭田駅 (Callide Coalfields) への支線開業した。これらはカライド・バレー支線 (Callide Valley branch) とも呼ばれる1968年ノース・コースト線グラッドストーン地区からEarlsfield経由モウラ駅までを結ぶモウラ短絡線開業しグラッドストーン地区への短絡ルート形成されると、Kabra - モウラ駅・Koorngoo間は廃止されセントラル線とは直接つながらなくなりマウント・モーガン駅付近保存鉄道移管された。末端のGoolara - Theodore間とビロエラ駅 - Lawgi間も廃止された。

※この「Kabraで分岐する支線(中間部分の一部を除いて廃止)」の解説は、「セントラル線 (クイーンズランド州)」の解説の一部です。
「Kabraで分岐する支線(中間部分の一部を除いて廃止)」を含む「セントラル線 (クイーンズランド州)」の記事については、「セントラル線 (クイーンズランド州)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Kabraで分岐する支線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Kabraで分岐する支線」の関連用語

Kabraで分岐する支線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Kabraで分岐する支線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのセントラル線 (クイーンズランド州) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS