JUNZO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:02 UTC 版)
エニックス元社員のJUNZOは著書「人生ドラクエ化マニュアル」(ワニブックス、2015年、ISBN 978-4847093395)の中で「ゲームとは目的を達成する為のルールに基づいた敵との楽しい闘い」と定義した。さらに、この定義に基づき「目的」「ルール」「敵」をゲームの三大要素だとした。そして、あるものに、このゲームの三大要素(「目的」「ルール」「敵」)を導入することにより、そのあるものをゲーム化できる、というゲーム化理論を考案した。
※この「JUNZO」の解説は、「ゲーム」の解説の一部です。
「JUNZO」を含む「ゲーム」の記事については、「ゲーム」の概要を参照ください。
JUNZO
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:37 UTC 版)
「SLAM CAVALLEY」の記事における「JUNZO」の解説
※この「JUNZO」の解説は、「SLAM CAVALLEY」の解説の一部です。
「JUNZO」を含む「SLAM CAVALLEY」の記事については、「SLAM CAVALLEY」の概要を参照ください。
- JUNZOのページへのリンク