In Stars and Timeとは? わかりやすく解説

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In Stars and Time

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 12:54 UTC 版)

In Stars and Time
ジャンル ロールプレイング
対応機種
開発元 insertdisc5
発売元 Armor Games Studios英語版
人数 1人
発売日
  • 英語版:2023年11月20日
  • 日本語版:2023年11月21日
エンジン RPGツクール
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In Stars and Time』(イン・スターズ・アンド・タイム)はinsertdisc5が開発し、Armor Games Studiosより2023年11月20日に発売されたゲームソフト。対応プラットフォームはNintendo SwitchPlayStation 5PlayStation 4・PC。

内容はループものを題材としたRPGで、プレイヤーは主人公のシフランを操作し、ループを繰り返してラストダンジョンを攻略しながら、ループから抜け出す方法を探る。戦闘はじゃんけんをもとにしたターン性コマンドバトルで、ラストダンジョンを探索しながら進む。本作はゲームスタジオのinsertdisc5として活動するAdrienne Bazirによって開発された。プレイヤーとシフランが同調する様子、キャラクターや会話の豊富さ、ストーリー、戦闘システム、音楽、クィアであること、日本語訳が評価された。

システム

『In Stars and Time』はタイムループを題材にしたRPGである[1]。プレイヤーは主人公のシフランを操作し、ラストダンジョンの攻略を繰り返しながら、ループを断ち切ることを目指す[2]チップチューンなサウンド[3]やモノクロ画面が特徴的であり、登場人物たちはカートゥーン風のキャラクターデザインとなっている[4]。ループを繰り返すごとに新たな情報を得ることができ、行く手を阻む試練に対する解決策となったり、より良い選択肢を選んだりすることができる[1]。ループを重ねることで、装備品として仲間の記憶を入手し[5]、味方を強化することができる[2]。また、ゲーム内の信仰対象であるウツロイの神に祈って、仲間の能力を上げることができる[1]

ラストダンジョンであるウツロイの館には哀し身と呼ばれる敵がおり[6]シンボルエンカウントで戦闘になる[3]。戦闘はターン制コマンドバトルで、じゃんけんを基にしている[5]。属性による相性として、各キャラクターにはグー、チョキ、パーのタイプが割り振られ、タイプに応じて弱点と攻撃の属性を有している[2]。グー属性の敵にパー属性で攻撃すれば、大ダメージを与えることができる[5]。敵の弱点属性は、オディールの能力である分析を使ったり、実際に攻撃したときのダメージを見たりして判断することができる。味方が同じ属性の攻撃を5回続けると、強力なジャックポットスキルを発動することができる[6]。各キャラクターはクラフトという戦闘スキルを使うことができる。クラフトには属性ダメージを与えるものが存在している[5]。また、指定したキャラクターに自分のターンを譲るスキルや、すばやさを上げるなどのスキルがある[2]。クラフトにはクールタイムが設定されている。戦闘画面の敵や味方の下には、ゲージが存在している。ゲージは時間ごとに増えていき、貯まると該当キャラのターンとなる[5]。ジャックポットスキルを発動させるために、ターンを他の味方に譲るなど戦略的な戦闘をすることができる[6]

ウツロイの館の中には、鍵のかかった扉や分かれ道があり、探索しながらアイテムを見つけたり、イベントをこなしたりしながら進むことになる[6]。本作にはパーティーメンバーたちの会話やコメントなどの描写が豊富に用意されている[2]。シフランだけがループに気づいており、ループを重ねるごとにシフランの神経が消耗していく様子が描かれる[5]

ストーリー

『In Stars And Time』の主人公であるシフランと仲間たちは、世界を救うために王へ挑もうとする。しかし、時計の針が巻き戻り、すべてをやり直すことになる。シフランだけがループに気づいている。繰り返される日々を過ごしながら、シフランはタイムループから抜け出そうとする。

登場人物

シフラン(Siffrin)
本作の主人公。ダジャレ好き。ノンバイナリー
ミラベル(Mirabelle)
信仰するウツロイの神から祝福を受けた侍祭。女性。
イザボー(Isabeau)
防衛隊の兵士。心優しく思いやりの精神を持つ。男性。
オディール(Odile)
落ち着きのあるシニカルな研究者。女性。
ボニー(Bonnie)
子ども。ノンバイナリー。

開発

『In Stars And Time』は、カナダに拠点を置く個人開発者のAdrienne Bazirによって開発され[5]Armor Games Studios英語版によって販売された[1]。Bazirはゲームスタジオのinsertdisc5として活動している[5]。本作はRPGツクールを使用して制作された[7]。Bazirは『テイルズ オブ シンフォニア』などのRPGから大きな影響を受けた[8]。タイムループについては『The Stanley Parable』やファンフィクションから影響を受けた[8]。Bazirはカートゥーン作家であり、キャラクターの感情を表現するため、キャラクターの表情をたくさん描いた[8]。Bazirはタイムループをゲームシステムとして使うだけではなく、タイムループがシフランや物語に与える影響について考えた[8]。タイムループの繰り返しで、プレイヤーが苛立ちやもどかしさを感じるように意図して制作を行った[7]。じゃんけんで戦闘するシステムをゲームの世界で違和感なくなじむようにすることが主な課題になった[8]。Bazirはノンバイナリーであり、ノンバイナリーやアセクシャルなどクィアなキャラクターを登場させた[8]。Bazirはプレイヤーに想像の余地を残すため、ゲーム内に答えのない疑問を残したままにした[9]

2021年にプロトタイプ版の『START AGAIN: a prologue』をリリースした後、本作の開発を進め、2022年3月に本作を発表した[5]。2022年9月14日に本作の予告編を公開し、Nintendo Switch版を2023年にリリースすると発表した[10]。また、SteamでPC向けの体験版を公開した[10]。2022年9月に開催された東京ゲームショウ2022に本作が出展された[11]。Armor Games Studiosは2023年10月に本作の発売日を発表した[5]。本作は架け橋ゲームズのサポートのもと日本語を収録した[3]。英語版は2023年11月20日に[12]、日本語版は2023年11月21日に、Nintendo Switch、PlayStation 5PlayStation 4、PC(Steam)向けに本作を発売した[1]

評価

『Game*Spark』の吉田輝和は、ループを繰り返すうちにプレイヤーとシフランが同調するように神経をすり減らしていく様子を評価した。また、日本語訳や音楽を称賛した[6]。『電撃オンライン』はキャラクターや会話の豊富さ、日本語訳の丁寧さを評価した。また、バトルシステムがわかりやすく、ストーリーが魅力的であると述べた[13]。『電ファミニコゲーマー』のりつこは、様々なスキルを取り入れた戦闘システムがシンプルで独自の楽しさがあると述べた。また、キャラクターたちの会話が豊富であることやノンバイナリーのキャラクターが普遍的に描写されていることを評価した[2]。『IGN』のRebekah Valentineはキャラクターデザインや挿絵、文章の詳細な描写、キャラクターが魅力的であること、プロットを称賛した。テレビゲームの中で自分と同じようにキャラクターたちがデミセクシャル英語版について話し合っていることに驚いた[14]。『RPGFan』のIzzy Parsonsはキャラクターと会話が魅力的であると述べた。ジェンダー、セクシャリティ、社会規範の会話やノンバイナリーのキャラクター、ゲーム内の信仰やクラフトなど、本作がクィアであることを評価した。繰り返しが多いことを批判したが、ループものに対する熱意を称賛し、インディーゲームのファンに対して本作を推奨した[15]。本作は2024 IGF AwardsNuovo Award英語版Seumas McNally Grand Prize英語版で佳作にノミネートされた[16]

出典

  1. ^ a b c d e ラスダンから始まるループRPG『In Stars And Time』本日(11/21)発売。最後の戦い…と思いきや時間が巻き戻ってしまう。知っているのは自分だけ”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2023年11月21日). 2024年2月2日閲覧。
  2. ^ a b c d e f りつこ (2023年11月21日). “システムと世界設定、キャラクター表現のすべてがビンビンに面白そうな「ループもの」RPG『In Stars And Time』発売。「敵のデザイン」で弱点を読み取るシステムや戦略性の高い「ジャンケン」要素で王道なジャンルを新鮮に”. 電ファミニコゲーマー. マレ. 2024年2月2日閲覧。
  3. ^ a b c 重田雄一 (2023年10月12日). “タイムループRPG『In Stars and Time』の配信日が11月21日に決定!ループを知っているのは自分だけという世界でタイムループを断ち切る”. IGN JAPAN. 産経デジタル. 2024年2月2日閲覧。
  4. ^ サワディ大塚 (2023年11月21日). “繰り返す世界で運命に抗う! タイムループ系RPG「In Stars And Time」本日発売”. GAME Watch. インプレス. 2024年2月2日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j Yusuke Fujii (2023年10月12日). “タイムループRPG『In Stars And Time』11月21日発売へ。世界を救うため孤独な“死に戻り”を繰り返す”. AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2024年2月2日閲覧。
  6. ^ a b c d e 吉田輝和 (2023年12月17日). “【吉田輝和の絵日記】幕開けは決戦直前から…タイムループRPG『In Stars And Time』”. Game*Spark. イード. 2024年2月2日閲覧。
  7. ^ a b Bazir, Adrienne (28 December 2023). "Writing IN STARS AND TIME — Interview with Creator Adrienne Bazir" (映像). Lits Play (Interview) (英語). Interviewed by Charlotte. ペンギン・ランダムハウス. 2024年2月2日閲覧
  8. ^ a b c d e f Ellingsworth, Nathan (2022年12月2日). “How found family helps us start again: the story of In Stars and Time”. Pocket Tactics. Network N Media. 2024年2月2日閲覧。
  9. ^ Lewis, Catherine (2024年1月20日). “In Stars and Time developer on why their RPG 'has to be frustrating' - 'it is art, and art should be annoying sometimes'”. TechRadar. Future plc. 2024年2月2日閲覧。
  10. ^ a b 杉浦諒 (2022年9月15日). “タイムループRPG「In Stars And Time」,Switch版を2023年に発売。最新トレイラーが公開され,Steamでは新たな体験版が公開に”. 4Gamer.net. Aetas. 2024年2月2日閲覧。
  11. ^ まさん (2022年9月18日). “じゃんけんのようなバトルと仲間との冒険が楽しいタイムループ系RPG『In Stars And Time』【TGS2022おすすめインディー10選/電撃インディー#324】”. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage. 2024年2月2日閲覧。
  12. ^ In Stars and Time - Official Release Date Announcement Trailer”. IGN. Ziff Davis (2023年10月12日). 2024年2月2日閲覧。
  13. ^ タイムループに気づいているのは自分だけ!?『In Stars And Time』はじゃんけんを元にしたバトルが特徴的なRPG【電撃インディー#520】”. 電撃オンライン. KADOKAWA Game Linkage (2023年12月19日). 2024年2月2日閲覧。
  14. ^ Valentine, Rebekah (2023年11月14日). “In Stars and Time Looped Me In, and Didn’t Let Go”. IGN. Ziff Davis. 2024年2月4日閲覧。
  15. ^ Parsons, Izzy (2023年11月20日). “In Stars and Time”. RPGFan. Emerald Shield Media. 2024年2月2日閲覧。
  16. ^ RIKUSYO (2024年1月17日). “第24回「GDC Awards」ノミネート作品発表!『バルダーズ・ゲート3』と『ゼルダの伝説 ティアキン』が最多7部門で選出”. Game*Spark. イード. 2024年2月2日閲覧。

外部リンク




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