Focus Groupとは? わかりやすく解説

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フォーカス・グループ

【英】focus group

特定の生産者会議室話し合いをするために広告会社によって集められ顧客グループ公衆製品メッセージ会社のことをどう考えているかを学ぶのに役立つ。

フォーカスグループ

(Focus Group から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 18:02 UTC 版)

フォーカスグループ: Focus group)とは、定性的研究の一種であり、ある製品/サービス/コンセプト/宣伝/アイデア/パッケージについて人間の集団に考えを質問する手法としてマーケティングリサーチで使われる。グループ対話形式で自由に発言してもらう。


  1. ^ Marshall and Rossman, Designing Qualitative Research, 3rd Ed. London: Sage Publications, 1999, p. 115
  2. ^ Tjaco H. Walvis (2003), “Avoiding advertising research disaster: Advertising and the uncertainty principle”, Journal of Brand Management, Vol. 10, No. 6, pp. 403-409


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