3D機能採用について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:16 UTC 版)
「ニンテンドー3DS」の記事における「3D機能採用について」の解説
任天堂は『ファミコン3Dシステム』で液晶シャッターのゴーグルを用いた立体視のゲームを出すが、対応タイトルは7本のみで展開終了。その数年後に『バーチャルボーイ』を発売するも商業的に失敗、撤退を余儀なくされた。バーチャルボーイの失敗後も任天堂は3Dの研究をし続け、『ゲームボーイアドバンスSP』の試作機に裸眼立体視を実験として取り入れた。また『ニンテンドーゲームキューブ』では3D対応の回路を組み込んだが、当時は3D液晶が非常に高価で、また技術的な問題が解決せず実現しなかった。
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