黒田美保とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 黒田美保の意味・解説 

黒田美保

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/15 07:28 UTC 版)

黒田 美保(くろだ みほ、1958年 - )は、日本の研究者田園調布学園大学人間科学部心理学科教授。主に自閉スペクトラム症の研究を行っている。また、自由ヶ丘こころの発達研究所LIBO[1]の所長として、幼児の対人コミュニケーション支援にも取り組む。旧姓・樋原[2][3]。4児の母[4]

来歴

岡山県立岡山朝日高等学校同志社大学文学部心理学科を卒業後、同大学院文学研究科に進学するが、関西電力病院勤務のため一年で中退。神経科で心理士として勤務した。その後結婚し、しばらく専業主婦をしていたが、1997年より東京都大田区立子ども発達センター「わかばの家」に公務員の心理士として復職[5][6]

その後、発達障害について学ぶため、東京学芸大学大学院に進学。自閉症研究で知られる太田昌孝の研究室に所属し、2年間で修士号(教育学)を取得。太田の退官後、サイモン・バロン=コーエンと共同研究を行っていた若林明雄のもとで研究するため、千葉大学大学院の博士課程に入学した[7]。入学した年の8月から、ロータリー財団奨学金を得て、アメリカ・ノースカロライナ大学医学部TEACCH部門(自閉症研究部)に1年間留学(2005~2006年)。

帰国後、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の研究員として勤務しながら、千葉大学大学院の博士課程を単位取得退学。その翌年、博士論文を提出し博士号(学術)を取得。

2011年より東京大学大学院医学系研究科(脳神経医学専攻)に進学し、発達障害の研究を行う「こころの発達医学分野」に所属[8]。医学部の博士課程(4年間)を修了し、博士号(医学)を取得した。

大学院在学中から大学で准教授として勤務し、臨床活動として、よこはま発達クリニックや東京大学医学部附属病院こころの発達診療部などの医療機関で非常勤として働いた。

その後、東京大学大学院の客員教授、名古屋学芸大学の教授などを経て、2023年4月より現職[2]

研究・業績

発達障害、特に自閉スペクトラム症(ASD)のアセスメント研究を行っている。適応行動の評価尺度の開発や、自治体と連携した健診システムの研究にも取り組んでいる[9]。特に幼児の対人コミュニケーションの発達支援に関する研究を進めている。

アセスメントの分野では、日本で唯一、ADOS(自閉症診断観察スケジュール)およびADI-R(自閉症診断面接)の両方の公認トレーナー資格を有する。また、ノースカロライナ大学よりTEACCH™プログラムのAC(Advanced Consultant)資格を取得している[10]

日本版Vineland-Ⅱ適応行動尺度、ADOS-2日本語版、ADI-R日本語版、SCQ日本語版の開発にも携わる[6]

役職

  • 2008年6月 - 2010年3月
  • 2010年4月 - 2011年3月
    • 東海学院大学 人間関係学部 准教授
  • 2011年4月 - 2014年3月
    • 淑徳大学 総合福祉学部実践心理学科 准教授
  • 2014年4月 - 2016年4月
    • 福島大学 子どものメンタルヘルス支援事業推進室 教授
  • 2015年4月 - 2019年3月
    • 東京大学大学院 教育学研究科 客員教授
  • 2015年4月 - 現在
  • 2016年4月 - 2020年3月
  • 2016年6月 - 現在
  • 2018年9月 - 現在
  • 2020年4月 - 現在
    • 帝京大学 文学部 心理学科・同大学院 文学研究科 教授
  • 2023年4月 - 現在
    • 田園調布学園大学 人間科学部・同大学院 人間学研究科 教授
  • 2024年 - 現在
    • 田園調布学園大学 人間学研究科 心理相談室室長[12]

資格

著書

単著
  • 公認心理師のための発達障害入門[13]
監修
  • 発達障害のある人の「ものの見方・考え方」
コラム
  • 発達障害の子どもに伝わることば(著者:川﨑聡大
編著
  • これからの発達障害のアセスメント -支援の一歩となるために-
  • これからの現場で役立つ臨床心理検査【事例編】
  • これからの現場で役立つ臨床心理検査【解説編】
翻訳
  • 『自閉症:ありのままに生きる ~未知なる心に寄り添い未知ではない心に~』
  • 『発達障害支援に生かす 適応行動アセスメント』
    • 原題:『Essentials of Adaptive Behavior Assessment of Neurodevelopmental Disorders』
    • 著者:Celine A. Saulnier, Cheryl Klaiman
  • 『自閉症スペクトラム障害の診断・評価必携マニュアル』
    • 原題:『Essentials of Autism Spectrum Disorders Evaluation and Assessment』
    • 著者:Celine A. Saulnier, Pamela E. Ventola
  • 『発達障害児のためのSST』
    • 原題:『Social Skills Training for Children with Asperger Syndrome and High-Functioning Autism』
    • 著者:Susan W. White
  • 『ソーシャルシンキング』
    • 原題:『Thinking About YOU Thinking About ME』
    • 著者:Michelle Garcia Winner
  • 『カンデル神経科学 第2版』
    • 原題:『Principles of Neural Science, Sixth Edition』
    • 該当章:第62章「社会的認知に影響を与える障害:自閉スペクトラム症」

[14][15]

メディア出演

記事
  • 日経xwoman「子どもの気になる発達の課題 特集」(2016年5月12日)[16]
  • PRESIDENT「なぜ日本の学校は「発達障害の子」に冷たいのか」(2019年11月29日)[17]
  • NHK NEWS WEB「覚えておくことが苦手な僕は写真で日常の記憶を残す」(2022年8月19日)[18]

脚注

出典

  1. ^ LIBO 自由が丘こころの発達研究所”. LIBO 自由が丘こころの発達研究所 | ありのままでいい。みんな、素敵な翼を持って生まれてきたのだから。. 2025年3月25日閲覧。
  2. ^ a b c 黒田 美保 (miho Kuroda) - マイポータル - researchmap”. researchmap.jp. 2025年3月25日閲覧。
  3. ^ 教員組織 | 名古屋学芸大学”. www.nuas.ac.jp. 2025年3月25日閲覧。
  4. ^ https://woman.nikkei.com/atcl/dual/pwr/083/81/?P=3
  5. ^ プロフィール”. 2025年3月25日閲覧。
  6. ^ a b “[file:///C:/Users/m/Downloads/7-1-14.pdf 社会生活の困難を測定する 日本版 VinelandⅡ適応行動尺度開発者・黒田美保へのインタビューから - 鈴木朋子]”. 2025年3月25日閲覧。
  7. ^ 若林明雄先生を送る - 国立大学法人 千葉大学”. 2025年3月25日閲覧。
  8. ^ こころの発達医学分野:業績”. childpsy.umin.jp. 2025年3月25日閲覧。
  9. ^ 自閉症スペクトラムのスクリーニングのための検査Social Communication Questionnaire(SCQ) 日本語版の開発に関する研究 - 厚生労働科学研究成果データベース”. 2025年3月25日閲覧。
  10. ^ 特別プログラム | LIBO 自由が丘こころの発達研究所”. LIBO 自由が丘こころの発達研究所 | ありのままでいい。みんな、素敵な翼を持って生まれてきたのだから。 (2021年4月21日). 2025年3月25日閲覧。
  11. ^ 教員組織 | 名古屋学芸大学”. www.nuas.ac.jp. 2025年3月25日閲覧。
  12. ^ 田園調布学園大学”. www.dcu.ac.jp. 2025年3月25日閲覧。
  13. ^ 黒田 美保 (miho Kuroda) - 書籍等出版物 - researchmap”. researchmap.jp. 2025年3月25日閲覧。
  14. ^ 黒田 美保 (miho Kuroda) - 書籍等出版物 - researchmap”. researchmap.jp. 2025年3月25日閲覧。
  15. ^ カンデル神経科学 pdf”. 2025年3月27日閲覧。
  16. ^ 日経BP (2016年5月12日). “クラスに2人が発達障害? 子ども達の現実:日経xwoman”. woman.nikkei.com. 2025年3月25日閲覧。
  17. ^ なぜ日本の学校は「発達障害の子」に冷たいのか 親の声「入らせたい小学校がない」”. PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (2020年1月13日). 2025年3月25日閲覧。
  18. ^ 日本放送協会 (2022年8月19日). “覚えておくことが苦手な僕は写真で日常の記憶を残す | NHK | News Up”. NHKニュース. 2025年3月25日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  黒田美保のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「黒田美保」の関連用語

1
10% |||||

黒田美保のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



黒田美保のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの黒田美保 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS