雑音の重み付け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 05:50 UTC 版)
「Code Excited Linear Prediction」の記事における「雑音の重み付け」の解説
最近の音声コーデックの多くは、音響心理学を応用して符号化雑音が可聴帯域外の周波数領域になるようにしている。例えば、振幅の大きい周波数帯域にある雑音はマスキングされる。そのため、CELPは誤差を聴覚的重み付けの上で最小化する。重み付け関数 W(z) は、帯域幅拡張 (bandwidth expansion) を使ったLPCフィルタに基づいている。 W ( z ) = A ( z / γ 1 ) A ( z / γ 2 ) {\displaystyle W(z)={\frac {A(z/\gamma _{1})}{A(z/\gamma _{2})}}} ここで γ 1 > γ 2 {\displaystyle \gamma _{1}>\gamma _{2}} である。
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