釈迦堂川とは? わかりやすく解説

釈迦堂川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/28 01:33 UTC 版)

釈迦堂川
水系 一級水系 阿武隈川
種別 一級河川
延長 38.5 km
流域面積 307.8 km2
水源 福島県岩瀬郡天栄村田良尾
河口・合流先 阿武隈川
流域 福島県岩瀬郡天栄村・岩瀬郡鏡石町須賀川市

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阿武隈川に合流する釈迦堂川と須賀川市中心市街

釈迦堂川(しゃかどうがわ)は、福島県岩瀬郡天栄村から須賀川市にかけて流れる河川であり、一級水系阿武隈川水系の一次支流である。

概要

釈迦堂川橋(国道4号)より上流を望む

福島県岩瀬郡天栄村中北部に位置する鬼面山(きめんざん)から北に下り、龍生ダムよりほぼ東に進む。天栄村東部で隈戸川と、須賀川市と岩瀬郡鏡石町との市町境で江花川と合流英語版し、北東に進んでいく。その後国道118号沿いに須賀川市内を東流し、須賀川市江持にて阿武隈川に合流する。

流域の市町村

福島県

主な支流

  • 稲川
  • 江花川
    • 簀ノ子川
  • 隈戸川
    • 外面川
  • 竜田川
    • 第二竜田川
  • 後藤川

河川施設

主な橋梁

  • 未来大橋 - 須賀川市道Ⅰ-20号東部環状線
  • 中宿橋 - 須賀川市道Ⅱ-13号(釈迦堂川花火通り)
  • 須賀川橋 - 福島県道355号須賀川二本松線
  • 新橋 - 須賀川市道Ⅰ-17号南町栄町線
  • 釈迦堂川橋梁 - JR東北本線
  • 釈迦堂川橋 - 国道4号須賀川バイパス
  • 西川新橋 - 須賀川市道Ⅰ-14号関下一里坦線
  • 西川橋 - 須賀川市道2170号
  • 影沼橋 - 福島県道67号中野須賀川線
  • 竜神橋 - 須賀川市道2325号
  • 須賀川橋 - 東北自動車道
  • 横山橋 - 須賀川市道Ⅰ-13号
  • 雨女子橋 - 須賀川市道4130号
  • 赤木橋 - 国道118号松塚バイパス
  • 川崎橋 - 須賀川市道4202号
  • 槻ノ木橋 - 福島県道289号下松本鏡石停車場線
  • 借宿橋 - 鏡石町道保土原線
  • 沖内橋 - 天栄村道沖内久来石線
  • 前川原橋 - 福島県道55号郡山矢吹線
  • 西河原橋 - 天栄村道南1号線
  • 小川橋 - 福島県道282号十日市矢吹線
  • 釈迦堂川橋梁 - JR東北新幹線
  • 三敷橋 - 天栄村道飯豊赤坂線
  • 矢吹沢橋 - 天栄村道小川太多郎線
  • 太多郎橋 - 天栄村道谷地畑志古山線
  • 梶川原橋 - 天栄村道中白子3号線
  • 仲川原橋 - 天栄村道中屋敷関根向線
  • 西之内橋 - 天栄村道中田傅左ェ門線
  • 上白子橋 - 天栄村道中田向田線
  • 今坂橋 - 天栄村道天房四十檀線
  • 中河原橋 - 天栄村道要谷畑中線
  • 鈴川橋 - 国道294号
  • 戸ノ内橋 - 天栄村道松田南1号線
  • 新屋敷橋 - 天栄村道松田南4号線
  • 板屋屋敷橋 - 天栄村道板屋東線
  • 竹ノ内前橋 - 天栄村道三斗蒔線
  • 児渡橋 - 天栄村道児渡安養寺線
  • 矢中前橋 - 天栄村道矢中後藤線
  • 京谷原橋 - 天栄村道竜生京谷原線
  • 惣五郎内橋 - 天栄村道惣五郎内京谷原線
  • 八十内橋 - 国道118号
  • 向山橋 - 天栄村道西郷北2号線
  • 上川原橋 - 村道西郷西6号線
  • 不動橋 - 村道金井道七小屋線
  • 龍生ダム天端
  • 第1牧本橋 - 天栄村道金井道七小屋線
  • 第2牧本橋 - 天栄村道金井道七小屋線
  • 第3牧本橋 - 天栄村道金井道七小屋線
  • 広戸川橋 - 天栄村道金井道七小屋線

周囲

その他

脚注

外部リンク





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須賀川橋上人坦橋全長:163m主径間幅員:9.75m×2形式:2径間PC連結ポステンT桁橋×2+単純PCバイプレI桁橋竣工:1997年東詰は須賀川市中宿、西詰は上人坦に位置し、JR東北本線と当路線の旧道、須賀川市道須賀川駅江持線を渡る。第二奥州街道踏切の立体交差化による除却と、1984年より整備が進められてきた都市計画道路須賀川東部環状線の工事の一環として建設され、1997年に竣工した。上部工総工費は6億7400万円。安積橋全長:54.1m幅員:13.28m竣工:1957年5月郡山駅西口市街地北部にて一級水系阿武隈川水系逢瀬川を渡る。南詰は郡山市大町2丁目、北詰は同市富久山町久保田に位置する。南側の大町の住居表示が行われる以前は大重町という名称であったことから大重橋とも呼ばれていた。橋上は上下対向2車線で供用されており、上り線の右折車線と合わせ計3車線で供用されている。南詰の安積橋南交差点で福島県道57号郡山大越線と交差する。花かつみ橋全長:39.0m幅員:6.0m形式:単純PCポステンT桁橋竣工:1995年日和田町向山にてJR東北本線を渡る。日和田駅南側の踏切閉鎖時間が長く、渋滞により地域交通に支障をきたしていたため1980年度より立体交差化事業が行われた。郡山市の花で市民になじみのある花かつみから橋名が取られている。総工費は2億4300万円。新日和田橋
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