親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円とは? わかりやすく解説

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親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円(松若)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:47 UTC 版)

出家とその弟子」の記事における「親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円(松若)」の解説

常陸国浪人日野左衛門の子親鸞弟子となり唯円名乗る遊女のかえでと恋に落ち、のちに妻とする。

※この「親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円(松若)」の解説は、「出家とその弟子」の解説の一部です。
「親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円(松若)」を含む「出家とその弟子」の記事については、「出家とその弟子」の概要を参照ください。

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親鸞浄土真宗の開祖。左衛門や唯円、善鸞など、苦悩する人々の苦しみに理解を示し、浄土教の教えを説いて導く師である。一方で、自らも迷い、淋しいと語り、過去の恋の経験を語るなど人間的な面も見せる。歴史上の親鸞は、京都で一寺を構えたことはないなど、必ずしも史実を忠実に再現したものではない。一燈園の西田天香がモデルとされる。唯円のお隣キーワード

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