聖ナウム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:36 UTC 版)
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Saint Naum | |
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Icon of Saint Naum
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Wonderworker, Apostle of the Slavs | |
生誕 | ca. 830 Moesia, First Bulgarian Empire[1] |
死没 | December 23, 910 Ohrid, First Bulgarian Empire, (present-day North Macedonia) |
崇敬する教派 | Eastern Orthodox Church, Eastern Catholic Churches, Latin Church |
主要聖地 | Monastery of Saint Naum in Ohrid (Sveti Naum) |
記念日 | 5 January and 3 July (Julian calendar), 20 May and 23 December (Revised Julian calendar, Gregorian calendar) |
守護対象 | People with mental disorders and/or other illnesses [1] |
聖ナウム(ブルガリア語とマケドニア語:СветиНаум、 Sveti Naum )は、オーリッドのナウムまたはプレスラフのナウム(830年頃– 910年12月23日)としても知られ、中世のブルガリアの作家、啓蒙家、第一次ブルガリアの7人の使徒の1人でした。ブルガリア帝国とスラブ人の間の宣教師。 [2] [3] [4] [5] 彼は聖人キリル文字とメトディウス文字の弟子の一人であり、グラゴル文字とキリル文字の作成に携わっています。ナウムはプリスカ文学学校の創設者の一人でした。その後、ナウムはオフリド文学学校で働きました。彼は、9世紀に設立された後、ブルガリア正教会によって宣言された最初の聖人の1人でした。聖ナウムの使命は、地元のスラブ人をブルガリア人に変えることによって重要な役割を果たしました。 [6]
バイオグラフィー
彼の初期の人生についての情報は不足しています。聖ナウムのセカンドライフによると、彼はブルガリアのビザンチン指定であるモエシアで育ちました。 [7]オフリドのテオフィラクトによるオフリドのクレメントの聖人伝と他のいくつかの情報源によると、ナウムは863年に聖キリルとメトディウス、クレメント、アンジェラリウス、ゴラズドと他のスラブの宣教師と共にグレートモラビアへの歴史的な宣教師に参加しました[8]
グレートモラビアとローワーパノニア
次の22年間、彼はキリルとメトディウスおよび他の宣教師と協力して聖書を古代教会スラヴ語に翻訳し、それをモラヴィア王国とバラトン君主国で宣伝しました。 867年または868年に彼はローマの司祭になり、フォルモスス司教とゴーデリック司教によって、キリルとメトディウスの他の2人の弟子、聖ゴラズとオフリドの聖クレメントと共に叙階されました。モラビアへの伝道の目的で、宣教師はスラブ語の特定の特徴に一致する最初のアルファベットであるグラゴル文字を考案しました。その子孫スクリプトであるキリル文字は、今日でも多くの言語で使用されています。宣教師はまた、グレートモラビアで使用された最初のスラブ民法を書きました。しかし、宣教師の仕事は、スラブの典礼を作成する彼らの努力に反対したドイツの聖職者からの反対にぶつかりました。 885することで、宣教師のための2つの主要な常連客は、モラヴィアのRastislavのモラヴィア王国と王子Koceľの下パンノニアだけでなく、シリルとメソジアスが死亡した、との圧力ドイツの教会はますます敵対的になりました。ドイツの聖職者との紛争が続いていたために短期間投獄された後、ナウムはブルガリアに向かった宣教師の何人かと一緒になりました。
第一次ブルガリア帝国
886年、ベオグラードの知事は、当時ブルガリアで、キリルとメトディウスの弟子たちを歓迎しました。ブルガリアは、864年にキリスト教に改宗した皇帝ボリスによって統治されました。キリスト教化の後、宗教的な儀式はビザンチンの聖職者によってギリシャ語で行われました。ビザンチンの影響力の高まりを恐れて、ボリスはブルガリアの政治的独立を維持する方法として古代教会スラヴ語の採用を検討しました。そのような見解で、ボリスは神学がスラヴ語で教えられることになっていた2つの文学アカデミーの設立のための準備をしました。最初の学校は首都プリスカに設立され、2番目の学校はオフリドのKutmichevitsa地域に設立されました。古代教会スラヴ語のリテラシーの発達は、近隣の文化への同化を防ぐ効果があり、明確なブルガリアのアイデンティティの形成を促進しました。 [9] [10] Naumは一緒に首都プリスカ最初に移動クレメント、AngelariusそしておそらくGorazd (他の情報源によると、Gorazdは、その時点ですでに死んでいました)。ブルガリアでは、彼は人生の次の25年を過ごしました。ナウムは、886年から893年まで働いていたプリスカ文学学校の創設者の一人でした。プリスカでの当時の活動の最も信頼できる直接の説明は、「手紙の説明」( O pismenech )です。これは、古代教会スラヴ語で書かれたスラブ語リテラシーに関する論文で、893年の直後に作成されたと考えられています。この作品は、一般的なスラブ文字の作成を求めています。 893年、彼が権力を握った直後、新しいブルガリアの支配者シメオン大王は、クレメントがドレンビカとヴェリカの司教に叙階された新しい首都プレスラフで教会評議会を召喚しました。オフリドのクレメントの後任として、シメオンはそれまでプレスラフで活動していたナウムを派遣しました。その後、ナウムはスラブの学習のもう一つの重要な中心地であるオフリドでクレメントの仕事を続けました。今年、キリル文字はプレスラフ文学校で作成され[11] 、おそらくナウムのイニシアチブに従ってブルガリアで採用されました。 [12] 905年、ナウムはオフリド湖のほとりに修道院を設立し、後に彼の名前が付けられました。彼はそこで910年に亡くなり、クレメントは列聖のプロセスを開始しました。 [13]このようにして、ナウムはブルガリアの最初の「ネイティブ」聖人になりました。 [14]
レガシー
セントNaumピークのリビングストン島にあるサウス・シェトランド諸島、南極はセイント・ナウムにちなんで命名されました。
外部リンク
- オフリドの聖ナウムの仮想パノラマ
- ЖитиенаСветиНаум; Житиянасветиите。 Синодалноиздателство、София、1991година、подредакциятанаПартений、епископЛевкийскиииархима英語:聖ナウムの生涯、聖人の経歴。聖教会会議、ソフィア、1991年、パルテニオス、レフキイスキ司教、アルキムンドライト博士アタナシオス(ボンチェフ)が編集。
参考文献
- ^ Likewise, Clement and Naum, the first born in Moesia and the second with family ties in both Moesia and Dalmatia, escaped for safety to Belgrade, capital of Moesia Prima, then in Bulgaria. For more: Eurasian Studies Yearbook, Volume 70, Eurolingua, 1998, 0931922623, p. 56.
- ^ The early medieval Balkans: a critical survey from the sixth to the late twelfth century, John Van Antwerp Fine, University of Michigan Press, 1991, ISBN 0-472-08149-7, p. 128.
- ^ Obolensky, Dimitri (1994). Byzantium and the Slavs. St Vladimir's Seminary Press. pp. 48–49. ISBN 0-88141-008-X
- ^ Monks and Laymen in Byzantium, 843-1118, Rosemary Morris, Cambridge University Press, 2003, ISBN 0-521-31950-1, p. 25.
- ^ Historical dictionary of the Republic of Macedonia, Dimitar Bechev, Scarecrow Press, 2009, ISBN 0-8108-5565-8, p. 159.
- ^ John Van Antwerp Fine, The Early Medieval Balkans: A Critical Survey from the Sixth to the Late Twelfth Century, University of Michigan Press, 1991, ISBN 0472081497, pp. 127-128.
- ^ Kiril Petkov, The Voices of Medieval Bulgaria, Seventh-Fifteenth Century: The Records of a Bygone Culture, Volume 5, BRILL, 2008, ISBN 9004168311, p. 161.
- ^ Kantor, Marvin (1983).
- ^ Who are the Macedonians?
- ^ A short history of modern Bulgaria, R. J. Crampton, CUP Archive, 1987, ISBN 0521273234, p. 5.
- ^ Curta, Florin, Southeastern Europe in the Middle Ages, 500–1250, Cambridge University Press, 2006, ISBN 0521815398, pp. 221–222.
- ^ The A to Z of the Orthodox Church, Michael Prokurat, Alexander Golitzin, Michael D. Peterson, Rowman & Littlefield, 2010, ISBN 0810876027 p. 91.
- ^ Historical Dictionary of Byzantium, John H. Rosser, Scarecrow Press, 2012, ISBN 0810875675, p. 342.
- ^ Southeastern Europe in the Middle Ages, 500-1250, Florin Curta, Cambridge University Press, 2006, ISBN 0521815398, p. 214.
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